アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も棟上げの件で質問させていただきました。

棟上げ日に式は行いませんが、棟梁さんから「ぜひ見に来てください」と言われました。
また、「その後の中打ち上げにも参加してください」と・・。

この場合、大工さんたちへのご祝儀は用意すべきなのでしょうか?
お恥ずかしながら棟上げを詳しく知らず、骨組みが出来上がる日くらいの認識でいたのですが、ふと調べてみたらご祝儀を渡すとあったので・・。
渡さない場合もあるようなのですが、だとしてもビールを買って渡したりしたほうが良いのでしょうか?
棟梁は旦那の妹の旦那(義弟)で、身内なので、後味の悪くないようにしたいです。
無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方・経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

個人の工務店であれば、間違いなく用意した方が良い。


ハウスメーカーなどであれば、担当セールスに聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
やはり用意すべきですよね。
大工さんが何人いらっしゃるか確認して、用意するようにします。

棟上げを見に行ったときに1人1人にお渡しする形で問題ないでしょうか?

お礼日時:2018/06/28 15:49

質素にやるのなら、帰り際に


・1,000~1,500円の仕出し弁当
・日本酒の2合瓶または350ml缶ビール2個ほど
を土産に持って帰ってもらえば良いでしょう。

そのためには、料理屋には前もっておよその数を伝えておいた上で、当日の朝に棟梁に人数をきちっと数えてもらい、あらためて料理屋へ正確な数を伝えます。

一昔前なら1日の作業後に“盛大な”宴会を開いたものですが、飲酒運転が厳しく取り締まられるようになってからは、そのような風習はなくなりました。

とはいえ、「中打ち上げ」などとの言葉を口にされているのなら、やはり現場での“宴会”を考えているのかも知れません。

棟梁は旦那の妹の旦那なのなら、妹を通して棟梁の真意を確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
中打ち上げは、別会場にて行うとのことでした。
棟梁に確認し、用意したいと思います。

お礼日時:2018/06/28 16:09

祝儀袋とピン札で 来そうな人数分を用意した方がいいですね


あと 暑いのでお茶を出す代わりに缶コーヒーとか 渡せば
棟上げは無事に何事もなく家が建ちます様にという意味も込めてなので 住む前から 家事 震災 事故に合わない為にも しっかり行司は行った方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大工さんの人数を確認し、用意したいと思います。

お礼日時:2018/06/28 16:07

以前、振る舞い酒とご祝儀は当たり前でしたが、飲酒運転もありますのでご祝儀として棟梁・ 現場監督 1万円、他の大工さん 5000円 を祝儀袋で渡されてはどうでしょうか?


後は気持ちで缶ビール1ケース差し入れて『皆さんでお分け下さい』でよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大工さんの人数を確認し、用意したいと思います。

お礼日時:2018/06/28 16:07

一応 頭領1〜3万円 後は1人5千円


ペットボトルお茶1ケース ビールなら1ケースです。

行かないのなら 棟梁にまとめて3〜5万円を渡し 割り振りはお任せするのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大工さんの人数を確認し、用意したいと思います。

お礼日時:2018/06/28 16:06

#1です。


棟梁が取り仕切りますので、纏めて棟梁へ渡せば大丈夫。
そうすれば棟梁が「施主さんから頂きました」と披露してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!