プロが教えるわが家の防犯対策術!

FP3級(ファイナンシャルプランナー)の資格勉強をしようと考えています。
自身で勉強するのですが、手元に既に15-16年版のテキストがあります。
毎年テストは行われていると思いますが年々どのくらい出題範囲が変わっていくものなのでしょうか。
過去テキストでも勉強は十分にできるものでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

出題範囲は変わっていません。

出題内容も似通った内容がのものが多いです。
ただ問題なのは、この分野の制度はどんどん変わっていますから、数年前のテキストをそのまま信用してしまうと間違ったことを覚えてしまう危険性があることです。
一例をあげれば、相続税の基礎控除額は2017年に改定されました。ネット上の過去問サイトでも、現時点の内容に編集し直してあるかどうか確認してから利用されるのをおススメします。

結論として、数年前のテキストでも十分勉強はできますが、出題時点の制度とは異なっている箇所があるというリスクがあります。そうはいっても、6割以上合っていれば合格できますから、それ以外の問題で十分な得点が取れればおそらく大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

制度がよく改定されるのですね。
教えていただきありがとうございます。あたらしいものを用意してみようと思います。