プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鯖の水煮缶をベースにして炊いた炊き込みご飯のレシピが結構載っており、失神するほど美味い。とか、神をも殺せる味とか、理性がすっ飛ぶ味。とか、かなり美味しそうなので、初めて鯖缶の炊き込みご飯を炊いてみました。

数あるレシピの中でなるべく美味しそうなものをと思い、選んでみたのですが。

鯖缶の他に入れてみた具は人参、ゴボウ、コンニャク、針千本の生姜くらいで、鯖の水煮缶の汁の他は、薄口醤油、微量の味醂、酒、塩少々を加えた出汁を作り、鯖は解さず上に乗せて炊き上げました。(後に軽く混ぜた方が綺麗な為)
で食べる時に千切り大葉を散らしました。

出汁に味はしっかり付けたし、炊き上がりの硬さも程よく、決して不味くはなかったのですが、なんか今ひとつでした……。(・・;)
過大期待し過気味たのでしょうか。(苦笑)

もう少し「コレは本当に美味いよ‼️」と思える鯖缶の炊き込みご飯レシピはありませんか?
鯖缶(水煮缶と味噌煮缶)をたくさん頂いたので、近々リベンジしてみたいです。

「鯖の水煮缶の炊き込みご飯。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご自身のアイデアはもちろんのこと、このレシピがとても美味しかったよ。等のリンクがあったら是非教えてください。(^^)

• こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。(^^)
    白菜と鯖缶の料理は二種ほど私も作ってます。

一つは白菜をお湯ではなく吸い物のような味の出汁で茹で、そこに鯖缶をほぐし、醤油を滴らして混ぜたものを乗せた、鯖缶と白菜の激ウマお浸し。

後は白菜と鯖の水煮缶をサラダ油とごま油の半々で炒め、お湯を注ぎ、岩塩、醤油、ブラックペッパーをたっぷり入れて煮込んだ極ウマのスープです。(^^)
    zssasukeさんの一番目の料理に似てますね。
    きっと同じような味なのかもしれませんね。

こちらは信州ですが、こちらの名物に、根曲がり竹と鯖水煮缶の味噌汁というのがあるそうです。
    私はまだやったことないですが、それも美味しそうですね。

鯖缶と大根の煮物。
    鯖缶と白菜の漬物。
    どちらも興味津々です。(๑>◡<๑)

画像のものが、白菜と鯖水煮間の極ウマお浸しです。

「鯖の水煮缶の炊き込みご飯。」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/10 15:38
  • フェルメールさん、きずしってなぁに?
    シメサバやバッテラ寿司とは違うの?
    酢で〆ず、生の鯖のお寿司なのかな?

興味津々。
    光りもの大好きです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/10 17:20
  • 質問文が長いので、分かりにくく、ごめんなさいなのですが、質問は、鯖缶の食べ方ではなく、鯖缶の(水煮缶でも、味付き缶でも)炊き込みご飯の美味しいレシピを伺いたいものですので、ご理解ください。

A 回答 (8件)

「ミナちゃん、おはようございます。

その手があったんだァ、おっさん 新鮮な鯖
 が手に入ったら、三枚おろし にして 酒・生姜汁に漬け、軽く焼いてから、
 ご飯に炊き込んでるよ。炊き上がれば、ワカメと針生姜(梅肉の時も)を加えて、
 食べる時に 大葉をトッピングして出来上がり。残りの鯖は きずし にし、
 お頭は圧力鍋で、骨は骨せんべい で、おやつに。で、他の水煮缶レシピはね、
 ボクのご飯。後ね、パスタでも挑戦してるみたいだけれど、イマイチだって。」
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

おはよっ♬フェル君♪( ´θ`)ノ

それは手も混んでるし、生の鯖から下ごしらえをするのだから、さぞや良いダシが出て美味しいでしょうねぇ〜〜(๑>◡<๑)

フェル君用の骨せんべいまで作ったら余す所はないわね(^^)
鯖も成仏出来て喜んでるわね >* ))))><

次回是非その通りに真似してみますね。(๑・̑◡・̑๑)

