プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心の状態がわからないです。
なぜこうなったのか原因はわかります。下のURLが最初の原因だと思っています。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10449273.html)
さらに、将来や新しい環境での人間関係に苦しみました。

僕は大学に通っています。心はいつも不安です。今日も何もできませんでした。やるのに時間がかかります。やっても続きません。やらないといけないのですができませんでした。甘えですよね。自分を追い詰めても追い詰めてもダメでした。

心に穴が空いたような感覚で重くって辛いです。ぐちゃぐちゃしています。将来に対して悲観的な考えばかりしています。趣味をしても楽しいと思うときもありますが悲しくなります。学校に行こうとしても起きるのに時間がかかります。めんどくさいと思いながらも行っています。

こんなのは甘えですよね…もっと自分を追い詰めていかないといけないし、もっと疲れるまでしなければいけないことはわかっています。心の状態は知りたいです。何かアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 家に帰ってもご飯を作るのもお風呂に入るのもめんどくさい、やりたくないと思ってしまいます。結局はやりますが…

A 回答 (3件)

まずは思い出やイメージ等で負の感情(主に脱力)の発生を抑制することです。

客観的に他人事のように眺めるといったイメージですね。
それと寝る前に自分と向き合う時間を毎日少しの時間でいいので持つようにしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみます。

ひょっとして「あれもしないといけない、これもしないといけない」と思って焦る一方で、「何をやっても無駄だ。

自分のやることは大したことない」みたいに考えてますか? だとしたら、まずは自分が本当に楽しいと思える趣味だけをやった方がいいですね。ただし、趣味は能動的・主体的に心身を動かすものでないといけません。TVやネットを見るだけではダメです。その内容が教養的であったとしてもダメです。

あと、『未知との遭遇』(佐々木敦)という本を読んでください。人生をポジティブに捉えるための考え方が書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

本とか楽しい趣味を探してみます。

彼女の事を皮切りに酷くなったという事ですかね?

彼女の事は今でも忘れられずそれが原因で脱力し続けているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

好きだった人ことの関係が変化してしまったことがかなりショックで不安になりました。忘れられないこともわります。何も解決しないまま、さらに、将来や人間関係が畳み掛けるように押し寄せました。

忘れられないのかはわからないです。自分がよくわからなくなっています。