中小企業の働き方改革をサポート>>

夫50歳、年収1000万円、定年65歳、退職金2000万円予定。
妻(私)40歳、年収580万円、定年70歳、退職金800万円予定。
子0歳
結婚1年、夫婦の貯蓄合計600万円です。
(夫は再婚でありこれまで前妻との子供の養育費にお金がかかっていたため、この年齢と年収のわりに少ないです。現在は養育費はありません。)

これから5300万円の家の購入を考えています。
35年の住宅ローン5000万円組むのは無謀でしょうか。
夫の定年退職と子供の高校入学が重なりますので、教育費とローン返済、老後の蓄えができるかどうか不安です。夫は定年退職後も働く予定ですがこればかりはわかりません…
現在は家賃10万円、子の保育園料6万円、月20万円ずつ貯蓄しています。

ご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

ご主人の定年は65歳とありますが、65歳までずーっと同じ年収ですか?


たいていは55歳くらから下がりはじめ、60歳からはパート並の収入になりますよ。
あなたもそうですよ。まだお若いから10年くらいは下がることがありませんが、女性は更年期になると体調の変化が現れます。
私は現在53歳ですが、私自身もまた友達も40代半ばくらいからガクンと体力が落ち、その影響で気力まで萎えていきます。
しかしそれを乗り越えると元気になることは分かっていても、数年単位で続く体力気力の低下にどう備えるのか、子育てと家事と仕事の両立は想像以上に堪えますからね、覚悟しておいて下さい。

私なら無謀と判断して家の購入は見送ります。
    • good
    • 0

一般人に聞くよりも、信託銀行などでライフプランを見直したほうが良いかと。


子供さんの養育をどうするかで、経済は全く変わってきます。

お二人とも年収のわりに、退職金が少なく、予定が多すぎてこれでは回答できない。
専門家も首をひねるかも。
月に20万円なんて貯蓄が少なすぎます。旦那の収入は全て定期預金でもいいくらい。

この年齢で逆に現状の貯蓄残高と家族構成で35年ローンを申し込んでも審査落ち
するかもしれません。
この年収ならば7年で私なら6000万円貯めてみせます。
貯めてから買ってもいいでしょう。ローン金利がもったいないです。
私は53歳の女ですが今までに2回家を買いましたが、どちらもキャッシュで
買いました。
高級車に乗っていませんか?もしそうならば、老後破綻まっしぐら、です。
    • good
    • 1

皆さん親切ですね。

住宅ローン5000万円は無謀かもしれません。年700万円以上は貯蓄しましょう。6年後にはなんとかなる気がします。
    • good
    • 0

NO9です。



購入される場合は、固定資産税が毎年4回に分けておさめる必要があります。

おおばっぱに計算して、土地と建物で書かれているように5300万円だとして1.4%として計算すると、年間742,000円になります。 これを四期にわけて収める必要があります。 これは、土地建物があるかぎり金額は若干減っても毎年支払い続けないといけません。 ひと月6万円以上を支払いづけないといけません。

またも年金のところで書いたように、年金生活にはいると、国民健康保険も、固定資産税が多ければ、支払い額が増えます。東京都千代田区で仮に、ご主人の年金が300万円、あなたの年金が250万円、固定資産税728000円として計算すると、ご夫婦で支払う国民健康保険料金は、毎月45,254 円になります。 これに加えて、固定資産税を毎月6万2千円程度支払わないといけません。 それにご夫婦それぞれ地方税も支払いが必要です。
    • good
    • 1

無謀です。

この先いつ病気になるか知れませんし、子供がある程度大きくなるまでは左程お金もかからないのでそのうちに出来るだけ多く貯金をするべきです。安い賃貸でお金のかからない生活を心がけます。貯金を増やします。貯金月20万は少なすぎます。頑張れば年間500万円は行けます。ご参考まで
    • good
    • 1

年収は今よりも確実に下がります。

 それを視野にいれて計画されねのが適切です。

日本は社会保障の関係(すなわち年金制度)から、65歳にならないと老齢厚生年金がでなくなるので、どの企業も厚生労働省の指導により、定年を最低でも65歳になるまで伸ばしているにすぎません。 (退職年齢まで、給料が上昇するようなことは、まずありません)

書かれている年収ですとご主人は管理職でしょうが、管理職は最初から収入が高いので、一般社員よりも落される給料はすごい金額になります。 また、ある年齢を境に、責任だけ持たされて、権限がなにもない名前だけの管理職になります。

定年65歳とか定年70歳などは、現在の収入がそのまま維持されるわけではありません。 ただ、普通の管理職ではなく、会社の役員(取締役など)となると、また、まったく計算が異なるので比較はできません。

