電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近生理が遅れていて、ついには来なくなったので病院へ行きました。「卵巣が腫れてるから排卵が起こっていない、とりあえず様子を見ましょう」と言われたので次の生理まで様子を見ていたのですが、次の生理も来ません。心配になってもう一度病院に行っても、「まだ腫れているから様子を見ましょう」の一言だけ。不安なので違う病院に行ったら、「排卵が起こっていないから薬を処方しますので飲みながら様子見てください」とのこと。ただ後になって調べてみるとその薬はソフィアaという中容量のピルで、今は副作用の吐き気と頭痛にかなり悩まされています。排卵が起こらないのは卵巣が腫れてるから…とお医者さんが共通して言っていたのは確かなのですが、ピルで無理矢理排卵起こしても解決しないのでは…と思い、どうしていいかわかりません。腫れが引くまで待つしかないのでしょうか…どなたか教えてください。よろしくお願いします。27歳の女です。

A 回答 (3件)

腫れているから排卵しないのではなくて、


排卵していないから腫れているのです。
卵巣は、正常であっても腫れたり、戻ったりを繰り返しています。
通常のリズムどおりに排卵すれば、腫れは引いて元通りになります。

今にも排卵しそうな卵胞があれば、
注射で刺激をして排卵させることができます。
その後妊娠しなければ、自然と生理が来るはずです。
でも、待っていても排卵しなそうな場合は、
ホルモン薬を使って、排卵後の状態に持っていき、
(「排卵後だよ」とだますということです)
強制的に生理を起こす方法が一般的です。
メカニズムは普通の生理と同じですが、
薬で起こした生理は「消退出血」と呼んで区別しています。

同じ効能でも、メーカーによって微妙に成分が違います。
製薬メーカーとのしがらみがなければ、
別の薬に替えてもらえますよ。
先生に相談してみてください。
    • good
    • 1

薬には副作用がある



合わない場合
医師に相談すれば
即中止してくれますよ

卵巣は経過観察が
一般的なんですよね

規則正しい生活
バランスの良い食事
ストレスを溜めない

大丈夫だからね
    • good
    • 2

ソフィアAを使うのは排卵を起こす為ではなく、強制的に生理を起こさせ、体をリセットする目的です。


排卵したと体を錯覚させれば、卵巣を刺激するホルモンの分泌が減少しますから、卵巣の腫れを抑える効果も期待できます。

副作用に関しては医師に相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!