プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが産まれる時でも夫は仕事してた方が良いんでしょうか。それが会社にとっては当たり前?現在求職活動中の既婚27男です。今まで仕事は工場関係だったので工場の仕事を探そうと思ってたんですが、妻からは工場関係は信用できないから反対されて、営業なら安定もしてるしひどい人もいないだろうからと言ってきます。前職で勤めてた時に妻が自分が仕事中に破水して病院に連れて行って立ち会い出産や市役所に出生届を出しに行く関係の為2、3日か仕事を休んだのですが、会社の上の人が家に来て自分と妻に向かって「出産くらいで仕事休んじゃだめだよ、奥さんもそんな一大事でもないのに旦那さん呼んじゃだめだよ、出産くらい1人で病院行って1人で産まなきゃ、旦那さん正社員に切り替わる予定だったけど無理だと判断したから承知しといて」と言われたのが原因だと思います。工場の上の人はどこもそういう考えなのでしょうか?営業はやった事がなく正直人と話すのは得意ではないから迷ってますが妻のためにも無理してやるべきなのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが会社側には前から出産の事はちゃんと伝えていました

      補足日時:2018/07/25 21:38

A 回答 (6件)

それはたまたまでしょ。


私の妻は出産の時は、仕事をしてました。
仕事を終わってから病院へ行ったので休んだり、早退したりはしませんでした。
1人目の時は立ち合いは出来なかったけど、二人目の時は立ち合い出来ました。
別に出産の時は、旦那がいた所でなんの力にもなれないんだから、立ち会う必要もないと思うけどね。
出産シーンなんか見たら、私はちょっと目をそらしてしまいますね。
グロいというかキモイというか・・・
あれを見てしまうと、それ以降は妻を抱けなくなってしまいますので
見ない方がいいかなと思う。
それに妻が苦しそうにしている姿もかわいそうで見たくありません。
影ながらがんばれー元気な赤ちゃん産んでくれってやってるほうがいいですね。

>>出産くらいで仕事休んじゃだめだよ

これはほんとその通りだと思います。

私の妻の妹も出産の時は旦那さんは仕事休んだり、早退したりしてません。
    • good
    • 0

そんなに何日も休む?!

    • good
    • 0

私は女性ですが、主人は工場勤務です


私の場合、帝王切開になると主治医から言われて、主人に話すと、当時の主人の上司は「帝王切開だと大変だから休め」って言われて2~3日休ませてくれましたよ
出産後の子宮収縮の痛みは本当にきつかったこともあり、ずっと付き添いしてくれたので、心強かったです

当時の上司には感謝してます

私は実家からも近い産院でした

上司によると思います
上司がどんな経験してるかで、対応変わると思いますよ
    • good
    • 0

立会い出産なら事前に職場に申し出てなかったんですか?それも認められていての上司の発言ならおかしいですが、言ってなくて当日いきなり休んだならあなたが非常識ですね。

急変して急遽帝王切開、とかなら分かりますが…。
どんな仕事でも会社によってそういう対応は違うと思います。
営業職はノルマもあるし向いてない人には大変ですよ。
    • good
    • 0

こんなのは職場によると思いますよ。



>子どもが産まれる時でも夫は仕事してた方が良いんでしょうか。それが会社にとっては当たり前?

とは言いませんが、工場って人手が一杯でやっているでしょうから、休まれると仕事に影響が出やすいので、嫌ったのでしょう。
病院に連れて行ったのはともかく、出生届で休むのはいい印象を与えないでしょうね。
非正規だったのなら、多少無理しても仕事に対する姿勢を見せておかなきゃ。
わざわざ家にまで来てあんなことを言ってくれた前職の上司は悪い人ではなかったと思いますよ。

>営業なら安定もしてるしひどい人もいないだろうから

これはまったくあてはまらないと思います。
営業だって同じです。業績が上がらなければいらない存在ですから。その点は工場よりシビアです。
工場なら機械を回す人間がいるし、時間で成果物が出来上がりますが、営業は売れなければ0ですからね。
業績が上がらなければ、休みなんてありませんよ。ドラマでよくやっているでしょ。

アドバイスにも何もなっていませんね。
どう言っていいのかもわかりませんが、ご自身ができることを探してがんばってください。
家族を養わなければいけないんでしょ。
申し訳ありませんが、奥さんは甘い(世間を知らない)ような気がします。
    • good
    • 0

前職の上司がおかしい


営業が安定してるとかひどい人もいないとか勝手な妄想ですね
自身に合った職種が一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!