アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史上の出来事で現在も解決されていない問題ってなにがありますか?

またその問題を解決するために私たちにできることはなんですか?

A 回答 (6件)

本当に本能寺の変で信長は死んだのか・・・。


また、なぜ明智光秀は本能寺の変をおこしたのか・・・。
    • good
    • 0

歴史は8割以上が創作と言われています。


記録を元に、恐らくこうだろうと推測しています。

秀吉は最初から織田家を乗っ取るつもりだったのか?
家康はいつ豊臣家を滅亡させようと決めたのか?

実際には、支持の多い論や大先生の論で落ち着いているだけなのです。
その直前の手紙とかが見つかれば、大きく歴史は変わるでしょう。

>私たちにできることはなんですか?
考古学では、破壊しない事。
文化伝統を重んじ、日本人である事に誇りを持つ事。

歴史に興味を持つ事も
またその問題を解決するための行動の1つです。
    • good
    • 0

「歴史上の出来事」ではないかもしれませんが、「現在も解決されていない問題」は身近なところに多数あるようです。


「高知白バイ衝突死事件」
https://websearch.rakuten.co.jp/Web?tool_id=1&re …
これなどは、冤罪であることが明々白々であるにも関わらず、再審請求が却下され続けている。
上記の記事をご覧いただければ、冤罪であることは誰にでもわかります。
現在特別抗告中。
https://abematimes.com/posts/2093058
国民的規模で非難の声を上げることで最高裁を動かすことは可能でしょう。
    • good
    • 0

歴史上の出来事で現在も解決されていない


問題ってなにがありますか?
  ↑
中東の難民問題。
アジア、アフリカの内紛。
アフリカの貧困、飢餓。
米国の人種問題。

これらは、皆欧米の植民地政策が原因です。
人種や民族を無視して、勝手に引いた国境線。
少数派による多数派支配など、内部分裂を画策。
奴隷貿易による黒人の輸入。

シリアの難民、ミャンマーの内部抗争などは
その典型です。





またその問題を解決するために私たちにできることはなんですか?
  ↑
元凶たる欧米に責任を取らせるよう働きかける
ことです。
    • good
    • 0

日本に関しては、第二次世界大戦終戦前後の領土問題。

北方四島とか。。

ヒロシマ、長崎への原発投下、その後の核実験。いまだに通称・原爆手帳を所持し、後遺症に苦しんでいる人がいます。
    • good
    • 0

解決の定義にもよると思いますが、基本的に解決はしないと思います。


歴史は勝者が作るものであり、その勝者が変われば、また解釈も変わって行きます。

専門家では無い私たちが出来る事は、新しい解釈が出る度に過剰に一喜一憂しない事位でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!