先週の土曜日に子供と一緒に海水浴にいきました。気をつけていたつもりだったのですが、次の日曜日、突然発熱しました。熱はかなり高く39.8前後をこの3日間いったりきたりしています。月曜日お医者様に行った所、軽い熱中症の症状だといわれました。解熱剤をのませると平熱近くまで熱はさがるんですが、もう今日で3日目です。何日ぐらい続くものなんでしょうか?経験のある方、アドバイスお願いしたいです。明日、病院に連れて行くかどうか、とても迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

大変ですね。

すでにお答えをいただいてるように、1週間程度は続く可能性があります。

気をつけることは、その間、水分と塩分の補給を十二分(十分以上という意味)にしてください。
市販のスポーツ飲料などでいいです。あとビタミンが大量に必要なので、食事に注意するか、できれば総合ビタミン剤(薬局で売ってます。夏ばて用がよい様です。)で補給してあげてください。

それと、尿の色に気をつけてください。高熱で筋肉が破壊されてミオグロビン尿という赤茶色の尿が出る事があります。
その場合は早く病院で処置しないと腎臓がやられる場合があるので、濃い赤茶色~真っ赤な尿が出た場合はすぐ病院へ。ただの濃縮尿の場合が多いけどそうじゃなかったらまずいので。
あと1週間過ぎても収まらないようならやっぱり病院へ行きましょう。

あと私自身の経験では(子どもの頃の話)解熱剤よりも氷嚢や冷やした濡れタオルなどの方が良かったような気がします。

#解熱剤で下げても、何か熱がこもったような変な感じだったので。今の薬はどうかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院では風邪じゃないけど・・風邪薬と解熱剤をもらっただけで、後は水分補給と休養で2.3日様子をみてといわれただけでしたので、こんなに高熱が続くものなのかと親の方がおろおろとしてしまって・・・。
今までにこんなに熱が続いた経験も無かったものですから・・・。でもこうして、アドバイスしていただけたおかげて、精神的にホッと出来ました。1週間位はダメなんですね。長い目で看病しようと思います。ありがとうございました。
また、尿の事は全然気にしていなかったので注意してみたいと思います。熱はおかげさまでようやく38.5まで下がってきました。まだまだ高熱ですが、親子共々がんばりたいです。
明日病院に行ってきます!

お礼日時:2001/07/18 17:03

うちの子供は1週間寝込みました。


その結果夏休みの宿題が間に合わなくなり.全部やる羽目にあいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私自身、1週間もかかるような病気だという認識がなかったので、いつまでこの熱がづつくのかとおろおろとしていました。1週間ほどという目安を教えていただけて精神的にホッとしました。あわてておろおろとしてもまだまだ日にちがかかるんですね。一生懸命看病しますね。ありがとうございました。
明日また病院に行ってきます。

お礼日時:2001/07/18 17:05

お急ぎのようなので、参考になるURLだけ紹介します。



熱中症・熱射病・日射病
http://www.fresheye.com/directory/life/kenko_iry …

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 17:09

pinkさん、こんばんは。


お子さんの熱、大変心配ですね。
私は熱中症の経験はないのですが、子供の頃よく39度以上の熱を出していた
ので、熱冷ましとして昔母がよくやってくれた方法をご参考までに。

☆氷をビニール袋に入れ、タオルなどで巻き、わきの下や足などの関節部分を
 重点的に冷やす。
☆水分をたくさん取る。(特にポカリスエットなどのスポーツドリンク)
☆汗をかくたびにパジャマ、シーツをまめに取り替える。

他には、扇風機を首振りにして、風を送って体を冷やしてあげるのもいいかと
思われます。

頓服などの解熱剤は強い薬ですので、あまり高熱が続くようですと、病院に
連れて行ってあげたほうがよろしいかと思います。

とりあえずは、アイスノンや、氷を使って体の間接部分を冷やしてあげてみて
下さい。

お子さん、早く元気になると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解熱剤を使うと平熱近くまで下がってしまって逆に元気になりすぎて、また薬がきれた時にえらそうなので今は使わずに様子をみています。
でも熱のせいか寒いといっています。氷枕にヒエピタポカリにお茶を与え様子を見ています。それにしても、この季節、氷のもちが悪く、氷の生産がおいつかない状態です。(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを

