プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員です。よく、会社員は厚生年金を労使折半で支払っていると言われ、厚生年金は、国民年金が1階だとすると2階に相当する部分だと言われています。と言うことであれば、我々会社員も国民年金は当然支払っているものと考えますが、給与明細を見ると天引きされているのは、厚生年金だけで、国民年金は天引きされていません。どういう仕組みでこうなっているのでしょうか?厚生年金の中に国民年金が含まれているという理解でいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 厚生年金の中に国民年金が含まれているという理解でいいのでしょうか?



そのとおりです。

厚生年金加入者は、自動的に国民年金「第2号被保険者」となります。
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shu …
従業員が支払った厚生年金保険料のうちの一定割合が、国民年金の財政に拠出されています。
    • good
    • 2

会社の、福利厚生担当に聞きましょう。

    • good
    • 0

国民年金分の基礎年金と+αで会社が負担してくれてるのよ。


国民年金は会社員ではない人が支払うものなので、収入が会社からもらって無い人は、引きようがないよね。
    • good
    • 0

どういう仕組みも何も、厚生年金保険料から国民年金保険料が


拠出されているというだけです。
https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/hoken …

厚生年金の制度では、年金の扶養(配偶者の国民年金がタダになる)
制度である第3号被保険者があり、その保険料も拠出されています。

厚生年金保険料はご存じのように会社も半分払っているし、
国庫負担もあります。国民年金にも国庫負担があります。

将来、特に懸念されているのが、未納や免除による国民年金の財政です。
国民年金の未納や免除を減らして、保険料収入を増やすために、
厚生年金の加入者を増やす対策が検討されています。
それが最近報じられている話です。
「会社員で、厚生年金が天引きされ、国民年金」の回答画像5
    • good
    • 2

>厚生年金の中に国民年金が含まれているという理解でいいのでしょうか?



正確には少し違いますが、認識としてはそれでいいと思います。
    • good
    • 3

間違い:国民年金 でした

    • good
    • 0

どちらかに入っていたら、それでいいのです...勤め人は厚生年金、その他は国民保険

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!