アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。歯石を見つけたで歯医者に行くのですが下の前歯の歯と歯の間に黒い塊があります。これは虫歯ですか?それとも歯石ですかね?歯医者にいったら抜歯とかあり得ますかね?

「高校生です。歯石を見つけたで歯医者に行く」の質問画像

A 回答 (5件)

おそらく歯石です。



歯肉縁下(歯ぐきの中)やその周囲にある歯石は
血液などの影響で黒くなります。
(歯肉縁上歯石は乳白色です)
レントゲンなどで確認しないと判らないのですが、
かなりの歯肉炎ではあるけど、まだ抜歯はしないと思う。
このくらいだと、丁寧に歯ブラシすると出血するはず。
でも、歯石を取らないといつまでも出血するから
早く歯医者さんで取ってもらいましょう。
ちなみに、周囲の歯肉はむくみで腫れているから
歯石を取ると隙間が空いてスカスカになります。
それを嫌がる人もいるけど、歯が抜けるよりましです。

詳しくは歯医者さんで聞いてください。
おだいじにね。
    • good
    • 0

しかしこの歯茎


かなり腫れてるように見えます。
    • good
    • 0

「黒い歯石」もあるそうで


http://haisha-yoyaku.jp/antenna/shiseki-black
    • good
    • 0

黒いのはニコチンか虫歯。


それより歯の根ってこんな歯茎からはみ出してるものなんですか?
    • good
    • 0

歯石だと思いますけどね。


歯のクリーニングしたら歯と歯の間の黒い部分が隙間できますから歯石をとったんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!