アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos(θ+π)= ーcosθ という公式がありますが、

cos(180°ー80°)は
cos(ー80°+π)で
ーcos(ー80°)で cos80° になると考えていましたが
解答は ーcos80° でした

どうしてそうなるんですか?

A 回答 (2件)

cos(180°-80°)


=-cos(-80°)
=-cos 80°


cos(180°+θ)=-cosθ
cos(-θ)=cosθ
という関係は知ってますよね。

もっとも、そもそも、
cos(180°-θ)=-cosθ
という関係を知っていればすぐ分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど分かりました。

お礼日時:2018/06/16 17:51

そもそも、cos(-80°)=cos(80°)だから、その両辺にマイナスを付ければ(つまり、両辺を-1倍すれば)、


-cos(-80°)=-cos(80°)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます
分かりました

お礼日時:2018/06/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!