電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も彼も再婚同士です。が、一年半で、この春主人がなくなりました。去年夏分かったものの、末期でした。やっと、少し落ち着き、今住んでいるお家は、生前より売りに出しており、それより前に名義を私に変えないとなりません。
彼にはお2人娘がおります。40代です。
私は法の通りに遺産相続しよう。と考えています

が、何故か娘さんたちが、名義変更に協力してくれず困っています。 どういった意図なのでしょうか。

あちらにどんなデメリットがありますか?
ちなみに、遺産は、このお家しかありません。土地で5〜600万の小さなものです。
生前彼は、ママが何かをそのお金でやりなさい。と言ってくれていたのですが、遺書がないため、その話も無効です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    はい、ほかに資産はないため現金化して、分けるのが一番よいと思います。ですので、売り出す為(主人名義でしたので)私に名義を変えないと売れないんです。

    どうして、その為の戸籍謄本などを出してくれないのか分かりません。

      補足日時:2018/07/16 21:06
  • ありがとうございました。納得です

      補足日時:2018/07/17 04:12

A 回答 (3件)

ご主人の先妻さんのお子達も立派な法定相続人です、


質問者さんが遺産総額の二分の一、
お子二人で残りの二分の一の相続権が有ります、

必然的に、遺産分割協議書を作成して、持分登記をしないと、
その上で売却して、売却代金を相続権分で分配です、

先に、質問者さんの名義に変更して売却は流が違います、

其で渋ってられます、

当たり前の事です、

先妻のお子達が相続放棄をされるので有れば何も問題は無いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知で恥ずかしいです。

お礼日時:2018/07/17 10:13

そうだね

    • good
    • 0

売却 現金化 して、3人で法の通りに分配するという事ですか?



ご自身が土地建物を相続するという事であれば、認めてもらうための「ハンコ代」を暗に要求しているのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!