プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓併合した目的を「簡潔に」教えてください。日本では侵略植民地化でひどいことをしたという意見と、近代化してやったんだという意見の対立がありますが、
当初の日本の目的を「簡潔に」教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

目的は、ロシアをにらんだ安全保障です。



元寇も、半島経由で日本を侵略しました。

あそこがロシア領になったら、日本は
ヤバいわけです。

欧米の植民地は、資源の強奪などでしたが
日本は自国の安全保障です。

だから、朝鮮を強くして、防波堤にしようと
したのです。

そのため、インフラを整えたり、教育制度を
拡充したりしたわけです。


もっとも、日韓併合は韓国から依頼されて
やったという面もあります。

時の首相「李完用」が、与党である一進会
の協力を得て、日本に併合を依頼してきました。

だから、李完用は、韓国では史上最大の
悪人とされています。

日本は断ったのですが、韓国は再三に渡って
依頼しつづけ、4度目に、桂首相の指示により
日本も重い腰を上げた
わけです。
    • good
    • 1

併合は当時の韓国側から申し出てきたものです。

国家破綻してしまたっためです。日本では反対派もおおかったのですが、仮にロシアが併合してしまうと、伝統的に南下政策をとるロシアと日本が国境を接してしまうことになります。これは恐ろしい、ということで併合を実施しました。目的というならばこれでしょうね。

 さて侵略・植民地化といいますが、併合は両国合意の下で行われ、なんら武力を行使してはおりませんので侵略とはいえません。また植民地というのは基本は現地からの計画的収奪が伴うものですが、日韓の場合はほぼ日本側の予算(出費)で社会資本整備が行われており、朝鮮半島からの無法な収奪はほぼありませんでした。だからこそ農地や農業生産額は倍増、人口も倍増、識字率に至っては10倍増となったわけです。よって植民地化というのも正しくはないと思います。
    • good
    • 0

> 日本の利益、都合で併合したんですね。



当然、日本が「併合した」のだから、併合したのは100%、日本側の利益,都合です。

ただし、「朝鮮側の事情で、併合された」などとも言えます。

当時の情勢から考えれば、日本が併合しなければ、ロシアの都合で、ロシアの植民地と化していたことは、容易に想像できますし。
いずれにせよ、朝鮮が独立を維持することは、まず不可能な情勢でした。

歴史にIFを持ち込むのはタブーですが、もし朝鮮半島がロシアの植民地化していたら、現在の韓国などは、まず無かったでしょうし、朝鮮半島に独立国家が存在しなかった可能性も高いと思います。
その場合、無論、日本地図の形が、日本にとって悪く変わっていた可能性もありますが。
    • good
    • 0

対馬海峡が日本とロシアとの国境線になったら、近すぎてヤバいでしょ。


それに日本は大陸に進出したがっていたから、それの足がかりにするため。
数万人いる軍人の中には、そりゃ、悪いことをしたヤツはいたと思うよ。
極限状態だからね。
でも、Aというやつが悪いことをしても、やられた方は「日本軍にやられた」
となるんだよ。個人はどうでもよくなる。国がやらせたんだろ・・・と。

当時の朝鮮半島のクソみたいなインフラでは、前線基地など作れるわけがない。
しかたなく、ほったて小屋のような建物を建て直し、電気、通信、道路を
整備した。
結果的に近代化されたのよ。
今の韓国政府が意図的に当時の建物を破壊していなければ、ほとんどの
建物は今でもちゃんと建っていたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり日本の国益だけで併合したんですね。ありがとうございました

お礼日時:2018/06/08 16:54

朝鮮半島における利権獲得と、対露外交上,対露防衛上の必要性の2点で、また、この2点を切り離して考えることは出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり日本の利益、都合で併合したんですね。ありがとうございました

お礼日時:2018/06/08 16:53

簡潔に言うと、ロシアが朝鮮を占領しようとしていたのを防いだ、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の都合なんですね。ありがとうございました

お礼日時:2018/06/08 16:52

朝鮮半島までロシアが来ると国防上まずいから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり日本の都合や日本の国益だけで併合したんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 16:52

いい事もしたし、悪い事もしたんでしょ?いい人もいれば悪い人も居るからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが目的ですか?(笑)ありがとうございました

お礼日時:2018/06/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!