アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会に入っていない場合のゴミ捨て場について質問です。

20軒ほどの分譲地(建て売りです)に住み始めた者です。
我が家は最初の方の住人だったので周りにいろいろ聞ける人もなく後から入ってこられた人達もうちには挨拶もない方ばかりで皆さんあまり交流がありません。
若い家族ばかりの地域なので自治会はあまりうるさくなく、また今後共うちは入るつもりはありません。(地域の清掃には参加したり街灯補修代なども払うつもりです)
家に住み始めた頃、いつのまにかゴミ捨て場ができていてそこに捨てているのですがもしゴミ捨て場が汚れてしまったら誰が掃除するんだろうと思っています。ちなみにそのゴミ捨て場は市が設置してくれたそうです。
幸い今のところ皆さん綺麗に捨ててらっしゃるので掃除をする必要はないのですが。。。
たまたま近くの建て売りの人に会ったので自治会に入ったか聞くとその方は入っていないとのことでもしかしたらここの分譲地組は誰も入らないのかもしれません。
自治会に入らないと回覧板などが回ってきませんが市のホームページで確認できるので不便ではないです。交流がないと書きましたが会ったらきちんと挨拶もするしお互いの顔は分かっているので万が一災害の時などは声かけはできる状態だと思います。
話が逸れてしまいましたが、もしゴミ捨て場が汚れ始めたら誰かが声を上げて掃除当番を決めないといけないと思うのですがこれだと自治会みたいになってしまい良くないのかなと。。。
うちみたいな地域ってあまりないのでしょうか?
自治会費が必要なく集まりもないがゴミ捨て場の掃除当番だけがある、という方いらっしゃいますか?ですが当番を決めたりするとなると結局は集まったりしないといけませんよね。
今のところうちの自治会からは何も言ってこないのでおそらく今後とも何も接触はないと思います。
自治会に入りたくなかったのに結局掃除当番があるなんてみんな嫌ですよね。。。
そもそも誰に言えばいいのかも分かっていません。ただ私が気になっているだけです(笑)
こういった場合皆さんならどうしますか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ゴミ収集場には管理者がいます。

当然市役所に届けてます。
誰が捨てるか名簿を作り管理してます。

うるさい人がいやで、近所に捨てずに、
その先のゴミ収集場に捨てるように管理者に頼む事も出来ます。


自治会には関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理者がいるのですね。知りませんでした。
ただ、名簿は作っていないと思います。何も聞かれていません。市からもそこに捨ててくださいとは言われておらず、皆さんなんとなくそこに捨てています。
ちゃんとごみ収集車が来るので届け出はされていると思います。
全てがうやむやでどうすればいいのか考えています。
自治会が関係がないと知って安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 14:50

自治会の会長経験者です



私の会では
自治会に入らなくても
お互いに使用するので
ゴミ捨て場の掃除だけは
放棄、ちりとりの一緒に
順番表を回して
それだけはやってもらっています

集会には参加しなくても
お隣の方にでも
説明してもらっています

掃除当番があるなんて嫌ですよねと
いうのは
賛同できません

そういう話が出たこともありません
当たり前という感覚です

言いたくても言えないということも
ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長さんをされていたんですね。
同じような状況で参考になりました。
私自身ごみ掃除だけするのは全然苦ではないので当番があるといいのになと思っていますが私の考えに反対の方もいるかな、と思ってしまい。。。おっしゃる通り当たり前のことですよね。ただ変にトラブルになるのが怖くて自分から言い出せずにいます。
そもそも自治会長さんが誰かも分からない状況で誰にこのことを相談していいのか。
とりあえず市の方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 14:57

