アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳でアルバイトをしていて
親の扶養に入っている場合
年金は月いくらですか?

A 回答 (4件)

アルバイト先で社会保険に加入できていないなら、厚生年金ではなく国民年金です。


国民年金は扶養などには関係なく、一律の保険料です。月額16,340円です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

保険料の支払いが難しいときには免除の制度がありますが、親の扶養であれば適用になる可能性は低いと思われます。納付猶予制度なら本人の所得額だけで判定されますから、受けられる可能性があります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
    • good
    • 0

支払のコト?



アルバイト先で、
社会保険加入ならば
厚生年金だからね
給料から天引きされてる

未加入なら国民年金で、
月々一律ですが…
支払は20才からです
今更の質問じゃ未納かな?

年金の支払は、
親の扶養なんて
関係ないんですよね

貰えるか、
わかんない金を毎月払う
納得できないよね…笑
    • good
    • 1

自分の年金ですか?



そんな話しはまだまだ先ではないでしょうか

若いんだから
    • good
    • 0

>親の扶養に入っている場合年金…



って、(支払が) 不要イコール扶養なのは夫婦間の場合だけです。
親子間で年金に関し、「扶養に入っている」などということはあり得ません。

以上を踏まえ、厚生年金でなく国民年金なのなら、1カ月当たりの保険料は16,340円です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!