アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳独身都内在住サラリーマンです。
同年代で会社勤めの人がどのくらいの年収をもらっているのか知りたいのですが、平均値を知りたいのでできるだけ多く回答ください。あと、貯蓄額などもできればお願いします

A 回答 (5件)

平成13年の国税庁の統計によると、30~34才の男性の年収平均が483万円のようです。


http://www.j-tgs.com/value/salary/

世帯主年齢別貯蓄額(2003年)
(金融広報中央委員会「家計の金融資産に関する世論調査」)
20歳代   453万円 
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …

こんな統計も有ります。http://www.stat.go.jp/data/chochiku/2000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国平均が483万というのはかなりショックです。
今、自分の年収は400万円・・・。
転職考えなければいけない状態だと思ってます。

お礼日時:2004/10/30 18:15

平均年収をきいてそんなにショックを受けることないと思います。


統計には、会社の経営者など高所得者が含まれているのですから。
    • good
    • 0

#2です。


訂正。統計はサラリーマンでしたね。会社経営者はサラリーマンではないですね。

それにしても、そんなにショックを受けなくも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ショックですよ、やっぱり。今は独身だからなんとか自分で都合つけられますけど、結婚したらこれではとてもやっていけないですね。ましてや車どころか育児すら難しいと思います。

独身で居続ければそれでいいんですが、年収の為に結婚をあきらめる程惨めなものはないので。

お礼日時:2004/10/31 09:48

平均はあくまでも平均です。


平均値と自分を比較してショックを受ける必要はありません!

ご結婚を考えていらっしゃる彼女さんにでも「30歳超えているなら、年収は最低600万円はないと~。」とでも言われました?
先日、素人さんが出演するTV番組で、そのようなことを言っている若いお嬢さんを見かけたものですからつい…。

私は39歳の女(独身・子供なし・実家住まい)ですが、#1さんが貼られたURLの統計の平均値よりはるかに高い年収をいただいております。
ごめんなさい。
parisianmさんよりたくさんいただいています。
だから、統計なんて平均値と比較してもあまり意味はないと思いますよ。

極端に高い人が何人か居れば、平均値なんて変わってしまいますもん。

ちなみに、私は金融機関の総合職ですが、隣席の上司(30歳の男性)の年収がparisianmさんと同じくらいです。
私よりはるかにお仕事していらっしゃるのに…。
職位が上というだけで、毎月お給料日に徴収される部署の積立金は私より高いという、かわいそうな状況です。

脱線してしまいましたが、#2・3さんも言っていらっしゃるように、「現在」、平均値と比較して少ないからと言ってそんなにショックを受ける必要はないと思いますが…。
それとも、「仕事に見合った分のお給料をいただいていないのでは?」という疑念でしょうか?
それならば、質問内容にご自身の職種・業種を追加され、かつ回答者を
> 同年代・同職種・同業種の会社勤めの人
とされた方がよいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに平均と比較しても始まらないですが、実際今の生活が苦しいので(とくに贅沢はしていません)。
仕事は、サービス業です。残業なし、定時出勤・退社です。仕事量と責任に見合った分の給料の相場はわかりませんが、以前勤めていた会社(同業種、残業多め)の初任給と10年たった今、ほとんど変わっていないのです。
 今の上司を見てもなにか生活を切り詰めているような感じ(昼食カップラーメン等)がして、希望がもてません。やはり転職or副業が唯一の解決策になるのでしょうか。

お礼日時:2004/10/31 10:08

私の主人もparisianmさんと同い年ですが、


parisianmさんと同じ位の年収ですよ。
わが家も苦しいです・・・!
でも、地場の企業ではこのぐらいもらってたら多い位なんですよ。
なので共働きして私も頑張って家計の助けをしてます。
サラリーマンでも役職が付いたり、大手メーカー、になると
多額の年収をもらってますから、あまり比較されない方が
良いと思います。
ちなみに私の知り合いの旦那様は30代で月収15万の方や
30代後半で年収500万の方、など色んな人がいらっしゃい
ます。
月収15万円の方は結婚されてるんで大変そうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活が苦しいと感じたら、やはり自分でなんとかするしかないですからね。今の仕事の内容には特に不満はないんです。只、給料の低さを考える度にやる気がなくなってしまうので、自分的にも早く状況を変えなくてはと思っています。

お礼日時:2004/11/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!