プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人に『中国人』って言ったり韓国人に『朝鮮人』っていうのわ、差別ですか?あとネトウヨって言葉もヘイトに入りますか

A 回答 (11件中1~10件)

中国人に「中国人」と呼ぶのは全く問題ありません。

なぜなら、彼らも自分のことをそう呼ぶからです。
我々日本人も自分のことを「日本人」と言いますよね?それと同じことです・

注意すべきなのは「朝鮮人」です。韓国人は「韓国人」であり、「朝鮮人」と呼ぶと、北朝鮮のことかと思われたり、戦前に日本人から軽蔑の意味で「朝鮮人」と呼ばれたことを思い出し、どちらにしろあまりいい気分でないからです。
韓国人は「韓国人(한국인)」と呼ぶようにしましょう。

「ネトウヨ」ですが、主に左翼側が最近使い始めた悪口で、まだヘイトまで行っていないと思います。
ただ、今後長い間使われれば、ヘイトにされる可能性はありますね。
    • good
    • 0

普通に考えて下さい


世界各国では中国のことをシナと言っています
韓国のことは南朝鮮と言っています
日本だけがシナ→中国・南朝鮮→韓国と言ってるだけです
中国人に中国人と言うのが差別と思うのであれば支那人で良いのでは?朝鮮人が差別と思うのであれば北か南を付け加えれば良いのでは?
    • good
    • 0

教科書?孫文、毛沢東?周恩來?中国人がヘイトならシナ人ので良いのでは!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~‼︎そうですね‼︎
あざっす!
シナでいいんです!

お礼日時:2018/06/02 21:08

台湾人や香港人、シンガポール人は、大陸のチャイニーズや中国人と一緒にされると大変怒るみたいです。


No! I'm Taiwanese!!とか。
朝鮮人は感じ方によるのでは?
だって韓国は半島の朝鮮語でしょ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/02 18:29

朝鮮人、というのが差別っぽく聞こえるのは


朝鮮人が犯罪を犯しまくった過去があるからです。

現代でも犯罪は多いですが、戦前はそれは
ヒドかったのです。

朝鮮人≒犯罪者

という感じでした

裁判例ですが、朝鮮人から譲り受けたのだから
盗品だと知っていたのだろう、という例が
ありました。

また、どう猛な朝鮮人から攻撃を受けたから、
正当防衛だ、なんてのもありました。

今だったら、問題になった判例です。

終戦直後もこうした事例が相次いだので、朝鮮人、というのが
悪口みたいに扱われるようになったのです。

中国人には、まだこうしたニアンスは少ないですが
このままだと、朝鮮人と同じになる
可能性があります。

その後はベトナム人です。
在日ベトナム人の犯罪は、中国人を上回っています。




あとネトウヨって言葉もヘイトに入りますか
  ↑
人種が問題になるのは、人種は生まれつきで
本人の責任ではないし、変更も出来ないからです。

しかし、思想は別です。
生まれつきではないし、変更も自由です。

それでも、思想で差別するのは良く無いですね。

かつては、共産主義者ということで警察から
マークされていた時代もありました。

実は、現代でも公安がマークしていると
言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します

お礼日時:2018/06/02 18:29

>中国人が出て来たから⬅どこから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書に載っている人物です

お礼日時:2018/06/02 17:09

中国人に中国人というのは差別ではないです。


朝鮮人に朝鮮人というのは感じ方によります。北朝鮮人とごっちゃにされたくないとか。韓国人は韓国民族ではなく朝鮮民族なのだから朝鮮人で大丈夫だと思います。
ネトウヨにネトウヨというのも感じ方によるかと思いますが、差別だと思われるでしょう。主義主張をバカにする意図がありますから、LGBTにホモと言うようなものでしょう。
    • good
    • 1

中国人はOKかと、中国の方なんだし。

韓国の方は韓国人でしょう(朝鮮半島に住んでるとはいえ)。
    • good
    • 0

中国人は何も問題ありません。

中国を戦前は「支那」と言ってましたが、支那人と言うのはよくないです。
 韓国は、今は朝鮮ではないから朝鮮人はいけません。
 ネトウヨは保守というような意味に使われているようなので他人には言わないのが無難です。
    • good
    • 0

中国の方に中国人は別にいいのでは?


ただ、朝鮮人はアウトかな。
ネトウヨは自分たちがネトウヨだと自覚して言いたいことを発信してるわけだから本人たちは言われても気にしてないんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!