アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターや漫画家など、絵を描いていく仕事に学歴は関係ありますか?

関係ないとしたら、全く関係ないと言い切れる程に学歴は気にされないのでしょうか。

A 回答 (6件)

長渕剛や工藤静香やジミー大西や香取慎吾や他にもいっぱい画家がいて、大学とか関係ない。

京都芸大を出た人は大量生産の富士山等の絵を描く仕事しているらしい。
学歴より実力です
    • 1
この回答へのお礼

実力と、あとは運なんでしょうね。

知られるきっかけがないと実力があっても評価されなかったりするらしいので。

その点だけで話すと有名な芸能人はかなり有利だと思います。

卑屈な自分は芸能人の画家を見ると実力以上に知名度とまず思ってしまいますが、魅力がなかったら話題にもならないだろうから実力は確かに必要でしょうね。

子供の頃テレビで偶然ジミーさんの作品を見て強烈に印象に残ったのを今でも思い出します。

>教師や同級生など絵を描く人たちに囲まれた生活は

そうですねこれは絵を描く学校に行った場合だけでなくて
たとえば高校生活、とか集団行動とか、何十人ものサンプルが毎日そばにいる生活
そういう体験をしていることで
たとえば自分が何か漫画を描くときのディテールに真実味を増すとか
たくさんの観察眼いろんな人やエピソードの引き出しが増えるというのがありますね
こういう時にこういう行動することがある、言動がある、こういう感情が生まれる、とか。
もちろん体験していないと書けないわけではないですが
直接引用しないまでも、そういった無数の、無意識に蓄積されたものは必要な場合もあるかなと。
仕事でもいいですけど。
某漫画で会社の報告書が日記みたいな、社会人だったら絶対使ったら怒られるような~だと思う
という感想文みたいな文章で萎えてしまったりとか
ものすごい取材力や研究熱心さがないと、漫画やアニメをみていただけで描けるわけではなかったり
その人なりのオリジナリティには至らないので成功しにくいかなと思います

あと絵を描く仕事も、専門の学校を出ていてもアルバイトや教室で教えるなどの仕事を副職としてやっている人も多い。

才能と努力とがあれば学歴は関係ないですが、正直それだけで成功するほうが
頑張って進学して就職するよりもはるかに難しいし、こうすればこうできる、というものはないですからね。
漫画もイラストも、仕事として成り立たせるのがまず難しいし、そのうえで成功するのはさらに難しい

漫画やイラストは学歴不問だから学校に行かなくていいと考える人もいるだろうけど
不安定な道だから、それを支えたり、そこに至るまでの生活、挫折した時などのために
しっかりした学校に行って資格を取ろう、とか就職しよう、と考える人もいる
成功するまでの時間を稼ぐためにも進学をしようという人もいますし
またそこで体験したことや知ったことは役に立ちますしね

好きなことだけやっていたい、学校や人間関係が面倒、勉強嫌い、とかで道を選ぶと後々困るかもしれませんね
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

絵を仕事にするのが難しいのは確かにそうですが、僕の場合は普通に就職するのすら難しい状態なので難しいの種類が違うだけで正直難易度的には変わらない気がします…。

耐えられるか越えられるかの違いかと。

絵の仕事を舐めているわけではありません。酷く厳しい世界だとは思うのですが、何処かに属して人の中で生きていくのは僕にとってはツライものがあります。つまりは人間関係が面倒ってことです。

挫折したときのことは考えていませんでした。いつまでも付きまとうものなのに。
今に至っても考えが浅かったのだと痛感しました。

回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

色々考えながら色んなことを頑張ります。

頑張ること多すぎるなぁ…(笑)

漫画やイラストは結局結果というか、求められるレベルのものができるかどうか、でしょう

特に漫画はクリエイティブな面が必要なので単純な技術だけじゃないですね
イラストレーターは顧客の希望や、どうしてその色や配置をしたかなどのデザイン面とかが
きちんとした根拠や説明ができるものが作れた方が商業的な仕事などにはつながりますし
そのための専門知識などは学校で得るひつようはあるかもしれません。

中卒でも素晴らしい漫画を描いて成功を収めている方もいらっしゃるにはいらっしゃいますが
現代においては、ある程度学歴があるほうが良い面もあります
(学歴で評価されたりみられる、という意味ではないです)

漫画を描くにあたってのいろいろな引き出し、経験値を得たりするには
学校生活やそこで人とかかわった経験、大学で学んだ専門的なことやいろいろなアルバイトなどがプラスになることもありますし
美大出身者の方は線が荒れていても絵そのものは崩れなかったり
すごく良い絵がらじゃなくても安定した絵やデフォルメで描いているかたもいたりなんかしますし
学歴がないから、良い作品を描いても認められないってことはあり得ませんけど
それなりに学歴というのはその人の生きてきた道ですから
そこで得てきたことがプラスになることはやっぱりたくさんあるかと思います。

賞を取ったとか宣伝用のファイルの作品が人気があるとか実績があればいいですが
絵というものを依頼する側としても、そういう実績がなければ
安定した質のものを生み出すだろう、という信頼は絵の関係の学歴だったりする場合もあるのでは。

今の社会だと編集が受け入れなくてもネットなどで公開して火が付けば書籍化、そこからプロへ
ということもできるので間口は広くなったと思います。
ただ星の数ほどの制作者が世にあふれてもいると思いますが

漫画は絵を描く仕事ですが、絵だけの仕事ではなく
ストーリー、演出、カメラワーク、デザイン…とかなり総合力を求められますので。
絵が得意だから~好きだから~というものでもないですけど…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにそうですね。
結果が全てな塩辛い世界だと思います。人が認める良いものを作れるかどうかだと。

絵が独学で学べる時代ではありますが、学校に行ったから学べたことや教師や同級生など絵を描く人たちに囲まれた生活は、いい刺激になるのでしょうね。
人間関係だけでなくその世界に踏み込んでいかないと知れないことは沢山ありそうです。

漫画は総合力であるというのは確かにそうです。
だから、難しくも面白いと感じています。

分かり易く教えてくださりありがとうございましてた。

学歴じゃなく肩書きですね

いろんな賞を取りまくりましょう!
キッカケがあればブレイクします。
プラスしてキャラが良ければメディアにも出て知名度が上がります。
そこで学歴が中卒だったらいいネタだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにいい学校出てても描いてるものがつまらなかったら何も意味がないですよね(苦笑)

中卒がネタになるのは結構ポジティブ思考だなと思いました。そういう考え方もあるのかと。ただ、成功しなかった時がヤバそうですが…。世知辛い。

どこ行っても頑張らなきゃならない世の中なんで、したいことしてみようかなと思います。

ありがとうございました。

頑張ります。

学歴は知りませんが

イラストとはいっても顧客によっては絵柄のみでなく暗に求められることもあるんじゃないですかね。

そういう視点だと「絵がうまい」だけでは不足で、そういう面では学歴なり経験があるほうが有利かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

世の中学歴を重視する人は多いし、絵の世界だったらそれらしい学校をと思う人はいるかもしれませんね。
それを補う他の何かがあればいいですが、ないと厳しいこともあるかも。

漫画家の場合は、○○漫画賞で大賞を取れば、実力社会だけど。

イラストレーターは、どうやって契約を取るか、という道を切り開くには、絵の実力に加えて、営業力が必要。
    • 1
この回答へのお礼

営業力ですか。

そういうのが死ぬほど苦手だから技術で仕事をと思ったのですが、難しそうですね…。

いろいろ考えようと思います。