アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既卒 公務員試験
去年、公務員試験に落ち、今は、ある企業で働きながら勉強していて、秋(市役所C日程)で再び公務員試験に挑む予定です。

既卒と新卒の受験区分が同じで、採用人数5人の自治体です。

既卒でも不利にならないのか不安になり、ネットで調べてみたところ、既卒だからといって評価が不利になるわけではないという意見と、既卒よりも新卒を採用するという意見があって、不安です。

自治体によるのかもしれませんが、やはり本音としては、新卒を採用したいのでしょうか??

A 回答 (5件)

私のhnの通り 建前と本音は違います


よほど優秀でない限り 新卒の方が優先されます。理由を聞いても 総合的に勘案してです。
既卒だから落としたなんて口に出しては絶対に言いません。
それが現実です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
新卒で合格できなかったら終わりですよね。他の回答者さんは励ましてくださいましたが、それが現実ですよね。もし既卒で合格できたらあなたを探しますね。

お礼日時:2018/06/13 18:00

公務員試験は公平公正を第一とします。


受験資格があれば、既卒、新卒全く同じ扱いです。
どちらかを優遇するなら、その理由を明確にして、かつ、第三者に説明しなければなりません。そんな理由など有るはずがないのです。
安心して受験してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2018/06/13 17:58

役所の中途採用あるしふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/06/13 17:58

これまでにその自治体が既卒を採用してる実績あるなら


何も気にせず公務員試験に全力で挑みましょう
もし、今まで既卒が何人も受けてるのに1人も採用さるてないなら
別の自治体を受ける事も考えましょう
わからなければ直接聞きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

頑張ります
そして、一度聞いてみます

お礼日時:2018/06/13 17:58

別に既卒だろうが新卒だろうがまずは1次試験に通ることですね。


後、社会人枠ではないので関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2018/06/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!