なお年金ですが、年金受給年齢になると働いていても、年金はもらえますが、給料が高い分カットされてほとんどもらえないはずです。 また、給料が極端に高くても、厚生年金には受給額に上限があり、年収300万円程度が上限です。 すなわち、月給62万円の人も、月給300万円の人も、年金は上限額しかもらえず、基礎年金部分を含めても年収300万円です。 もちろん、年金生活にはいると、ここから地方税、所得税、国民健康保険をかけつづけないといけません。

詳しくは、日本年金機構のホームページでお調べください。

※会社によつては企業年金という制度がありますが、これは退職金を一定額、会社が委託した原資運用会社にまわされ、そこから貰える年金です。 年金といいながら、現実は、退職金の一部です。
    • good
    • 1

何故、今更、住宅購入なのでしょう? 人生半場を過ぎて、どちらかというと、後の半分は、介護付きや病院になる確率は高いでしょう。

その時、住宅よりも現金かと。
現在、賃貸している金額と同じ額の住宅ローンを15年で組のならばわかりますが。
    • good
    • 1

慎重に生活設計されたほうがよろしいかと。



 旦那の養育費負担が分かりませんが年収に比して預金が少なすぎます。旦那の経済観念が甘すぎたのでしょう。質問者さんとお付き合い始める前は養育費さえ支払えば余ったお金は"独身貴族"を謳歌して浪費していたのでは。50才を過ぎた大人が今さら小遣いを倹約できるはずがありません。ことによればギャンブルに嵌まっていたのではないですか。

 奥様の収入だけで家計を守り旦那の収入は全額預金する覚悟が無いと・・・無理だと思いますが。
    • good
    • 1

ご主人名義では35年ローンは通りません。

20年もしくは25年でぎりぎりだと思います。
    • good
    • 1

>夫50歳、年収1000万円、定年65歳、退職金2000万円予定。


>妻(私)40歳、年収580万円、定年70歳、退職金800万円予定。
年収に対して退職金がこんなに低額なのは何故なのか?と不思議です。
これをこのまま回答の参考とすることには、少々の疑問を感じます。

>35年の住宅ローン5000万円組むのは無謀でしょうか。
誰の名義で融資を受けるのでしょうか?
50歳の人物が35年ローンを組む場合、完済は85歳時です。
このとき彼は、定年から20年が過ぎています。
40歳の人物が35年ローンを組めば、完済は75歳です。
このとき彼女は、定年から5年が過ぎています。

50歳の人物の退職金での一括返済を見込んでのものである場合、65歳までに残債を2000万円にする必要があります。
幸いにも現在は金利計算が不要なほどの低金利ですから、15年で3000万円を返済すれば良いだけです。
年間200万円ということです。
年収1000万円の人物にとって年返済200万円は、「楽なもの」です。
そんな事はこうして言われるまでも無くご存知だろうと思います。
そして、最初から退職金を見込んで融資を受けるなら、35年のローンは必要ないでしょう。
「もしも退職金が出なかったら」と考えるなら(その不安があるのなら)、そもそもこの借り入れは危険です。

あなたのお宅では、あなたにも約600万円ほどの年収があるわけで、両名の現在の職場が「今後も安定している」と確信出来る場合、何故その程度のことをわざわざ質問されるのでしょうか?

重ねて書きますが、「夫50歳、年収1000万円、定年65歳、退職金2000万円予定。妻(私)40歳、年収580万円、定年70歳、退職金800万円予定」ですが、夫婦共に、年収に対して退職金がこんなに低額なのは何故なのか?実に不思議です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Q家を買うとしたら、やはり不動産会社は一括で払ってくれるお客さんがありがたいのでしょうか? その場合、

家を買うとしたら、やはり不動産会社は一括で払ってくれるお客さんがありがたいのでしょうか?

その場合、例えば一億一千万の家を買うとして、一億にしてくれという交渉は可能ですか?

Aベストアンサー

不動産会社も沢山あり金融機関を持っている不動産会社なら一括でない方が喜ばれます。ローンを組めば土地は資産として、全額返済するまでその金融機関のものになります。不動産は1億で売るから1億の価値ではありませんが、金融機関としては返済まで1億の資産があると評価されます。
一括で払ってくれるお客さんがといいますが、不動産仲介業者なら全て一括で支払いで、払えない分を金融機関ローンとします。不動産会社所有の土地となってダブついている場合は値引きしてくれますが、それ以外は売り主との話になります。
買おうとする不動産の扱い、所有者の状況で値段交渉出来るかどうかは変わりますが、基本は値引き交渉は出来ません。土地自体の評価が下がるか、売り主や土地所有者が早く売りたい、売れ残りでダブついて値引きしてでも売りたい時ぐらいしか、交渉しても安くはしてくれません。

