アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は王国時代はなかったのです?
殿様はいましたが、殿様は各藩のトップであり、今で言う県知事みたいなもんですよね?殿様の中のトップとかあったんですか?もしあったとしたら江戸幕府のトップである徳川さんですか?
殿様のさらに上の地位ってあったんですか?

A 回答 (5件)

例えば江戸時代だと, 法律 (?) 的には「天皇がトップ」だよね. 日本では「王が最上位者」という意味での「王国時代」はないけど,

「天皇」という君主がいるという点では現在においても「君主制」といえる.
    • good
    • 0

殿様が、王様のように絶対君主だった地方はありますよ

    • good
    • 0

日本は王国時代はなかったのです?


 ↑
白村江の戦いで惨敗した日本は、統一王朝
の必要に迫られ、壬申の乱を経て天武天皇が
日本を統治するようになりました。
そういうことで、あったと思われます。



殿様はいましたが、殿様は各藩のトップであり、
今で言う県知事みたいなもんですよね?
  ↑
江戸時代の話ですね。
その通りです。




殿様の中のトップとかあったんですか?
もしあったとしたら江戸幕府のトップである徳川さんですか?
  ↑
そうです。
ただ、徳川は、皇帝ではなく、最大の大名
という事になっています。



殿様のさらに上の地位ってあったんですか?
  ↑
天皇がそれです。
徳川だって、天皇から、征夷大将軍に任命
されて、それで天下を統べる根拠が与えられ
たのです。

天皇が、徳川に対して
「お前に、日本全土の殿様を統べる権限を与える」

現代でも、総理大臣を指名するのは議院
ですが、任命するのは天皇です。
(憲法6条)
これはこうした歴史的沿革に基づくものです。
    • good
    • 0

>日本は王国時代はなかったのです?


平安時代までは武士は貴族に雇われていましたから王国時代です。

>殿様の中のトップとかあったんですか?

大名にも細かい格付け(順番)がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%B8%BB

大廊下下詰上部屋には将軍家親族だけが入れます。
大廊下下詰下部屋には加賀100万石の前田家
その他は大広間でした。
http://www.geocities.jp/yuujirou8/siro/Gallery-1 …

>殿様のさらに上の地位ってあったんですか?
殿様(大名)は将軍に臣下の礼を遂げた将軍様の部下です。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!