自治会長をやっています。


建て売り住宅が出来て、そこの住人の便宜のために市がゴミ・ステーションを設置してくれたのだと思いますが、基本的にゴミ・ステーションの維持・管理は自治会任せです。
即ち清掃当番や、不法投棄ごみに対する警告書貼りや市への連絡、カラスや猫対策のネット購入・・・これらは自治会でルールを決めて行い、ゴミ関係の費用が発生した場合は自治会役員に申し出て精算する仕組みです。
お話にあるようなケースですが、自治会には入りたくない・入っていないエリアの維持・管理はノータッチですから、そこに出している人で維持・管理をしてもらうことになります。
もちろん費用も自治会費からは出ませんから、各自でルールを決めて出し合うことになります。
したくないのは自由ですが、そこが汚れていくと「割れた窓理論」で不法投棄が増えたり、落書きされたりして治安も悪くなっていきます。

ちなみに自治会に入らない場合は、防犯灯の維持・管理も範疇外ですし、市に対する道路の補修依頼も範疇外となりますので、直接市に言ってもらう必要があります。
また震災時の避難所ですが、基本的に自治会主体で運営委員会が発足し、自治会ごとに避難場所が決まっているため、自治会員以外の避難者は一時的に留め置かれたり、非常食の配給が後回しになったりする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長さんのご意見参考になりました。
ネットで色々調べても自治会の悪いことしかのっていないので入りたくないと思っていましたがこんなにいいこともあるのですね。
あなた様みたいにきちんと説明してもらえると自治会に入りやすくなるのにな、と思いました。
まずは市に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 15:03

我が家は、1000軒ほどの戸建て住宅地の中にあります。



自治会はあります。

この1000軒ほどを10の街区に分け、街区内で順番で掃除をしています。

ゴミステーションは20カ所ほどあります。

が、近年、この自治会に加入しない家が増えてきました。

自治会に入らないなら、ゴミ捨てはしないのか?

と思ってたら、ゴミ捨てはしているようです。

でも、ゴミ掃除はしない!

まったく、呆れる話です。

自治会に加入しないで、ゴミだけは出してる家は、今のところ

10軒ほどなのですが、、。

掃除をしない理由は、ゴミは市の管轄だから、、という事らしいです。

自治会に加入しないで(ゴミ掃除はしないで)ゴミを出してる家からは、

月に500円徴収しようか、、とかの意見も出ていますが、、、。

この先、自治会に加入しないで、つまり、ゴミ掃除はしないでゴミはしっかり出している

家庭が増えた時は、市のゴミ収集車の人に掃除もしてもらうように

働きかけよう、、という意見も出ています。

kusurinigaiさんも、市の衛生課にどのようにしたら良いかと

尋ねられたら如何かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのゴミは捨てるけど掃除はしない人の考えは私にも理解できません。
もちろん税金払っていればゴミを捨てる権利はありますがだからって掃除はしないというのは違いますよね。
500円の徴収というのもいいですね。
掃除をしたくない人は500円出せばみんな公平ですしね。
衛生課というのがあるんですね。
相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 15:10

ゴミ捨て場 は近隣の複数の方々が 出す共同利用するものなので 皆さんで管理するものです。

特定の人に 掃除させるのは、不公平でしょう!
掃除したくないと言う人は、ゴミ出しさせなければ良い
こういったことを取りまとめるのが 自治会ですよ! 加入しないのに 誰が掃除するなど言うこと自体が 変です。 ゴミ捨て場だけの掃除を分担と言うのも 自治会に入らない人たちが 承認するとも思えません
月会費 数百円です。その自治会に皆さんで加入し 共同活動で地域の秩序を守れば抱け。
不燃物ゴミ収集日など 当番で自治会監視掛が2名立ちませんか? めちゃくちゃな出し方をされないよう 係員を置き 収集できないものを持ってきた人には、注意して持ち帰らせるなど 指導をしてます。
自治会で交代で 当番を行ってるのに 自治会未加入の住民が 捨てに来るのは、矛盾だと常々思ってます。
自治会加入は、強制でなく自由ですが そこで生活しているのなら ゴミが出ます。地域情報も必要かと思います。必要最低限の地域協力は、しないといけないです。それが自治会の活動協力ではないでしょうか?

