単二電池

会社に入って7年目です。
私は新人を教えているのですが
その新人は覚えが早いのですが
わたしはミスをしたり
先輩(その人は最新機嫌が悪いのですが)が
わたしに冷たい態度をとり、
新人への教育をするために
わたしを後回しにします。
わたしって必要ないでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

と、友達から悩みを聞かされました。
彼女はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

必要ないので辞めたら?

会社従業員だけが人生じゃないし、しばらくフリーターして、起業でもしたら。
    • 0

大丈夫ですよっ背中を押してあげましょう。

彼女はもう新人ではないんでしょう。
もちろん彼女は新人でないんでしょう>
後回しになるのは仕方ないですね、新人が先になるでしょうからと
彼女も会社にとり大切なんだと・・教えましょう
    • 0

ああ、判ります。

有名大学の入試に合格するような人は、記憶力が良くて、理解力もありますし、細かな点も見逃ししないで間違いなく、しかも早くやるのが得意です。
でも、学校の勉強でも、記憶系の科目が苦手で、国語も読解力が弱くて、細かな点はあまり気にしないって感じで生きてきた人もいたりします。
そういう2人が仕事すると、その結果に大きな差が出てきたりするものです。
(私が後者に近かったり・・・)

その能力差は、子供時代、学生時代の長い年月によって作られたわけですから、なかなか埋めることができない差となります。
上司は、できる部下のほうが可愛いもので、どうしても差別されたりします。
だから、「わたしって必要ないでしょうか?」なんて思えてきますね。

でも、現実問題として、世の中には、頭のいい人ばかりではありません。
遅くても、少々ミスがある人であっても、その人に可能な仕事はあるものです。
自分の劣っていることを素直に認めて、相手のやり方を見習って、同じようにできるように時間かけて、がんばるしかないと思います。
    • 0