Q年収430万、住宅ローンはいくらが妥当か

住宅購入を考えていますが、考えれば考えるほどわからなくなり、また不安になり、前に進めなくなりましたので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

夫26歳 私29歳 娘6歳(1年生) 息子3歳(来年年少さん) これ以上子供は増やさないつもりです。
夫年収430万(額面) 私パート年収60万(引かれるものがないので手取り)
現況と前提
現在市営住宅家賃2万(収入が上がると家賃も上がる)
3部屋あり、1つは布団3枚しかひけない寝室、一つは子供部屋兼物置部屋、生活スペースは4畳半の部屋のみ
私の気持ちとして、おそくとも娘が高学年になる3年半後には、子供が男女なので部屋を分けたい。 
下の子の保育料29000が1年半後の年中より6000になる
貯蓄については貯蓄性保険(夫終身、学資200万×2)年間44万の負担が大きく、また、年金枠で税金の控除と学費の不足分を補うことを目的に、10年後、全解約予定で月1.5万円の年金共済(年間18万)に加入しており、現金での貯蓄は月2.4万、現在100万ほどしかありません。
ここの所、特定の営業さんと打ち合わせといいますか、猛アタックを受けており、自分たちの払える金額の上限か知りたかったのもあり、FP相談まで行ってきました。
自覚はありましたが、保険のかけ過ぎのようで、終身を半分にしてもいい、そうすれば、35年ローンで4200万(月11万)でもやっていける!といわれました。説明は聞いたのですが、今家賃が2万だけに、本当に大丈夫なのか?と不安が消えません。
現金貯蓄がないので、頭金、諸費用などの心配もありますが、現金出費を100万程度に抑えられるといわれました。

市営住宅の為、所得が上がると家賃も上がるため、3年半、家賃を払いながら月2.4万(家賃アップによりさらに減る)の貯蓄を積み立てるより、諸費用のみ現金、頭金なしローンを1年半後に組んだほうが効率的ではないか?と感じています。
また、FPの先生のよると、うちは若いうちにお金がかかる家計だといわれましたので、太陽光発電を載せることで、光熱費(今現在電気+ガスで月平均20000円)をローンの中に入れ込むことで、将来メンテナンス費がかかるのは承知で、若いうちの月の支出を抑えようと考えています。この前提で計算し、

1年半後に住宅購入した場合に浮いてくるお金
家賃 20000/月+保育料差額23000/月+車ローン(入れ込む予定)22000/月+光熱費20000/月+終身保険を半分に減らすことで7500/月=計92500/月
固定資産税は10年間は住宅ローン減税で返ってきた分を当てる計算で、
月92500(光熱費込なので実質72500円?)までは今の生活を変えることなくいける計算になりましたが、はたしてこのような単純な計算で、本当にローンを組んでしまって大丈夫だろうか?計算が間違っていたら。。。住宅会社のFPさん(表向きは会社とは関係のないFPさんだといっておられます)のいう事はどこまで信じていいのか?と不安が残っています。
補足事項として、3年半後、上の子の学資月13000、12年後、下の子の学資月10000円が終わるので浮いてきます。ねんきん共済は年金枠での税控除を受けたくて入ったようなものなので、元本割れ覚悟で解約もやむをえなければ。というところです。
一般的な、手取りの20~30%でいうなら、ボーナス、児童手当はないものとして(あてにしたくないので)夫婦で手取り27.8万/月なのでローンは5.5~8.3万/月、もしくはボーナスあり、児童手当なしなら夫婦で手取り33.6/月なのでローンは6.7~10/月なのですが、この金額は、光熱費は別でですよね?
これらを踏まえて、月90000(光熱費込)のローンは無謀でしょうか?
また、いくら程度のローンまでが、分相応だと思われますか?
わからないことが多すぎるので、ほかにもこんな出費は予測しているのか?など、知っておくべきことがあれば、教えていただけるとありがたいです。長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

住宅購入を考えていますが、考えれば考えるほどわからなくなり、また不安になり、前に進めなくなりましたので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

夫26歳 私29歳 娘6歳(1年生) 息子3歳(来年年少さん) これ以上子供は増やさないつもりです。
夫年収430万(額面) 私パート年収60万(引かれるものがないので手取り)
現況と前提
現在市営住宅家賃2万(収入が上がると家賃も上がる)
3部屋あり、1つは布団3枚しかひけない寝室、一つは子供部屋兼物置部屋、生活スペースは4畳半の部屋のみ
私の気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

