アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人女性ですが、ご主人の事業資金で、当人名義(女性)のカードローンで工面したものの事業が失敗し、その後離婚。
その際のローンは、やはり当人名義者である知人女性の支払い義務が発生するのでしょうか?
当然かと思いますが、支払わなくていい方向はないまのでしょうか?
また、債権回収会社から連絡があったとの事ですが、信用情報機関には通達されますか?
今後のローンの申請に影響しますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

お友達は既にブラックですので、信用情報どうのこうのの問題ではありません。

後は、債権会社との交渉になります。今の債権会社は取れる物は法律に則って徹底的に取ろうとする会社と、呑気な会社に分かれるそうです。

債権会社の請求を待つのではなく、お友達は債権会社の担当者を訪ねて、毎月これだけしか支払えません。と、いって定額の支払いに応じてもらう交渉をすべきです。無理して多くのお金を毎月支払う必要はありません。

そして、ある程度支払うと、債権会社の方が大幅に値引きして一括で如何ですか。と、いう話があるでしょう。それに乗れば良いと思います。そういう話がない場合は、少しずつの返済をする以外ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/01 00:06

既に沢山の回答がありますが…



>当人名義者である知人女性の支払い義務が発生するのでしょうか?

当然ながら、カード会社には返済の義務があります。
しかし、元旦那さんに貸したのが事実なら元旦那さんに請求する権利はあります。


>支払わなくていい方向はないまのでしょうか?

ありません。


>債権回収会社から連絡があったとの事ですが、信用情報機関には通達されますか?

逆です。
すでに信用情報にはのってます。

そもそも、カード会社が回収不能と判断して債券を回収会社に譲渡したのです。

ですから、回収が不可能であったことや債券が譲渡されたことは既に記載されています。


>今後のローンの申請に影響しますか?

当然、影響します。
しばらくはクレカは作れないだろうし、ローンも不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/01 00:06

実際にお金を使ったのはご主人出会っても、奥さんのカードローンで借りたのであれば


法律的には奥さんに支払い義務が発生します。支払わなくても良い方法はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 18:55

ただ、名義を貸しただけとお考えかもしれませんが、違います。


その女性が代わりに借りて、ご主人にまた貸ししたのです。

ローン会社にとってはその女性だけが債務者で
そのお金がどうなったかは関係ありません。

自分の信用を守りたければ、
返済を任さずに自分で返していくことが肝要です。

債権回収会社から連絡があったということは手遅れで
すでに信用情報に事故として記載されていて
完済後5年間は保持されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 18:54

>やはり当人名義者である知人女性の支払い義務が発生するのでしょうか?


当然です。
使い道がどうであるかに関わらず、お金を借りたのはその知人女性ですからね。

>支払わなくていい方向はないまのでしょうか?
夜逃げという手がございます。

>債権回収会社から連絡があったとの事ですが、信用情報機関には通達されますか?
債権回収会社から連絡があったという事は、返済が滞り、その債券が債権回収業者に移ったという事でしょう。
その場合は、すでに信用情報機関には異動履歴がついています。
どの内容の異動履歴がついているかは、ご自身で情報開示してみれば分かります。

>今後のローンの申請に影響しますか?
はい。
一般的な信用情報機関では、異動履歴の情報が載るのはだいたい5年です。
しかし異動履歴が更新されれば、当然掲載される期間もその分更新されます。
5年はローンなどが組めないと考えておくと良いでしょう。
自己破産などの情報は、全銀協には10年は残りますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 18:54

債権回収会社から連絡あった時点で、もーリストには載ります。

後は支払うか支払わないかです。旦那さんに支払わす事はできないのですか?旦那さんの為にカードローン組んだんですから。残念ですが、リストには載ってると思うので、当分ローンなどは厳しいと思います。旦那さんとの話合いを進めてあげるしかないですね。金額が大きいなら、債務整理、自己破産など。何れにせよ…ローンなどは組めなくはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 16:33

>当人名義者である知人女性の支払い義務が発生するのでしょうか?


 連帯保証人が無い借り入れになるので、返済義務はカード契約者にあります。

>信用情報機関には通達されますか?
 返済されなければ事故歴が残ると思います。

>今後のローンの申請に影響しますか?
 10年くらい、組めなくなると思います。

別れた旦那から回収して返済すれば良い、と教えてあげては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 16:33

事情はともあれ、借りた名義の人に支払い義務があります。

支払わないなら自己破産するしかないですね。高額な遅延損害金がどんどんつく前に早くしはらうしかありません。支払わないなら当然ブラックリスト、今後の審査にも影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!