アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科の先生、または医療に詳しい方、教えてください。

切迫早産で今34週です。
子宮頚管15mmで入院しウテメリン4A30です。

ここの病院ではウテメリンの上限が4A30で、なおかつ、あまりマグセントは使わない方針(個人病院のため、マグセントを使うほどの症状の場合はほとんどが総合病院へ転院になるため)です。

NICUがないため、お産は36週を過ぎていないと対応してもらえません。

最近お腹の張りが強くて、ウテメリンだけでは張りが抑えられなくなってきました。

でも、できたらマグセントは使いたくない先生。
胎児や新生児への副作用のはなしばかりしてくれて、不安になってきました。

私は帝王切開の予定なので、手術当日の朝まで点滴は外さない予定です。

上記を踏まえて、、、
今朝、担当医からの説明で、

ウテメリンがどうしても効かなくなったらマグセントの使用も考えている。
でも、副作用の強い薬なので長期使用を避けるため35週~36週の1週間のみとする。
36週にマグセントを抜くと、張り返しで出産になるかもしれない。
36週に入るとここの病院で対応できるのでいつでも帝王切開が可能。

と、言われました。

マグセントの母体や胎児、新生児への副作用って、早産になるよりも避けたほうがいいほどなのでしょうか?

私は、ここの病院はNICUもないし、赤ちゃんの事を考えると早産になるよりも、出来れば37週までマグセントを使用し、正産期での出産になれば、、、と思っています。

もしかして、マグセントを36週で抜かなければならない理由があるのでしょうか?

医療に詳しい方のは、私のような患者がいた場合、どういう方針ですすめますか?
私の担当医と同じ意見でしょうか?

入院中のため、セカンドオピニオンを受けることが出来ないのでこちらで相談させてもらいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ質問の場合、一つ締め切りませんか?

もう一つに回答しましたが、こちらを見て気になりました。
    • 2
この回答へのお礼

どちらのカテゴリーが適切か分からなかったので2つ載せさせてもらってました。

失礼しました。