ゴミだしのマナーが悪い人って 自治会に入っていない人がほとんどです。
何か言われたくないからと 出して良い時間(早朝)でなく 前日や 深夜に出しホームレスや リサイクル屋に散らかされ迷惑行為になるパターンが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
おっしゃる通りです。
やっぱりごみ当番はないといけませんよね。
私が自治会に入りたくない理由は自治会費が飲み会などに消えていると聞いたことがあったからです。あなた様のところはすごくしっかりされているみたいで素晴らしいですね。
私も必要最低限の協力はしたいと考えているのでまずは市のほうに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 15:16

> 自治会に入りたくなかったのに結局掃除当番があるなんてみんな嫌ですよね


じゃ、誰が掃除をするの?
  
若い家族が多いという事は、子ども会もあるはずですが多くの場合、自治会から子ども会運営に補助が出ます。
地域のお祭り(神社でなくコミュニティのイベント)にも、自治会から補助が出ます。
  
自治会には入らなくても、このようなイベントには皆さん来るんですよね。
やはり自治会に入るべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除当番はしたいと私は思っています。ただ周りの人にどう切り出せばいいのか悩んでいて。。。角が立たない言い方が知りたくて質問しました。
おっしゃる通り子供会や地域のお祭りにも自治会費が使われていますよね。
子供会費は払っているのですがやっぱり自治会に入った方がいいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 15:24

驚きの質問ですね。



>自治会に入りたくなかったのに結局掃除当番があるなんてみんな嫌ですよね。。。

義務を果たさず利便ただ乗りですね。法律にないからと横着をしていると村九部。火事以外は捨て置かれる。非常識迷惑住民とこそこそ陰口を覚悟してください。気にならないならそれもいいでしょう。
災害時に仕返しされるかもね。子供がいれば除け者。

日本の社会で生きていくなら社会に協力するのは人間社会なら当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですかね。。。
周りの皆さんのごみ出しは本当に綺麗で汚れる気配はなく掃除当番のことを切り出すきっかけがありません。また、顔が会った時も誰もこのことに触れてこないのでどうしたものかと頭がいたいです。
トラブルを起こす人もおらず平和に過ごしているのでお互い気を付けて生活していると思います。
あまりお年寄りのおうちもないので村八分の心配はないと思いますがやっぱり嫌な気分になる方もいらっしゃるんですね。勉強になりました。
市の方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 15:33

作った市の方に確認してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それが1番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 15:34

こう考えたらどうです?


日本国は自治ですよね。
少なくとも他国の植民地など施政下にはありません。
そして地方自治体も名前の通り自治をしています。
国から補助金を受けるなど上下関係があるように錯覚しますが、都道府県も市区町村も、国から首長を指名されたり予算に介入されることはありません。
みんな自治、立場は対等、それぞれの役割(分担)が違うだけ。

今回の問題である、ゴミの集積場について考えてみましょう。
市区町村は住民を始め、事業所も含めた地元で出たゴミを処理します。
焼却炉や処分場を自前で持つかは関係ありません。
収集は自治体の責務。

じゃ、広い行政区内の住民の1軒1軒を収集して回れます?
数万世帯、あるいはそれ以上だったら時間的にも物理的にも不可能ですよね。
それゆえ、自治の最小単位である自治体でゴミの集積場を用意してもらうわけ。
自治体が場所を提供する場合もあります。

日本国や都道府県、市区町村であれば各種租税公課が憲法で義務付けられます。
所得税は払うが消費税と固定資産税は払いたくない、は通用しない。
そのかわり、納税者には国を始め住民としての様々な公的サービスが提供されますよね。

自治会は加入の義務が微妙ですが、よく言えば単独行動、悪く言えば村八分を承知のうえなら強制権は無いはずです。

ゴミの集積場って、多くは道路の上やブロックなどで作った枠、マンションなどなら敷地内のゴミ置き場あたり。
所有権とは分けて考えると、管理の責任を負わないのなら、やはり集積場は使えない覚悟を。
その場合、自分でクリーンセンターなどの処分場に運び込むことになります。
病気で行けないから今日だけは使わせて、は通用しません。