修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを参考にし、脚注として記す場合、
例えば、


国の施策としての介護予防は、具体的に・・・・・・・が行われており(1)、・・・・・

脚注ーーーーーーーー
(1)厚生労働省「介護予防」http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/07/02.html(2013年1月3日アクセス)


という書き方でよろしいでしょうか?
また、厚生労働省などの国のホームページを参考にするのは可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚ですと、できる限り避けるべきだと思います。
確かに「いつ見た」という情報はあるかもしれませんが、
たとえば10年後にこの論文を参照したとしても、
恐らくそこで引用した情報はどこにも証拠として残っていない、
つまり検証の手段が絶たれることになります。
ですので、同様の内容が記述された、
未来まで残る刊行物を探すのがベストではないかと思います。
公的機関の発表ですので、きっとどこかに原典があると思います。
質問文にあるURLに関しては、
「お問い合わせ先」に問い合わせるのが一番手っ取り早いでしょう。
「修士論文に引用したいので、このページの情報の原典を教えてください」と聞くだけです。

Q熱中症、熱疲労、うつ熱 健忘 等の予防

質問させていただきます。
アラフォーの者です。
夏場、ちょっと体を動かしすぎたりした日に、軽い健忘の症状が出たことがありました。
主に記銘 人の名前、物の名前が解らなくなるような症状でした。
病院へ行きましたが脳に異常はないとのことでしたので気にしませんでした。

最近再び同じ症状が出たので一時の物でもないようで。

症状はまた熱い時に体を少し動かし過ぎた時に出て
疲労で体がぼんやりとした感覚と、体がほてる感覚と、視野が狭くなったような感覚と。
健忘の症状がありました。日頃使う単語の半分も出なくなり、なんだか理解が出来なくなります。

実際微熱があるようでした。
微熱が1ヶ月続くような事もあったり。
汗がほとんど出ない体質です。
常に体が熱い気がします。

自己分析の結果なのですが、軽い熱中症の症状であっても脳に異変をきたしてるように思えるのです。
なるべくスポーツドリンク、水分等の摂取を心がけようと思うところですが、あまり良い兆しが見えてきません。

何か良い予防方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

水分補給は当然するとして、首回りに濡らしたタオルを巻いて、タオルがぬるくなったらタオルを広げてバホバホ目の前であおいで(タオルが冷えます)また首に巻くと脳にいく血液が冷やされて少しはましになると思います。体が火照る場合は脇の下や手と肘の間の内側の部分を冷やすと心臓に戻る血液が冷やされて体の火照りが治まります。以上の事をやってダメなら他に原因があるかもです。

Q「保健機能食品」はどの程度厚生労働省で審査されているのでしょうか

 最近、厚生労働省が認可(?)したという保健機能食品(栄養機能食品)が巷に出回っているのを見かけますし、宣伝されています。
 ところで、この食品は、厚生労働省で、どのような審査をされているのでしょうか?サプリメントにも、この表示があるものがありますが、厚生労働省で効果が認められたのでしょうか。
 医薬品などのように、副作用もチェックされたのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には食品です。衛生基準などについての報告のチェックを受けています。
また食品成分試験で、特定の成分が含まれていれば、『保健機能食品』として認められます。医薬品のような動物実験などの結果の提出義務はありません。つまり、厳しい書き方をすれば、指定成分が含まれてさえいれば認められます。効果については検定など行いません。食品ですから、副作用などという概念自体が存在しません。

個別に認定を受ける場合は、動物実験データやボランティアデータの提出もありますが、それは薬の検査の比ではありません。またこの場合にも副作用のチェックはありません。食品ですから(笑)。

Q熱中症のとき解熱剤を飲ませたほうがよい?飲ませないほうがよい?

