プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒いので、今晩豚汁を作る予定です。

そこで質問なんですが、山芋がちょうど残っているので、
それを使いたいんです。(山芋以外の芋類はありません)

想像すると美味しそうなんですが、山芋は入れたことがないので、ちょっと不安です・・・。
大根や人参のように、いちょう切りにでもして、入れれば
大丈夫でしょうか??

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

ほんと、今日は豚汁日和♪



山芋はどんな種類でしょう?よくスーパーで見かける長芋でしょうか?
長芋なら普通にいちょう切りでもよほど薄くしない限り煮崩れないですよ。じゃがいもよりずっとしっかりしてます。
生だとしゃりしゃりした感じですが、火を通すとほくほくした感じになりとてもおいしいです。ほくほくといっても、じゃがいもやさつまいもよりずっとしっとりとしているので、私はカレーやシチューにもじゃがいもの代わりに入れたりします。
(じゃがいもよりちょっと割高なので特価の時だけですが・・・(^-^;;))
余談ですが、バターソテーなんかにしてもおいしいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、長芋です。なるほど!じゃが芋よりしっかりしてるんですか。知りませんでした!
バターソテーは私もやった事あります。美味しいですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/27 16:49

 やったことあります。

里芋みたいで美味しいです。ゆり根の代わりに茶碗蒸しに入れても美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試したことあるんですね!美味しいという事で安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 16:47

今夜はあったかいものが食べたいですよね(^O^)



山芋は煮くずれしそうなイメージなので、多少大きめでもいいと思います。
そのほうがホクホク感も楽しめそうですしね♪

お鍋に入れる前にヌメリとりをしてもいいかもしれません。

私も入れたことがないのでこんな回答しかできませんが・・・m(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮崩れ・・・そうですね。それがちょっと心配だったんです。 山芋だったら大きめでよさそうですね。
とても参考になりました! そろそろ取り掛かってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/27 16:42

山芋でしたらゴロゴロ大きめに入っててもおいしそうじゃないですか?(*´∀`*)


個人的な意見でごめんなさいm(_"_)m
うちは昨日豚汁でした★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですね。 大きめの方が食べ応えもありますね!

お礼日時:2004/10/27 16:39

そのまま入れてもおいしそうだけど 摩り下ろして小麦粉と混ぜて水団にしたらモチモチツルツルおいしそう♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。美味しそうですね!!思いつきませんでした。
今日はただ切って入れる事になりそうですが、今度やってみようと思います。
早速の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!