プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
転職先に提出する源泉徴収証について教えてください。

私は会社Aで数年間正社員をしており、今年の夏に退職しました。退職時に源泉徴収証をもらっています(退職金をいただいたとき、退職所得の源泉徴収票を渡されました)

その後、派遣会社Bの派遣社員となり、会社Cに3ヶ月間派遣されました。まだ最後の1ヶ月のお給料はもらっていません。

このたびCに正社員登用されることになり、Cから源泉徴収証の提出を求められています。

ここで質問なのですが、源泉徴収証はA、Bどちらに出してもらえばいいのでしょうか?どちらも必要なのでしょうか?また、Aの場合、「退職所得の源泉徴収票」でよろしいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全部必要です。

Aの所得、Aの退職所得
Bの所得

要するに今年の総所得を知るためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速会社に依頼します。

年末調整のためのものですので、出すとしたら全部です。

全部出てから提出するか、提出せず来年1月以降に自分で確定申告します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で確定申告、という方法もあったのですね。
でも会社にお願いしちゃったほうが楽そうですね^^

退職金(退職所得)については「分離課税」となっていて、基本的には給与所得とは別に税金を計算しますから、年末調整には関係ありません。

従って、C社に提出するのは、A社とB社の給与の源泉徴収票です。
A社に給与の源泉徴収票の発行を依頼しましょう。

又、退職金で源泉税を控除されている場合は、確定申告をすると、退職金の源泉税の一部が還付される場合があります。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi.com/money/security/shinkoku/TKY …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
A社には給与所得の源泉徴収票をお願いします。
B社には、最後のお給料をいただいてから、お願いすればよさそうですね。
URLもとても参考になりました。