アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から自立したいと思っています。
私は収入は年金しかなく、親は親戚から贈与されたお金で生活しています。
そこて質問させて頂きます。
もし独立した場合 住居の更新や親の収入とか考慮されて生活保護が払われますか?
親の収入は関係ないのでしょうか?
住居の更新はどのようにしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足として昔働いていた時に貯めたお金が300万くらい私の口座にあります。
    これを使い切ってからの話しでもダメですか?
    親も病気がちでいつまでも生きている訳ではなく親戚も居ないため早く自立したいと思っております。

      補足日時:2018/05/28 08:34
  • アパートなどを借りた場合の更新月が定期的にあると思いますがそのお話しです。

      補足日時:2018/05/28 09:23
  • 私は引越しの時にかかる費用や必要な雑貨 洗濯機 冷蔵庫 などを自分のお金で勝手無くなってしまって所持金が無くなっても生活保護は受けられませんか?
    親とも険悪で会うと喧嘩ごしで話すため精神衛生上にもメンタル的にも体調を崩してしまう場合もですか?
    歳的にも自立して結婚して子どももいるような歳です。

      補足日時:2018/05/28 09:31
  • 40.手前です。

      補足日時:2018/05/28 10:07

A 回答 (7件)

40歳手前ということは



年金は精神的な障害の年金でしょうか?

やはり年金を受けていたら
生活保護も調整されて
収入としては
あんまり上がらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
よく仕組みが分からなかったためご相談いたしました。
有難う御座います。

お礼日時:2018/05/28 10:32

いったいおいくつなんでしょうか?

    • good
    • 0

自立するに当たって生活保護を申請したいと言う事ですか?年金を受給されてるなら、生活保護申請しても年金分差し引かれた分が生活保護の受給額になるので、かなり少ないです。

もしくは、年金で生活ができてるのであれば生活保護は申請できません。親から離れて自立(1人住まい)はできますが、親の収入などが多い場合、贈与された収入でも。親に、貴女の生活を見る事はできないのか?と言う風になります。後、多少の貯金があるみたいですが、その時点で生活保護申請対象にはなりません。
    • good
    • 0

たびたびですみませんが住居の更新とは何でしょうか?

    • good
    • 0

おおいに関係します


基本的に親類関係が誰もいなく頼れる先が全くない場合等が優先的に生活保護の対象になりうるわけですので貴方の場合は恐らく生活保護の対象にならないと思います。

特に貯金等が一定以上ある場合は生活保護の許可はおりません。
第一に言われるのは仕事に就いて下さいです
    • good
    • 0

年金もらってたら生活保護もらっても


微々たるものだと思いますよ
    • good
    • 0

気持ちは分かるんだけどなぁ。



「自立」というのは、ただ親元を離れて一人暮らしすることではないよ。
質問者は生活保護をあてにしているようだけど、それは「自立」とはいえない。

生活保護を受けるという話であれば。
今現在、親と同居していて生活上支障がなければ、生活保護は支給されない可能性が高い。
特別な事情から同居することに支障が生じ、転居一人暮らしする必要性が出たが、それだと生活に困るのが目に見えているーーーという場合には扶助の対象になってくると思うけれど。
単に「自立したいから」では100%生活保護は受給できない。

住居の更新というのは賃貸借契約の更新のことだと思うけれど、生活保護の受給者なら更新料や家財保険料など更新費用が福祉から扶助される。
また入居時の契約金についても、生活保護受給が確定していれば福祉から扶助される。


自立に向けて。
現在は年金収入があるとのことなので、それ以外に収入を作ることを考えることが第一歩。
年収が300万円くらいになれば、節約しながら一人暮らしができるだろう。
賃貸物件を借りる際の審査にも通りやすくなる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!