性格いい人が優勝

精神疾患になり、最近障害者手帳3級をもらい、現在20数年無職の兄がいます。その兄には遺産が多少あり、老後の事を考えてその遺産を年金型の保険(資産運用)を掛けたらどうかと提案したのですが、兄がクリニックの先生に話したところ、「ファイナンシャルプランナーに相談するのは危険だから、このクリニックのケースワーカーに全部話なさい」と言われたそうです。資産運用をケースワーカーに相談するのは危険だと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

それ越権行為じゃないの?

• 1

想像ですが、医師はケースワーカーに「資産の運用方法」を相談しなさいと言ったんでなく、「運用するかどうか」を相談しなさいと言ったんでないでしょうか。

ファイナンシャルプランナーに相談したら、運用することが前提で話が進んでしまいます。ましてや、不利な条件で運用されてしまうかもしれません。そうならないよう、まずはケースワーカーに運用のメリット&デメリットを聞きなさいということではないでしょうか。
    • 0