夫が外出中に具合が悪くなって帰ってきました。暑いなか水を我慢して列に並んだのだそうです。そのあと水分をたくさんとったのですが治らず、帰ってきたら38度以上あり、疲労感、頭痛、発生時の条件などから熱中症ではと思っています。とりあえず氷枕で冷やしているのですが、熱中症の場合薬で熱を下げたほうがいいのか、熱が下がるまで待ったほうがいいのかわかりません。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

>熱中症の場合薬で熱を下げたほうがいいのか、熱が下がるまで待ったほうがいいのかわかりません。ご存じの方教えてください。

使用しても無意味です
熱中症の場合、解熱剤は本来無効です。

他は他の方の回答のと同じ

改善しないなら病院へ。

Q厚生労働省令について

厚生労働省が水道施設の技術的基準を定めているのですが、
厚生労働省のホームページ上には、最新の情報しか載っていなく、過去の基準から
どのような改訂がされたのか、わかりません。

どなたか、「平成12年厚生省令第15号」が施行されていから、現在までの基準値の経過をご存知の方おられましたら、教えて下さい。


以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
平成一九年三月三〇日厚生労働省令第五四号
平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号
平成二一年三月六日厚生労働省令第二六号
平成二二年二月一七日厚生労働省令第一八号
平成二三年一月二八日厚生労働省令第一一号
というふうに,たびたび改正されてます.

また,条文の直後にその条文の改正がいつあったのかが書いてあります.
たとえば省令第7条の後ろには (平二〇厚労令六〇・一部改正)
とあるので,平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号で改正がされたことが分かります.
具体的な改正内容を確認するには,まずは厚労省のホームページで,該当する日付頃の
記者発表資料等がないか探してください.
なければ厚労省に電話して聞いたほうが早いと思います.
ご自分で調べる場合は,
(1) 当日の官報を図書館で探して改正文を見る.
(2) 図書館で古い水道関係の六法を見て,現在の条文とどこが違うのか調べる
といった方法が考えられます.改正文を解読するのは難しいので(2)の方法をお勧めします.

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
平成一九年三月三〇日厚生労働省令第五四号
平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
平成二...続きを読む

Q熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで
3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、
そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動
させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが
100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。
服装は、ジーンズのような長袖の上下です。
室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。
このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。
(普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります)
1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。
筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました
判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が
珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても
頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き
12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。
この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました
その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、
16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。
体温は、作業前の朝8時の寝起きで 36.4度
16時に検温すると、36.9度でした
現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと
頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に
気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです
これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から
生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。
熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか?
毎年夏になると、何もしなくても
暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、
食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。
体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の
外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。
去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で
クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に
強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました
病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと
いわれました。体温は37.4度まであがりました。
一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど
スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。
そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。
5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが
正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。
病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど
手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない
本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。
(不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます)
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです
よろしくお願い致します

休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで
3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、
そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動
させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが
100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。
服装は、ジーンズのような長袖の上下です。
室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。
このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。
(普段...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それは炎天下での長時間作業で体の各種調整機能が一時的におかしくなっただけで、熱中症ではありません。

熱中症は、体温がそんなレベルではなく、どんどん上がりつづけます。
完全に体温のコントロール機能が失われてしまった状態で、汗をかいて熱を発散する事もできなくなります。
意識障害は必発で、まともに立っていられるのはほんの初期の内だけです。

熱中症は一旦発症してしまえば、緊急に冷却して意識があるうちは水分と塩分の補給に努め、意識があろうと無かろうと救急車必需の大変怖い病気ですから、水分、塩分の十分な補給、気温や湿度があまり高すぎる時の作業中止、手足が攣りそうになるなどのサインが出たら水分、塩分の補給と休憩などを励行しないといけません。

Q厚生労働省の電話番号

保育園で働くにあたって、厚生労働省で確認したいことがあります。
厚生労働省の保育関係の課(福祉施設?)の電話番号を調べてみたのですが、
いまいち、見つけられないです。
番号を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく担当は「雇用均等・児童家庭局総務課」だと思いますが、
下記の厚生労働省の代表番号にかけて聞かれてはいかがでしょうか。
サイトの一番下にある
電話:03-5253-1111(代表)です。

http://www.mhlw.go.jp/

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう? タバコ税は大きな国の収入

【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう?