今回は鯖缶をたくさん頂いたので、鯖缶からの炊き込みご飯を試してみたんだけど、なんか、「こんなもん?(・・;)」
という感じで、ちょっとガッカリでした。(^^)

>失神するほど美味い。

とか、神をも殺せる味とか、理性がすっ飛ぶ味
そういう枕詞がついている料理ほど、言うほどじゃないな、と”いつも”思います。
無限〇〇とかも...もちろん興味は沸きますし、釣られて一度は作っちゃいますけどね!
でも、恐らく、料理初心者、得意じゃない、こだわりがない...ような方々でも、お手軽にチャレンジできるレシピというくくりなのだと思っています。
質問者様のようになんでもご自身で作ってしまう人には、物足りなくて当然のような気がします。
だって、もっと美味しい物を食べてきてるでしょうし、作ってきてるでしょうからね。

それはさておき、水煮缶は具(鯖)に下味がないので、水分(ダシ)にいくら味をつけても、炊きあがりはぼやけた味になると思います。
炊きこむ前に鯖に下味をつけるとメリハリがつきます。(すでにやっていたらスミマセン。)

>このレシピがとても美味しかったよ
炊き込みごはん限定でしょうか?
ちょっとわからなかったので「水煮缶」ってことで僭越ながら私の使用方法をご紹介します。
※私は質問者様ほどレパートリーはありませんから「そんなの知ってるわよ!」という内容かもしれませんが、その際はご容赦ください。
(手順や材料は端折ってます。)
夏の定番、冷や汁(味噌、ゴマ、ダシなどと一緒にミキサーにかけて、あとは胡瓜や薬味を合わせて)。
アヒージョの具。パスタやチャーハンの具。そぼろにしてごはんのお供。
    • 0
この回答へのお礼

そんな、僭越なんて仰らないでください。(^^;;
私の知らない料理なんてまだまだ星の数ほどあり、何気ない質素な料理にとびきりの美味しさや発見があったりで、良く人に教えてもらってますよ。(^^)

>失神するほど美味い。
とか、神をも殺せる味とか、理性がすっ飛ぶ味
そういう枕詞がついている料理ほど、言うほどじゃないな、と”いつも”思います。
無限〇〇とかも...もちろん興味は沸きますし、釣られて一度は作っちゃいますけどね!

本当にその通りなので、思わずクスリでした。(笑)

私も所謂ジャンクフードと呼ばれるようなものでも邪道と呼ばれるようなものでも、食に対しては大変好奇心が旺盛で、何でも試してみたいクチなので、ついつい作ってみたくなっちゃうんですよね。(^^)

今回の炊き込みご飯は(?)でしたが、でも鯖缶ベースの炊き込みご飯は、工夫次第でもっともっと美味しいものができるという触りだけは掴めました(^^)

その冷汁もどきは美味しそうですね。
是非試してみたいと思います(๑>◡<๑)

鯖缶アヒージョも絶対に私も夫も好きだと思うので次回やってみようかと。

もしかしたら水煮缶より、味付き鯖缶のほうが、より美味しい炊き込みご飯ができるのかもしれませんね。

色々教えてくださり、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。(^^)

鯖缶と白菜の愛称がいいですよ。

昔からある白菜と鯖水煮缶の煮物。 にんにく・荒引き胡椒・胡麻油・塩ひとつまみ
白菜切って鯖缶と煮込むだけの我が家の手抜き料理。

冬の定番鯖缶と白菜の鍋。

白菜と鯖缶のサラダ。

鯖缶と白菜・豆腐・エノキの味噌汁。 
味噌煮缶で作っこ事無いけど、どうかな?

鯖缶の大根煮。

鯖缶と白菜の漬物。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
病院の日でチョット時間がなくなりましたので、後ほどもう一度改めて補足欄にお礼を書かせていただきますね。

少し無理があります

美味しい物は その素材だけでも美味しいですよ。
私も一度作りましたが
ニッスイのレシピを参考に 鯖缶を売ってるのだからと
最後に生姜をトッピングでグッと味が引き締まりました。

