プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になって初めてのクレジットカードを今年の
1月中旬に申し込んで無事発行されました。
今度2枚目のカードを作ろうと思いますが、
申し込みは半年以上空けないと多重ブラック?に
なって審査落ちするという話を聞いてますが
もうそろそろ申し込んでも大丈夫ですか?
念のため来月まで待ったほうが良いでしょうか?
延滞は有りませんが、半年程度の利用実績では審査が厳しいですか?

A 回答 (6件)

想像ですけど、短期間に何枚もカードを作ろうとした時審査で落ちるのは、取り込み詐欺の防止のためではないでしょうか。

今までカードを持っていなかったり、使用額が少ない人間が、急に短期間で何枚も作ろうとしたら怪しむと思います。
実際、他社間で情報を共有していることはないと思いますが、知らずに同じ会社のカードを複数枚申し込めばわかってしまいます。

もちろん職業なども判断基準にされるはずです。
年収数億円の芸能人とか中央省庁の官僚だったら何枚だろうと問題なく通ると思います。
    • 0

#2の方の回答が真っ当です。

半年空けると言う都市伝説があるようですが根拠などありません。
信用強化に分割払いがいいなどということもありません。
私は1回払いとボーナス一括払いしか使いませんが、ゴールドカードも含めて10枚位ありますし、2ヶ月で3枚申し込んだこともあります。勿論発行されています。
そもそもブラックリストというものもありませんし、多重ブラックという主旨は支払いが悪化して何重にも借金や未払いがある状態でしょう。
カードに複数回申し込んだ事実は、それ以上でもそれ以下でもありません。
    • 0

クレジットというのは、借金!自己破産も難しくなってると聞く。

いつもニコニコ現金払いの癖をつけた方が、数ヶ月後は良かったと思うように成るよ。

今は、
お金のお勉強の時期。
お金で苦しみ!自殺を考えるように成るのも良いでしょう。

借金の勉強は知識だけで十分なんだよ!
経験なんてするもんでは無い。
    • 0

期間よりも、年収と毎月の決済状況です。

年収は、400万以上ローンなし。
クレカ会社は、一括払いよりも分割払いやリボ払いを歓迎します。利用期間が短い人はこの手で信用を取るとよい。
    • 0

何枚かクレジットカードを持っていますが、期間を開けるなど考えたこともありません。

自分の都合に合わせて必要な時に申込み、時には1ヶ月以内に2カ所申込みしたこともありましたが、不可だったことも、確認電話が来たこともありません。

1月に審査が通ったということは、その時点で「信用がある」ということでしょう。
そして、その後も延滞などの事故がなければ、その信用はさらに強化されています。

事故を起こしていない限り、多重ブラック認定などありえません。
それは、過去に延滞や審査落ちの実績がある人の場合でしょう。

カード会社は商売ですから、なるべく多くの人にカードを持ってほしいのです。
審査は落とすことが前提ではありません。
ダメな人をやむなく落とすだけです。
    • 0

何もなければ問題ありません、VISAを持っているならJCBが便利と思います。

一般的には銀行系より信販系のカードの方が審査がゆるい傾向はありますが、必要な店舗系でも厳しくはないと思います。
    • 0