アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどで、わさび抜きの寿司が多くなりました。
なぜ、さび抜きが増えたのでしょうか?
(子供向け寿司が多くなったのですか? あるいは、わさびが苦手な大人が増えたのですか?)

A 回答 (12件中1~10件)

簡単に言うと、回転寿司などで寿司好きの子どもが多くなったのでしょうね。

わたしの行く回転寿司でも全品サビ抜きになりました。以前はサビ抜きとサビ入りを分けていて、サビを抜いてほしい物はサビ抜きをお願いすると言うのもありましたけど、子ども連れが多くなって、初めから抜いてしまえ!というふうになったのではないかと思います。

なのでスーパーで売ってる寿司などもそんな流れで子どもでも食べやすいサビ抜きが多くなって来たのでは?また案外大人にもワサビが苦手な人も多い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回転寿司に子供が多くなり、影響されたスーパーでも<初めから抜いてしまえ!>という流れになったのですね。

お礼日時:2018/05/21 11:49

誰にでも買ってもらえるようにじゃない?


わさびはあとからでも自分の好みで付けれるし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、わさび抜きが多くなったのでしょうか?(多くなってないですか?)

お礼日時:2018/05/24 07:46

生産効率を上げるため、でしょうね。


わさび有・わさび無を分けて作るより
わさび無で作った方が効率が良いから。

わさびを付ける時間をカット出来るので
1個あたり2秒だとしても1000個なら2000秒=33分。
月に1000分の差を生む訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前にもまして<生産効率を上げるため>
が強調されてきたのですね。

お礼日時:2018/05/22 18:38

スーパーや回転寿しのターゲット客層がファミリー層


だからだと思います。
50年くらい前はサビ抜きなんて、なかったんです。
その時は親がネタをめくって、サビつきのご飯を
そいでくれてました。

ご飯をそぐのと、ご飯にサビをつけるのとでは
どっちが楽でしょう。
サビ入りを食べたい人は、自分つけたほうが簡単なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<ターゲット客層がファミリー層>
になってきた、ということですね。子供等の食べる寿司から、さびを取るのが手間になってきたのですね。

お礼日時:2018/05/21 19:36

そのことに気づいたのが最近、つまりどこかがやり始めてから周りも同調したか。

あるいは、わさびは抗菌作用があるので、わさびを塗らないということは鮮度の保証にもなります。なので、消費者の評価が厳しくなったか何かで全体的にネタの鮮度の向上が見直されたか。あるいは、単にあなたの気のせいか。などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<鮮度の保証>
を示したい、ということが増えたのかもしれませんね。食品の品質をうたうため、調味料を少なくしたり薄味にすることが、目立ってきたように私にはみえます。

お礼日時:2018/05/21 11:40

コーナーに生姜とわさびと醤油は置いてあったりしませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう
ところで、なぜ、わさび抜きが多くなったのでしょうか?(多くなってないですか?)

お礼日時:2018/05/21 06:44

2種類作るより、1種類の方が手間が省ける。


2種類作って片側だけ売れ残ったら、売りにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<1種類の方が手間が省ける。>
のですね。
ところで、なぜ、わさび抜きが多くなったのでしょうか?(多くなってないですか?)

お礼日時:2018/05/21 06:43

面倒くさいからでしょう。



最近のラーメン店って仕様が多すぎます。
あんなんなんだったら、客も面倒すぎます。

200円ほどのかけうどん・そばで
あげたまとかネギは入れ放題のお店に
つい足が向きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<面倒くさいからで>
すね。必要なら追加すれば良い、ということですね。

お礼日時:2018/05/21 06:40

一つはお子さんが食べるのにサビ抜きならお手軽ですし、ワサビも入れなければ安価になりますよね。


手間もなくなるし。
またワサビがなければ売れますし。
総合的にみんな便利になると言うか。
大人は後から加えれば良い感じをですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
必要に応じて<後から加えれば良い>のですね。
ところで、なぜ、わさび抜きが多くなったのでしょうか?(多くなってないですか?)

お礼日時:2018/05/20 20:16

何でも 足し算は出来るが 引き算は難しい事から。


ワサビを入れてしまうと苦手な人は一々取るのが大変である。好みの人は好きなだけつければ良いという事から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
子供時分を思い出します。
<何でも 足し算は出来るが 引き算は難しい事から。>
ですね。
ところで、なぜ、わさび抜きが多くなったのでしょうか?(多くなってないですか?)

お礼日時:2018/05/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!