アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会に入っていない場合のゴミ捨て場について質問です。

20軒ほどの分譲地(建て売りです)に住み始めた者です。
我が家は最初の方の住人だったので周りにいろいろ聞ける人もなく後から入ってこられた人達もうちには挨拶もない方ばかりで皆さんあまり交流がありません。
若い家族ばかりの地域なので自治会はあまりうるさくなく、また今後共うちは入るつもりはありません。(地域の清掃には参加したり街灯補修代なども払うつもりです)
家に住み始めた頃、いつのまにかゴミ捨て場ができていてそこに捨てているのですがもしゴミ捨て場が汚れてしまったら誰が掃除するんだろうと思っています。ちなみにそのゴミ捨て場は市が設置してくれたそうです。
幸い今のところ皆さん綺麗に捨ててらっしゃるので掃除をする必要はないのですが。。。
たまたま近くの建て売りの人に会ったので自治会に入ったか聞くとその方は入っていないとのことでもしかしたらここの分譲地組は誰も入らないのかもしれません。
自治会に入らないと回覧板などが回ってきませんが市のホームページで確認できるので不便ではないです。交流がないと書きましたが会ったらきちんと挨拶もするしお互いの顔は分かっているので万が一災害の時などは声かけはできる状態だと思います。
話が逸れてしまいましたが、もしゴミ捨て場が汚れ始めたら誰かが声を上げて掃除当番を決めないといけないと思うのですがこれだと自治会みたいになってしまい良くないのかなと。。。
うちみたいな地域ってあまりないのでしょうか?
自治会費が必要なく集まりもないがゴミ捨て場の掃除当番だけがある、という方いらっしゃいますか?ですが当番を決めたりするとなると結局は集まったりしないといけませんよね。
今のところうちの自治会からは何も言ってこないのでおそらく今後とも何も接触はないと思います。
自治会に入りたくなかったのに結局掃除当番があるなんてみんな嫌ですよね。。。
そもそも誰に言えばいいのかも分かっていません。ただ私が気になっているだけです(笑)
こういった場合皆さんならどうしますか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

我が家は、1000軒ほどの戸建て住宅地の中にあります。



自治会はあります。

この1000軒ほどを10の街区に分け、街区内で順番で掃除をしています。

ゴミステーションは20カ所ほどあります。

が、近年、この自治会に加入しない家が増えてきました。

自治会に入らないなら、ゴミ捨てはしないのか?

と思ってたら、ゴミ捨てはしているようです。

でも、ゴミ掃除はしない!

まったく、呆れる話です。

自治会に加入しないで、ゴミだけは出してる家は、今のところ

10軒ほどなのですが、、。

掃除をしない理由は、ゴミは市の管轄だから、、という事らしいです。

自治会に加入しないで(ゴミ掃除はしないで)ゴミを出してる家からは、

月に500円徴収しようか、、とかの意見も出ていますが、、、。

この先、自治会に加入しないで、つまり、ゴミ掃除はしないでゴミはしっかり出している

家庭が増えた時は、市のゴミ収集車の人に掃除もしてもらうように

働きかけよう、、という意見も出ています。

kusurinigaiさんも、市の衛生課にどのようにしたら良いかと

尋ねられたら如何かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのゴミは捨てるけど掃除はしない人の考えは私にも理解できません。
もちろん税金払っていればゴミを捨てる権利はありますがだからって掃除はしないというのは違いますよね。
500円の徴収というのもいいですね。
掃除をしたくない人は500円出せばみんな公平ですしね。
衛生課というのがあるんですね。
相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 15:10

自治会長をやっています。


建て売り住宅が出来て、そこの住人の便宜のために市がゴミ・ステーションを設置してくれたのだと思いますが、基本的にゴミ・ステーションの維持・管理は自治会任せです。
即ち清掃当番や、不法投棄ごみに対する警告書貼りや市への連絡、カラスや猫対策のネット購入・・・これらは自治会でルールを決めて行い、ゴミ関係の費用が発生した場合は自治会役員に申し出て精算する仕組みです。
お話にあるようなケースですが、自治会には入りたくない・入っていないエリアの維持・管理はノータッチですから、そこに出している人で維持・管理をしてもらうことになります。
もちろん費用も自治会費からは出ませんから、各自でルールを決めて出し合うことになります。
したくないのは自由ですが、そこが汚れていくと「割れた窓理論」で不法投棄が増えたり、落書きされたりして治安も悪くなっていきます。

ちなみに自治会に入らない場合は、防犯灯の維持・管理も範疇外ですし、市に対する道路の補修依頼も範疇外となりますので、直接市に言ってもらう必要があります。
また震災時の避難所ですが、基本的に自治会主体で運営委員会が発足し、自治会ごとに避難場所が決まっているため、自治会員以外の避難者は一時的に留め置かれたり、非常食の配給が後回しになったりする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長さんのご意見参考になりました。
ネットで色々調べても自治会の悪いことしかのっていないので入りたくないと思っていましたがこんなにいいこともあるのですね。
あなた様みたいにきちんと説明してもらえると自治会に入りやすくなるのにな、と思いました。
まずは市に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 15:03

自治会の会長経験者です



私の会では
自治会に入らなくても
お互いに使用するので
ゴミ捨て場の掃除だけは
放棄、ちりとりの一緒に
順番表を回して
それだけはやってもらっています

集会には参加しなくても
お隣の方にでも
説明してもらっています

掃除当番があるなんて嫌ですよねと
いうのは
賛同できません

そういう話が出たこともありません
当たり前という感覚です

言いたくても言えないということも
ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長さんをされていたんですね。
同じような状況で参考になりました。
私自身ごみ掃除だけするのは全然苦ではないので当番があるといいのになと思っていますが私の考えに反対の方もいるかな、と思ってしまい。。。おっしゃる通り当たり前のことですよね。ただ変にトラブルになるのが怖くて自分から言い出せずにいます。
そもそも自治会長さんが誰かも分からない状況で誰にこのことを相談していいのか。
とりあえず市の方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 14:57

ゴミ収集場には管理者がいます。

当然市役所に届けてます。
誰が捨てるか名簿を作り管理してます。

うるさい人がいやで、近所に捨てずに、
その先のゴミ収集場に捨てるように管理者に頼む事も出来ます。


自治会には関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理者がいるのですね。知りませんでした。
ただ、名簿は作っていないと思います。何も聞かれていません。市からもそこに捨ててくださいとは言われておらず、皆さんなんとなくそこに捨てています。
ちゃんとごみ収集車が来るので届け出はされていると思います。
全てがうやむやでどうすればいいのか考えています。
自治会が関係がないと知って安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています