プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫ちゃんを手放す決心をつけたい
子猫ちゃんを拾い一人暮らしワンルーム
でお世話しています。しかし実家の先住猫2匹が相性が良くなく、私は実家の成猫一匹をひきとることが決まっていたため、子猫の里親さんを探しました。ありがたいことにしっかりした愛情深い方で信頼できる里親さんが見つかりました。来週にでもトライアルになりそうですが、子猫ちゃんが可愛くて可愛くて手放すのが辛くなっています。子猫と実家から引き取る予定の成猫の相性が良ければ一緒に飼えないか、とも思い子猫を実家に3回泊まりがけで連れて行きましたが、成猫は威嚇が激しくで飛びかかりそうな勢いです。
里親さんが決まった手前、今更お断りも勝手で失礼ですし、もし断ったとしても2匹の猫がやはり相性が悪ければ狭い部屋でそれもかわいそうです。私が子猫を手放せばすべて解決だと思いますが気持ちの整理がつきません。
なにか良いアドバイス頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    この子猫ちゃんはいろいろ大変な
    ことがあり思い入れが強く、
    すべてが天使のような可愛さです。
    お母さん、とくっついてくるので
    たまらないです。

      補足日時:2018/07/22 16:49
  • ありがとうございます。
    あまりに出会いからいろんなことがあり
    二人(1人と一匹)で乗り越えてきて
    私を母親のように信頼し安心してくれる
    子猫に私自身が救われ、頼ってしまっています。いなくなることが信じられない。
    感情を整理しきれません。
    また、出会いがあるのでしょうか。
    私は、保護する人には向いてないです。
    こんなに寂しい思いは耐えられないです。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/07/23 05:09
  • ありがとうございます。
    私も後からこれで良かったと思えるか。
    いまは、この子がいなくなるのが
    信じられないです。
    猫ちゃんなので言葉が話せないけど
    一緒にいると気持ちが伝わります。
    またこの子の性格が大好きです。
    やはり流れに逆らわない方が
    良いでしょうか。

      補足日時:2018/07/23 15:44
  • まさに、いただいたお言葉と同じ気持ちでした。無邪気に安心して遊んでる姿に、このままが良いのではないか、手放すのは裏切りなのではないか?とまで考えてしまったり。
    でも、これから長い間、ずっと大切にしてくれる方ができたのですから、私が手放さないのは私の勝手なのかも。とも思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/29 08:46

A 回答 (5件)

保護猫・犬の一時預かり経験者が必ず一度(と言わず何度も)通る道です。



特に手をかけて長いこと一緒にいた仔に対しては、「こんなにここで落ち着いて幸せなのになぜまた別のところからやり直さなければならないの」と思ってしまうのです。
仔猫・犬の一時預かりを10ねん以上続けてきて、初めの30匹ぐらいは、里親さんが見つかるたびにほぼ毎回泣きました。
でも、そのうちに「この仔は卒業してここを出て、これからの何年もの間、可愛がられて育っていく。この仔のように私を必要としている仔と新しいおうちの橋渡しが自分の役目。」と割り切れるようになりました。

あなたの優しい手をさしのべて欲しい仔たちがたくさんいます。可愛かった子猫ちゃんの日記と写真を記念にとっておいて、後から思い出すと、微笑みが浮かんできますよ。
その日記帳がどんどん厚くなると素晴らしいですね!私も一人一人(1匹1匹)思い出がたくさんありますよ。宝物です。

その仔の代わりには誰もなれないけど、新しい仔猫ちゃんであなたを必要としている仔に出会えますように。。。
    • good
    • 1

私は保護活動してますけど、いつも送り出す時は、やはり涙が出たり、数日間はぽっかりと穴が空いた気持ちになりますよ(^-^)かと言って全て迎え入れる事は無理ですし、良い方がいれば嬉しく思うので、いつでも連絡は取れる方にしてますよ(^-^)里親を探すには、責任を持ったからなら安心して、沢山の愛情を下さると思いますよ。

ストレスよりも、愛情を大事に考えるのも良いですよ。幸せを第一に考えてあげる事ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せを第一に、、、
その通りですね。
ずっと落ち込んだり焦ったりしていましたが、皆さんも涙したり、その中で、この子のためにと気持ちを整理されていると知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 18:24

とてもいい判断だし、とても愛情だけの判断だと思うよ


辛いのはわかる。私も親の離婚で10年前に6歳のマルチーズを親戚の叔母に預けた時は泣いた。けど、5年後見に行ったら老犬になってたけど、おしゃれしてて、のんびりおばあちゃんと暮らしてたよ。
変に愛して苦労させなくてよかったって思えた。
アニソンだけど、時をかける少女の「ガーネット」って曲あるんだけど、その歌詞がとても素敵。
私はこの曲聞いて、自分で答え出して、ペットを預けたよ。
歌詞サイトhttps://www.uta-net.com/song/44074/

今、家に居る猫ちゃんと、もうひとりの飼い主になってくれる人に行く猫ちゃん、ふたりを幸せにした選択、とても暖かく感じました。
私が取った方法は泣いて音楽で自分納得させました。
でも、老犬になってもきちんと歩いて、リボン付けてたマル見て、よかったーって思える未来があったので、貴方もきっとそうなって欲しいと思います。
    • good
    • 1

一生懸命お世話した子猫を手放すのはほんとに辛いですね。


でも、あなたは、ただの猫好きではなく、本当に猫を大切にされる方なんだと改めて思いました。
里親さんが見つかったとのこと。
ごめんなさい。やっぱり。っていう人もいると思います。
でも、里親さんに対しても、きちんと失礼のないように考えられてるし、自分の気持ちを必死に抑えて、子猫ちゃんのこの先の猫生を優先していらっしゃいます。
手放す猫ちゃんは、膝のりの、人懐こいその子なんでしょうか。
でしたら、余計に辛いですね。
でも、そんなあなたが、信頼出来ると感じた里親さん、必ずあなたの思いを繋いで育てて下さるはずです。
そして、きっと、あなたに保護を求める猫ちゃんがまた現れると思いますよ。
その為に、今回、良き里親さんが見つかって、あなたの元を離れる猫ちゃんがいる。私は、そんな風に思います。
うちの近所に、本当に猫を心から思うおばちゃんがいるんです。で、そのお隣さんは、真逆の猫嫌い。お庭を猫が通っただけで、お水かけちゃうような方なんです。
それで、弱った猫が何度か迷い込むんですが、一度たりとも、猫嫌いのお宅には行かないんですよね。必ずおばちゃんちのお庭にやってくる。やっぱり、大切にしてくれる人、察知するんだと思います。だから、ぱくぱくもぐもぐさんの元に、ぼくも、私も手を貸して欲しいって、また来る気がするんです。あなたの保護する枠が空いたんですよ。だからそんなに悲しまないで下さい。
幸せになれよって、笑顔で送ってあげましょ。

それでね、サヨナラじゃなくて、ありがとうって言ってあげて欲しいんです。

心の中ででいいから。

保護したのはあなただけど、子猫ちゃんからもらった楽しい思い出がたくさんありますよね。
きっと、今の気持ちに少しでも変化があると思います。

大切な子を里親に出す時も、
亡くなった子を見送る時も。

自分の気持ちに整理をつける、おまじないみたいな言葉です。

子猫はあなたがしてくれたこと、絶対忘れませんからね
(=^ェ^=)
    • good
    • 1

子猫の可愛らしさは格別ですからね。

手放したくない気持ちもわかります。
私は生まれて2週間くらいの子猫を保護してミルクを3〜4時間置きに飲ませ育てた子猫(野良の放置されてた子猫')を里親さんに任せる時
泣きそうになりました。
我が家にはもう3匹成猫がいて泣く泣く里子に出しました。
もう時間と理性しか解決方法は無いかと。
とにかく時間ですね。
そして今いる成猫を大切にしてあげて下さい。
そしてまた機会があれば保護ネコに手を差し伸べてあげて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!