最速怪談選手権

ダイエットについて

ダイエットはじめてそろそろ4ヶ月が経ちます。

22歳、女、157cmです。
はじめた時 50kg 体脂肪28% 基礎代謝1091
現在 51kg 体脂肪26% 基礎代謝1202

見た目は毎日自分の姿を見ているので、あんまり変化が感じられません。

私の1日(休みや遅番の日)朝遅めの10時に起きて、11時頃から早歩き30分した後、筋トレを30分の計1時間を運動しています。筋肉は割と付いてきたかな?と思いますが、脂肪が全く落ちません...
朝ごはんは全く食べません、良くないと分かってはいるのですが、起きる時間が遅く、昼と一緒にしてしまいます。
お昼ご飯も殆ど食べれません、パスタひと皿分位です。
仕事や運動後の疲れで、食事にあまり気を使えずの毎日です...
夕飯は普通に食べる量の半分より少し多いくらいの量を食べています。
前に、カロリー計算をしていた時は1日に1200カロリー程度の食事でした。
早番、遅番の日は、帰ってきてから筋トレ30分と脂肪燃焼ダンスを10分程度です。
筋トレをした後はプロテインを摂取しています。
運動は大の苦手ですが、痩せれるならと思って続けてます。
生理時は重い方で動けないので運動は出来ません...
生理前は食欲が爆発して、食べても食べても治まらないくらいになってしまいます…

最近正直ダイエットに対してモチベーションが下がっています。頑張ってもこのまま一生この体型なんじゃないかとか、不安ばかりで怖くて、目標も持てず、やる気が無くなっていくばかりです。
一応当初は46~47kgになりたいと思っていましたが、今も思っていますが、無理だと思ってしまっています。

だんだんやるのが苦痛になってきました。
減らない数字を見て悲しくなります。

とりあえず、もし可能であれば、今ついてる脂肪を落としたいです(お腹、太もも、お尻が特に)
それと、運動と食事が大事だといいますが、どちらかを重点に置くなら、どっちを優先するべきか知りたいです。両方しっかり毎日管理するのはしんどくて、性格的に続けられないと思ってます...
疎かにする気はないですが、どっちが大事なのか知って、そっちに重点を置いて頑張りたいと思ったので...

あとはおすすめの運動トレーニング法や、筋トレと有酸素運動ならどちらを先にやればいいか等、アドバイス頂けると助かります。自分にあったトレーニングが未だに分かってない状態です...

今の生活があまり良くないのかなと思って、ここに質問させてもらいました。
今すごく弱気になってしまっていて、なにかしようとしても動けない自分に腹が立って、思わず書いてしまいました。読みずらかったらすみません、詳しい方いましたら解答お願いします。

A 回答 (1件)

事情お察ししますが、現状でBMI=20.7ですから、ザ・標準体重ですね。

体脂肪率も然りです(下記リンク参照)。一般的には食事管理の方が大事とされていますが、私(中年男)は逆に有酸素運動を増やすのを中心に取り組んだ結果、1年ほど前から体脂肪率をおおむね20%から10%前後に下げました。
  https://diet-de-yasetai.jp/nayami/taishibou-aver …
 標準以上の体重を落とすなら「食べ過ぎ」を止めるだけで相当効果があるはずですが、標準以下の体重を目指す場合、食事管理だけで減量する余地は限られています。結論としては、規則正しい食生活を確立し、適度な運動習慣も取り入れる必要があると存じます。

質問者さんの場合、体脂肪量は14kgから13.26kgに減り、(おそらくは筋肉量が増えた結果)基礎代謝量がアップしたのですから、効果は出ていると考えられます。ただ、現在の食習慣は脂肪が減りにくいパターンと考えられ、努力に見合った効果が見られない原因かなと思われます。すなわち、摂取カロリーが少なすぎる(基礎代謝量ギリギリ)のも、食事が日に1~2回で空腹の時間が長いのも、体が飢餓モードになって筋肉を先に消費して脂肪をため込もうする方向に働く食習慣です。これでは逆に体脂肪率が上がっても不思議ではありません。

運動については、有酸素運動を増やすのが脂肪燃焼には効果的です。その前に筋トレで筋肉に刺激を与えると、脂肪燃焼効果がアップするとされています。有酸素運動も激しすぎると脂肪燃焼が追い付かず筋肉を先に消費してしまうので、最大心拍数の60~70%の運動(早めのウォーキングかゆっくりジョギングのレベル)を長く続けるのがお勧めです。

最後に、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。体型を維持するためにも同様の生活習慣を続ける必要があることにご注意ください。その意味でもずっと続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組んで下さい。また、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。部分痩せはなく、脂肪は全身から徐々に落ちます。しかも、生殖機能を保護するため、腰回りの脂肪は最後まで落ちません。私(体脂肪率10%)でも、お尻の脂肪が一番厚いです(以前より薄くはなりましたが)。

幸運をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。

減らない自分への悲しみで落ち込んでいたのですが、また頑張りたいという気持ちになりました。

さすらいの桃太郎さんの書いてくれたことを参考にしてまた続けていきたいと思います、ありがとうございました!