電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学三年生です。
地方公務員を目指して、授業料も払って専門学校にも通っているのですが試験内容がわからなすぎて受かる気がしません。
倍率も高いし、落ちてしまった人はどうしてるのでしょうか?もし落ちてしまったとして時期的にそれから一般に行ける事あるんでしょうか?
最初から一般企業に行くべきか受けるべきか迷っています。

A 回答 (4件)

民間企業に数年勤務してから公務員になる人は結構います。


そういう人たちだけを対象とした試験もたくさんあります。
本当に公務員になりたいのなら、1回くらい落ちたからといって諦めるのは早いですよ。
仕事しながら試験勉強もかなりつらいですが、
実際に毎年多くの人がそのコースで公務員になっています。
各都道府県や市町村のHPに、過去の試験問題が掲載されているところも有ります。
あなたのやる気次第ですね。
    • good
    • 0

「試験内容がわからない」じゃなくて、「試験問題の答えがわからない」でしょう


試験内容は公表されていますし 過去問で傾向はわかります
「答えがわからない」なら ひたすら勉強するだけです
地方公務員の9月試験だと 確かに 結果が出てから民間に転向するには遅いけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試験問題でした。

お礼日時:2018/06/05 18:28

あなたの偏差値は目指す位置にいるのでしょうか。

    • good
    • 0

過去問をひたすら解いてくださいね。


理解というより、傾向慣れをすることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試します。

お礼日時:2018/06/05 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!