プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕飯メニューで悩んでいます。
さっと作られるメニューでおすすめを教えてください。

子供の塾や習い事で平日の毎日、夕方4時から5時半まで家にいれなくて帰って夕飯を作り始めるのですがいつも適当メニューなのに疲れてしまいます。
何を作ろうかとずっと考えているのが疲れの原因です。結局出来上がるのが6時です。
主人の仕事の都合上本当は5時半には食べたいところなのですがどうしても間に合わず6時まで待ってもらっています。
みんなその間お腹空いた空いたとうるさいです。待っている間お菓子を食べると夕飯が食べられなくなる子達なので出来るだけ早く作りたいのですが料理のレパートリーが少なく多いのがカレーやシチュー、牛丼などです。
クックパッドで簡単メニューを調べたりしますがほとんどお昼ご飯としてのっているので夕飯として作るのは良くないのかと悩んだり、、、
皆さんは品数たくさん出していますか?例えば一汁三菜など。
子供達は洋食メニューが好きで主人は和食好きでどちらかを作ると必ず誰かが不平不満で毎日イライラ。
皆さまは帰ってきてからすぐ作るときどんなものを作っていますか。
私は作り置きがすごく苦手でサラダくらいしかできないのですが昼間に作っておけるメニューなどないでしょうか。
揚げ物を4時前に作っていたことがありますが食べる頃にはもう美味しさは半減でした。
ちゃちゃっと作っている方、おススメレシピを教えてください。
私自身料理苦手なので凝ったものじゃない方が嬉しいです(汗)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単にでしたら



アプリで

クラシル、デリッシュキッチン があります。
料理苦手な娘が良く視ながら作っていますよ。
動画なのでとても分かりやすく簡単だそうです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なアプリがあるんですね〜
動画は嬉しいです。
早速調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/21 11:09

私も料理苦手なのでうちは2品くらいです。


そんな私の考えなので参考になるかわからないですが、
例えば月曜は肉、火曜日は魚水曜日は煮込み木曜日は丼物など大まかに曜日ごとに決めてしまって、後は昼間出来るだけ作って置いて
夜は焼くだけ、煮るだけ、揚げるだけ見たいにしといてはどうでしょうか。

後、お金はかかってしまいますが、夕食食材宅配の半調理済みの時短メニューなどを試して見てもいいかもです。
ずっと続けなくても、参考にできる物があるかもしれないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日の料理って大変ですよね(汗)
なるほど、曜日ごとに大まかなメニューを決めると楽ですね。
宅配って高いイメージで全く頭になかったのですが勉強のつもりで短期間だけ取るのもいいですね。それだったら出費も減らせそうです。
私、2品作るのもヒーヒー言ってます(笑)1品メニューばかり作っているので頑張らないといけないですね、、、
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/21 13:41

「焼く」「炒める」が簡単です。



例えば、お肉を(普段の家庭料理なので焼肉用でなくてもいい)フライパンで焼いて焼肉のタレを絡めるだけで一品できます。ここにレタスを千切って、胡瓜をスライスしてプチトマトをのせれば十分^^

鰤の照焼もフライパンで両面焼いて最後にお醤油とみりん、お酒を合わせたものをさっと絡めれば出来ます。

青椒肉絲もお肉を細切りにしなくても、ビニール袋にお肉にお酒とお醤油を入れて15分漬けてから片栗粉をまぶし、フライパンで焼いて一度取り出し、そこに水煮の筍と乱切りにしたピーマンを炒めお肉を戻して砂糖、みりん、酒、醤油で味付けすれば青椒肉絲風炒めものの出来上がり。

冷蔵庫に冷凍のイカ、エビを入れておけば、白菜と人参豚肉を炒めてイカ、エビとうずらの卵(殻がむいてあるものが売っています)と(水煮の筍もあれば)八宝菜風も出来てしまいます。乾物のキクラゲも買っておくと、戻さず入れて使えますよ。
味付けは香味シャンタンと塩コショウ。片栗粉。

白菜と豚肉を炒めて塩コショウするだけでも美味しい。(香味シャンタンをちょっと入れる)
キャベツと豚肉でしたら、甜麺醤と豆板醤も使って回鍋肉風も出来ます。
ベーコンを常備しておけば、ベーコンとほうれん草を炒めて塩コショウでも美味しい付け合せに。
ベーコンはスープにも使え、簡単で旨味が出ます。

炒め物を美味しく作るには、合わせ調味料を先にに作っておき、炒めたらさっと絡めてしまうこと。
だらだら調味料を入れていると炒め煮になってしまい美味しくない。

食材を冷凍して常時置いておく、乾物や、缶詰、水煮の類も常時置いておくことで買い物の手間が減らせます。

育ち盛りのお子さんと和食好きご主人でしたら鯖ご飯もお勧め。
無洗米を使い、早炊きコースでしたら材料を入れてから30分ほどで出来ます。
その間におかず作りが出来ます。

残ったご飯は具材を混ぜておにぎりにして冷凍しておきます。
お腹が空いたといわれたら、お子さんに冷凍庫からおにぎりを出して各自チンして食べてもらいます。
夕飯はその分を減らしてご飯は半分にします。
おにぎりは薄く握るのがコツ。解凍しやすくなります。

作り置きするなら、週末にハンバーグですね。
焼く所までしてしまい、個別にラップして冷凍します。
解凍するだけで食べられます。味を付けなければ和風ハンバーグにもチーズのせハンバーグにも変身可能^^

他、お勧めは魚の漬け焼きです。
お魚の切り身をタレにつけて個別にラップして冷凍します。
食べる時は冷凍庫から冷蔵庫に移して冷蔵庫解凍し、グリルで焼くだけ。焼いている時間に副菜、汁物が作れます。
照り焼き、幽庵焼き、味噌漬け、粕漬けなどバリエーションも豊富。
簡単なのは麺つゆ漬け。
これを作っておけば、ご主人が魚で子どもたちがハンバーグということも可能です。

カレーもジャガイモを除けば冷凍できますよ。
多めに作り冷凍しておけば解凍するだけで出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのメニューとても参考になりました!
すごい!の一言です。ご家族が羨ましいです。
週末のハンバーグは気軽にできそうです。アレンジまで教えていただき感謝です(泣)
その他のメニューも早速ノートにメモしました。魚の切り身の麺つゆ漬け、簡単ですが美味しそう!
これでささっと作れるようになりたいです。
助かりました〜
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!