一回も披露したことのない豆知識

大学1年男です。
寮で生活していて高校卒業前に、親から4年分の生活費として1800万円ほど頂いたのですが、大学で出来た彼女と遊びすぎでまだ3ヶ月半しか経っていないのに170万円ほど使ってしまいました。
残り1630万円ほどなのですが、このペースだと4年持たないですか??
親に無くなったら電話してこいとは言われましたがそれも申し訳ないと思い言えない状態で困っています。。

A 回答 (11件中1~10件)

生活費1800万円で大学の費用も親がだしていますか?


バイトをしながら大学に通っている人たちがこの質問を見たらどう思うのでしょうか・・・。
このままだと金銭感覚がおかしくなってしまいます。
お金が無くなったら電話をして来いということに、申し訳なさを感じているならまだ遅くありません。
    • good
    • 0

算数も出来ないような大学生が金払いの良い会社に入れるとは思えないんだが


そんな金遣い覚えて大丈夫なのか、まぁ好きにしたらいいだろうけど
    • good
    • 0

4年持たなくても数年は持たしてから電話すればべつに申し訳ないとは思わずにすむとおもいますよ

    • good
    • 0

算数できますか?



このままのペースだと、37か月、3年ちょっとでなくなる勘定です。

残り44.5か月で1630万円なら、月当たり36万円ほどに抑える必要があります。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

使いすぎだと思います。

彼女と遊ぶ分は今まで通りにして食費を安く抑えてみたらどうですか?
    • good
    • 0

毎月少しずつ仕送りしてもらうならともかく、4年分一括だと贈与税が発生するんだが?


税金は払ったのかい?
    • good
    • 1

君は卒業後、月にいくらくらいもらえる会社に就職するつもり?


その額以上には使わない方がいいです。
でないと就職してから相当生活レベルを落とすことになり、自分がしんどいだけです。
    • good
    • 0

大学の授業料や学費によりますが、


普通に生活してて1800万円もあれば余裕で4年間足りると思いますが。
そんなお金の使い方をしてたらあっという間になくなります。

癖になるとまともな社会生活を送れなくなりますよ。がっつり反省してください。
大卒後の初任給で給料が20万円と考えて、その中から税金を払い生活費をやりくりして貯金して、170万円貯まるのにどのくらいかかると思いますか?

お金の使い方を考えれば、残りの額でなんとかなると思います。
親に電話するのはまだ早いです。
    • good
    • 0

算数の計算はできますよね?


そのペースでお金を使うなら卒業までにいくら必要か、大学生なら計算できますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!