さばのねぎみそ丼をアレンジして
鯖の水煮缶を 焼肉のタレとコチュジャンで和え キムチと温玉をトッピングが美味しい。
http://www.nissui.co.jp/recipe/item/00328.html
http://www.nissui.co.jp/recipe/item/00379.html
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。(*'▽'*)
わっ‼️どちらも美味しそうです。
特にネギ味噌丼は絶対に即yo-amaさんのアレンジで近々やってみます。

鯖缶は水煮も味付きも味噌煮も全て大好きなので、料理やそのまま食べたりは良くしてましたが、炊き込みご飯はやったことなく、なんか新鮮で斬新だと思ってやってみたのです。

斬新で面白いレシピ、好きなんですよね〜♬(๑>◡<๑)

No.1です。

たった今、補足拝見しました。
二杯酢で短時間〆たものです。生臭さ抜き かと。
漁師が船上でとりたてを、鯖折で血抜きをし 生で食した とも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。(^^)
こちら海無し県ゆえ、酢締めではなく刺身で食べるような新鮮な鯖は滅多に食べられないですね。
光り物は好きなので自分でシメサバも作りますが、ああ、鯖の話をしていたら、関サバが無性に食べたくなりました(^^;;

さば缶を器にそのままの形で入れる。

上に刻みねぎをたっぷり乗せる。
しょうゆを掛けて
混ぜ混ぜする。
熱々のご飯の上に乗せて食べると最高に激旨。
ねぎの嫌いな人はたまねぎのみじん切りでもいける。
一番簡単。
あとは
白菜とさば缶と生姜のしょうゆ味のスープ
その中にゆでたそうめんを入れて
さっと煮込んだら それもまた旨し。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)
最初のネギ乗せ鯖缶は、いつも私がやっている一番好きな食べ方です。
シンプルですが、本当に美味しいですよね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

店では(過去私が営んでいたfoods bar)鯖缶を使ったツマミを五種ほどお出ししてましたが、鯖缶を使った炊き込みご飯は斬新だなと思い、美味しそうなので作ってみたのです。

本当は、今回の質問の趣旨は、鯖缶を使った料理を知りたかったのではなく、鯖缶を使った美味しい炊き込みご飯のレシピを知りたかったのですが、ご回答は嬉しかったです。(^^)
ありがとうございました。

鯖缶が体に良いとブームですね。

臭くないのかな?見た目綺麗です、そして、美味しそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>臭くないのかな?
光り物や鯖缶自体が苦手な人にはどうやっても臭みを感じるかも知れませんね(^^;;
でも、針千本に切った生姜やゴボウなどが幾分鯖缶の匂いを消してはくれますね。

私は元々子供の頃から鯖缶、鮭缶は好きだったので気になりませんが、周りが赤っぽい方の写真は人参の色で炊き上がり。お茶碗の方は混ぜた後の鯖缶ご飯です。(^^)

なんか予想ではもう少し美味しいのかと……(^^;;

ごめんなさい。

食いしん坊なので写真に見とれて
質問文はななめ読みで・・・
失礼いたしました。
臭みが出る・もう一味という事であれば
ごま油を少量垂らして(本当に隠し味)
食べる前に白ごまをひねりつぶしながらかけて
食べてみてください。
くどい味が好きであれば
マヨネーズ・ごま油・醤油・七味を自分好みの味に調えて
ご飯の上にちょこっと載せて食べてみて。
しょうがはオロシタものと千切りにしたものを両方使ってみてください。
家は
そうしています。
すりおろしたものの方が臭みけしにはいいような気がいたします。
お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

あらあら、ご丁寧に再度申し訳ありません(^^)
鯖缶独特の香りは、本来が鯖缶好きなので全く気にならないのですが、香りよりも、味自体にもう一捻りキレと言うか深みと言うか、コクが欲しかったなぁ……、と言うのが感想でした。(^^)

ごま油は香ばしさも出て良いかも知れませんね。
私はあっさり好みなので、ごま油だけでも良いと思いますが、夫は年甲斐もなくマヨラーなので^^;後者の方を気に入るかも知れません。( ◠‿◠ )

後はゴボウが余計だったのかも知れませんね。
ゴボウの香りと鯖缶本来の香りが喧嘩したのかも知れませんね(^^)

次回はゴボウ抜きでごま油を香り付に足してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
夫用にはマヨディップ(^_-)