ゴミ集めは手間がかかる。
手間をかけたくなければ金で代用する。
ゴミの集積場でトラブルが起これば困るのはそこの住民なわけ。
質問者さんの場合、今は良くてもこれからどうします?
住民が年をとる、入れ替わる、今の良好な近所関係だけでアウンの呼吸を維持できます?
誰かがルールを破り、収集の時間外に出したら?
カラスや野良犬が食い散らかしたら?
路上ならまだしも、ブロックなどなら寿命もあります。
誰が修繕の音頭を取ります?
たぶん自治体が分別の袋や容器を貸し出しているんじゃ?
その管理は誰がします?

自治会への加入が任意なら、わずかな会費や役割分担を嫌って加入しない人間が必ず増える。
そうなるとスラムです。
日本は今まで「ムラ」を始め最小単位のグループがうまく機能してきたからスラム化しないんじゃ?
互助制度とも呼ばれる。

自治会内部が不明瞭で、会費を会長が私的な飲食に流用する、などは論外なわけで、ここでこれらを自治会に加入しない理由とするのは止めましょうね。
それはそれ、これはこれ。

市に相談しても、言われた側は困りますよ。
自治が機能しないのを上部団体に相談してもらちがあかない。
東京都の副知事が二人でケンカをしたとして、国にどっちが正しいか、何とかしろよ、じゃ、東京都を分解して埼玉県と神奈川県と千葉県に合併させますからあなたたちは消えてください、とも言えないし。
数万世帯の個別収集などてきるわけない。
自治会(ここでは未加入者を含むその地域)内部の内紛なら、自分たちで解決してくれ、としか言えない。

収集=自治会にヒモ付けられるのなら、自治体がゴミ置き場の管理をしたらいいんです。
そのかわり、管理の要員で職員を増やすか民間業者への委託でしょう。
増える費用は反動として、住民税の値上げ、またはゴミ置き場の管理費として世帯当たり定額の徴収。
この費用は自治会の会費の数倍、数十倍でしょう。
ホントはこれが一番なんだけど、小銭を出さない住民ほどゴミ置き場の管理費なんて言うと大騒ぎし出す。

手間を取るか、金で解決するか、決めるのは住民です。
これが「自治」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏った情報で自治会に悪いイメージしかありませんでした。
自治会費が払いたくないわけではなく掃除当番なり設備の修繕費などは協力するつもりでしたので別に自治会に入らなくてもいいんじゃないかと考えていました。
なので自治会に入らなければその住人で最低限のルールを決めたらどうかと思ったわけです。。。
やっぱり自治会に入るのがスムーズに進みそうですね。
いつまでもこんなにいい状態が続くことはないというお言葉に、ハッとしました。先のことまで考えていませんでした。
トラブルが起こる前に行動に移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 22:10

>自治会に入りたくなかったのに結局掃除当番があるなんてみんな嫌ですよね。

。。

 自治会に入り会費を払いゴミ置き場の清掃をしている人を見てセセラ笑ってください。
 
 『明日にも早く他所へ行ってくれ』が本音です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、そういうつもりで言ったんではないのです。
むしろゴミ置き場の掃除当番を決めた方が後々トラブルが起きないと考えています。
なので私は当番賛成なのです。それに街灯や老朽化したゴミ置き場などの修繕費も払うつもりでしたし住人として義務というか協力はしたいと考えています。
ただ、自治体というグループに所属したくなくて入っていないだけです。お金も出すし協力もするけどグループには入りたくないというのはやっぱり都合が良すぎですかね。。。
住んだばかりでこのような提案をして他の住人の方に嫌われるのが怖くて言い出せませんでした。
それで何かいい切り出し方がないものかと相談させていただきました。
なので掃除をしている方達を笑うという気持ちは全くありません。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後のことも考えて自治会に相談してみようと思います。

お礼日時:2018/05/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています