電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代男、痩せ型です。
今、家で腕立てなどして体を鍛えています。
粉末プロテインを飲んでいますが、
筋肉を作るには、たんぱく質だけでなく、
脂肪分も必要だと言われました。

粉末プロテインは運動後、30分以内に摂っていますが、
脂肪分は効率のよい摂り方はありますでしょうか?
また、脂肪分摂取のため、おすすめの食べ物はありますでしょうか?
ちなみに自分は食べても太らない体質です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

栄養素で体内において合成できないものを必須栄養素といいます。

これは食事から必ず摂らないといけないものです。

脂肪にも必須栄養素があり、普通のサラダ油と魚油のような2つの系統があります。

魚油は、まぐろ、さんま、いわしなど油の多いものを食べれば良いでしょう。

家庭で加熱料理するには、酸化しにくいオリーブ油がお薦めです。
    • good
    • 0

栄養学博士です。


プロテインも脂肪も太る栄養素にはなるのですが、それらを食べても、肝心な消化器機能が弱かったり、汚れていたりすれば、あまり意味がありません。
それらの栄養素で補給を考えると同時に、腸をきれいにして、腸のはたらきをよくすることも大切です。そのためには、たんぱく質はお金のかかるプロティンよりも、納豆のほうが効果的です。
納豆は女性のお乳にもいい働きがありますので、納豆が食べれるのでしたら、腸内細菌フローラの善玉を増やす目的で、納豆とアミノ酸の豊富なお米を食べるほうが懸命です。
    • good
    • 0

ごま油はごまの成分を油と結合して


吸収することができるのでよいと聞きます。

DHA、EPAもいわゆる「脂」と言われる
物質の一派ではありますが、
青魚などから摂取しましょう。
脂を摂取する場合に合理を求めるならば
脂溶性の物質ビタミンAやE、
CoQ10などを同時に摂取すると良いでしょう。
ごま油にはビタミンEが入ってます。

補足として。
プロテインはその分子構造にもよりますが、
普通に売っている「高吸収でない」タイプの場合、
運動「前」に摂取する方が効率的です。
また、超回復は睡眠時に行われるので、
睡眠前にも摂取すると、さらに効果的です。
    • good
    • 1

経口で摂取したものが、そのままの形で吸収されることはありません。

炭水化物は、オリゴ糖あるいは単糖、たんぱく質はペプチド、脂質は短鎖脂肪酸に分解され、それから吸収されます。その低分子状態になった物質を材料に、コレステロール等の高分子化合物を生体内で生合成します。また細胞膜を構成する主なる脂質は、脂肪酸ではなく、グリセロリン脂質とコレステロールで、このリン脂質は二種類の脂肪酸とエステル結合していて、この sn-2 位の位置には、リノール酸、リノレイン酸等の不飽和脂肪酸と言われるものが多いのは事実ですが、同じアラキドン酸も主要な構成成分になっています。

ここまでの話に関しては、専門です。

とこの辺りは極めて専門的な話になってしまいましたが、筋肉をつけるのに何が必須化といいますと、プロテイン (と称するものがなんなのか良く知りません、興味がないので) とか脂肪とか、特定のものではなくて、すべてをバランスよく摂取することです。偏った食生活では、筋肉をつけるどころか、栄養失調状態を惹起 (摂取量が十分でも起き得ます) することになるので、あれが良い、これが良い、ではなく、バランスの取れた食生活を送ってください。
    • good
    • 0

総ての細胞膜は脂肪が主体です。


膜は栄養と老廃物を出納するので、柔軟性が大切。
リノール酸系(一般のサラダ油)とリノレン酸系(魚油)が必須。

これだけでは膜が弱く破れやすいので、コレステロールが加わって強度を保っています。
また、酸化を防ぐビタミンEも加わっています。

まあ、揚げ油にはオリーブオイル(エキストラバージン)を使い、脂ののったお魚がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。オリーブオイルと魚油がよいのですね。
コレステロールって、なんかどうもイメージがよくなかったんですが、
必要なものなんですね。
でもきっとこれは基本的な知識だったりするんでしょうね^^;

これからずっと続けようと思っているので、
自分で基本だけでも勉強したほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!