dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とある市役所の中途採用試験を受けようと思います。

「最近関心を持った事柄」
を書くところがあったのですが、私は5歳の子が虐待死した事を書こうと思います。

しかし、やはり近年の地球温暖化や豪雨災害の方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

何事も説得力のあるのは、自分自身で体験したことや直接見聞きした情報に基づくものであると思います。

その観点で選ばれたら如何でしょうか。
    • 0

あなたが知識や経験があることが良いでしょう。

小論文はあなたの人となりを示すと共に、あなたの持つスキルを示す機会ですから。
    • 0

公務員試験を現在進行形で受験している者です。

(面接は結果が出ている分3回中2回合格しています)

素人の意見にすぎませんが、地球温暖化はやめた方が良いと思います。

地球温暖化みたいな世界規模の問題は自治体レベルで解決できませんし、地球温暖化自体は昔から指摘されています。

逆に西日本の豪雨災害に関しては良いと思います。自治体でも災害は起こる可能性はありますよね。豪雨だけでなく、火山、津波、自信など。

恐らく豪雨災害を選択すると、防災について突っ込まれて聞かれると思いますので、そこで自治体でできる防災をアピールするのはいかがでしょうか?
    • 0

身近な話題でいいと思います。

• 0