タバコ税は大きな国の収入源になっているはずなのに財源を潰そうと躍起になる理由が分からない。

普通は税収を上げるためにタバコをもっと吸ってくれというのが国の役目では?

厚生労働省は言える立場にあるが国は税収が悪く財源もなく財政赤字なんだからお前が言うなと思う。

財政赤字の国が税収が少なくなる活動をしてどうするんだ。

厚生労働省がタバコ反対の立場で国が対立して厚生労働省を黙らせるのが本来の仕事では?

Aベストアンサー

国の医療費抑制の為でしょう。
年々健康保健からの医療費支払額が上がっていますので、そちらにばかり年度予算を回す訳には行かない。
それでなくても国の財政は税収入だけでは賄えませんので国債発行で賄っていますから、借金だけが膨れ上がる。
本来なら財政再建国家に陥っていても不思議では無い額の借金ですからね。
それにプラスして諸外国の煙草に対する立場などが影響し来ても居ますし、国会議員のセンセイ達もエエ格好師ですからね。
煙草で得られる税収も医療に回ってしまって結果的に相殺される。
それに喫煙者のマナーの問題もあるでしょう。
吸い殻のポイ捨て。
それを掃除するにも行政が行えばそれだけ税金が使われる。
時々見ますよ、公共施設や商業施設等の駐車場に吸い殻が固まって落ちていると言うかそこに置いてあると言うのを。

Qこの発熱は熱中症?日焼けによるもの??

日焼けの症状について教えて下さい。

本日海水浴へ行き、9時~13時頃までビーチにいました。
海に出ていた時間そのものは45分程度、砂浜で寝転がっていた
時間は20分、他はパラソルの下におりました。

帰宅してから、皮膚が赤くなっていて想像以上に日焼けしている事に
気が付き、暑いので冷水シャワーを浴びました。その後から、急激に
悪寒(鳥肌と寒気)が時々起き、腋下で熱を測ると38.3℃ありました。
これは、冷たいシャワーを浴びたことに起因する風邪的な症状でしょうか?

もしかしたら日焼けによる熱中症?と心配です。頭痛、嘔吐、こむら返り、
めまい等は全く起きておりません(それを意識してから吐き気というか
喉の異物感を感じています。元々神経質なので、そのせいかも知れませ
んが…)なお、ビーチでも、帰ってからも、適当に水分は補給しており
ます。水ぶくれ等も現在のところありません。

長くなりましたが、少し様子を見てもいいのか、一度病院
(救急しかありませんが)に行った方が良いのかアドバイスを
いただけますでしょうか。

日焼けの症状について教えて下さい。

本日海水浴へ行き、9時~13時頃までビーチにいました。
海に出ていた時間そのものは45分程度、砂浜で寝転がっていた
時間は20分、他はパラソルの下におりました。

帰宅してから、皮膚が赤くなっていて想像以上に日焼けしている事に
気が付き、暑いので冷水シャワーを浴びました。その後から、急激に
悪寒(鳥肌と寒気)が時々起き、腋下で熱を測ると38.3℃ありました。
これは、冷たいシャワーを浴びたことに起因する風邪的な症状でしょうか?

もしかしたら日焼...続きを読む

Aベストアンサー

日焼けは一種の皮膚の炎症ですので、その後、発熱するのはごく普通に見られる事です。
何も心配はないでしょう。

早い話が全身が皮膚炎になって熱が出たと思って構いません。
ただ、あまり痛みや発熱が酷いようなら医者で少しは楽になる薬などもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報