dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。どなたかアドバイス下さい。。

私は20代のフリーターです。
2ヶ月前、事情により約4年間勤めていたバイト先を辞めました。
その後体調を崩し、新しいバイトをしないまま今に至っているのですが、
そろそろ仕事をしようと思い、明後日から働く予定です。

そこで、11月頭までに6万円がどうしても必要なので、
大手の消費者金融でお金を借りたいと思ってるのですが・・・できますでしょうか?
働いて一週間ほどでも借りることはできるのでしょか?
2ヶ月間無職だったのと、今週1で資格をとるための学校に行ってるのですが、
その学費をライ●カードでローンを組んでもらっているので、私でも大丈夫か不安です。
また無職の期間、そのローンの返済期日を過ぎてから、なけなしの貯金で返済したりしてました。

自分でもこんな状態になってしまい非常に情けなく思っております。
でも親・兄弟・親戚には絶対知られたくないのです。(消費者金融でお金を借りると親にバレたりしますか?)
知られたくないし、親も大変な状態にあるので言えないっていうのが本音です。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大手消費者金融では、たいがいアルバイト・フリーターでもお金は借りることはできるので大丈夫だと思います。
ただ、今現在あなたがローンを組んでいるとなると、そのローンに対する返済がきちんと滞ることなくされているか?という事が問題になります。

>また無職の期間、そのローンの返済期日を過ぎてから、なけなしの貯金で返済したりしてました。

この「ローンの返済期日を過ぎてから」というのが気になります。今もこのローンは返済しているんでしょうか?やはり、消費者金融や銀行などお金を貸す所は「信用第一」なので、お金がかかわることがおろそか(返済遅れ等)になると信用も失われていくものです。なので、まだあなたがこのローンを支払っているのなら、審査の際聞かれると思うので、「延滞することなくきちんと払えている」と言えるようでなければ、お金を借りることは難しいかもしれません(審査にひっかかるので)

>親・兄弟・親戚には絶対知られたくないのです。

とありますが、これは消費者金融からお金を借りて、あなたが月々決まった額をきちんと返済していれば知られる事はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ローンの期限を過ぎてから返済をしてしまった場合、たとえそれが1回や2回でも厳しくなってしまうのですね・・・
10回払いで5回分はきちんと払い、2回分は延滞してしまい、今月含めたあとの3ヶ月は延滞にはしないつもりなんですが。。
色々とアドバイスありがとうございました。

大手でも「消費者金融」は消費者金融ですので、借りないほうがいいですよ。

なぜなら、一度でも借りれば、借りた履歴が残ります。これを問題なく返済していた場合であっても、もう銀行ローンは借りることが出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
このような事態になったことを自分自身反省しています。ありがとうございました。

働くことが決まっているのであれば、6万円だけを借りることは可能だと思います。

審査次第ですから、ローン会社により違うかもしれませんけどね。

同じ借りるにしても銀行の無担保ローンのほうが利率が低いのでそちらを利用されたほうがいいと思います。

いずれにしても借金ですので、しないに越したことはありません。借りた場合は早めに返済しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

銀行の無担保ローンですか!ありがとうございます。
調べてみます。
私でも貸してもらえるかどうか分かりませんが・・・

>また無職の期間、そのローンの返済期日を過ぎてから、なけなしの貯金で返済したりしてました

ここが引っかかりますね。
返済期日オーバーでブラックリストに載っている
かもしれません。

6万なら、親にわけを話して親から借りたらいか
がですか?

消費者金融に頼る癖が付くと、ドツボhに嵌りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無職の間の2ヶ月だけ返済期日を過ぎてから支払ったんですが、
それでもブラックリストに載ってしまってるんですかね。。
私の考えが甘かったみたいです。
ありがとうございました。