先の方がおっしゃる通りです。
そんな営業とは縁をきりましょう。無謀すぎます。
私は、モデルルームにいましたが、
子の金額の住宅は絶対に勧めません。
生活が苦しくなるのは、目に見えてます。自分の営業成績のみですね。
お客さんにもはっきり言いますよ、、。無理です。生活キツキツでやりたいですか?と。3、6歳習い事も一切なしですが?お金かかる時期です。太陽光のせてますが、最初の試算通りには稼いでくれませんよ、、。
考え直した方が良いと思います。

Q30代前半、女性、これから戸建て新築予定なのですが、浴槽の色をピンクにしようかと考えています。理由は

30代前半、女性、これから戸建て新築予定なのですが、浴槽の色をピンクにしようかと考えています。理由は暖色系の明かり(睡眠導入しやすくするため)のためピンクの浴槽だと可愛らしく癒されました(壁は白とピンクがまじったような色)
浴槽をピンクにしてよかった、飽きてしまった、後悔などはありますか?
一般的に一番人気の白色の方が良いのかとても迷っています。
みなさんの意見をよろしかったらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家もピンクです。
建てる時に、浴槽に限らず家具から壁紙から洗面台、便器に至るまで、色使いには時間と手間を掛けましたが、住み始めたら正直ほとんど気になりません。
ピンクでもベージュでも白でも、大した違いはありませんので、それほど神経質になる必要はありません。

Q住宅ローン借入 年収400万弱 頭金0 家、土地込み 37000円借入は厳しいでしょうか? 後ローン

住宅ローン借入
年収400万弱
頭金0
家、土地込み
37000円借入は厳しいでしょうか?
後ローン
310万円車ローン残り
280万くらい残っています。

Aベストアンサー

三万七千円なら、借りれますね(~O~;)
税込年収ですよね?

もしかして、3700万円なら、地獄ですよ
しかも車のローンもあるなら、尚更

恐らく借りれないと思いますけど、、、

Q長文になると思います。 私たち家族は今旦那と私と3歳と4ヶ月の子どもがいます。 旦那は長男だったので

長文になると思います。
私たち家族は今旦那と私と3歳と4ヶ月の子どもがいます。
旦那は長男だったので結婚して1年と5ヶ月くらいは同居をしていました。
両親とおばあちゃんがいました。
行事ごとになるとよくお義父さんとおばあちゃんで喧嘩が絶えませんでした。
そんな中私も間に挟まれる状況でした。
なので両親とおばあちゃんには旦那の収入でどれだけやっていけるか知りたいので同居を解消しました。
今は賃貸アパートに住んでいますが旦那から2世帯住宅を建てたいと言われ長男だから仕方がないと思い了承しました。
ですが2世帯住宅を建てるための物を決めていたときこれはどうなんですか?と質問をしてもすぐキレられます。
私たちの意見も聞き入れてると言われてる部分もあると言われてますが何を聞き入れてくれてるのかわかりません。
1階は両親が決めた部屋数でこうしたいと言われたのを私たちがなくなく承知して間取りは親任せでした。
私たちの2階は建築会社の人に頼み必要なものを頼み作ってもらいました。
そこから進み出したのは外壁と玄関とキッチンとお風呂と洗面でした。
8/5にクリンナップにキッチンとお風呂と洗面の見積もりを出してもらいに物を決めに行きました。
お義父さんの理想はお風呂にジェットバスと言われていましたがそこだけはなしになり予算を見て決めたのかなんなのかはわかりません。
お義母さんが私たちが決めてるときにお義父さんに見ておいでと言っていたのを私は聞いていたのですが俺は欲しい物(ジェットバス)がないのに見る必要はない!とお義母さんに話しているのを聞いていました。
とりあえず全部決まり旦那の実家に戻り玄関の話をしていました。
お義母さんは玄関に網戸の一体型がいいと言われました。
ただ値段を見ると旦那と私でこれは高すぎると話していました。
それを両親に話したのと網戸が破れた場合取り替えは自分たちでできるのか業者に頼まなきゃいけないのか聞きたかったのでそれをお義母さんに話していたところお義父さんが怒り始めて玄関は俺がだす!網戸が破れた時のお金を残しておく!だから玄関はそれにしろ!お前らに何を言われようとそれにしろ!玄関の話をしていたのにキッチンの食洗機だったらなくせ!と言われ旦那はクリンナップさんの話を聞いた上で取り付けて壊れたらそのままにして乾燥機だけが欲しいなら自分たちで買えばいい!とお義母さんと話していました。
おいおい私たちが1階に降りたときに後からの工事も考えたのですが天板を外したりしなくてはならない。
収納を別途で購入しなくてはならない。
食洗機を使えば節水になる。と言われ旦那は付けて欲しいとお願いをしました。
それなのに外せと言われ何も聞いてないお義父さんに何がわかるのかお義母さんから聞いた話だけで物事をいいます。
旦那は生まれてこのかた親に命令されて生きてきたみたいです。
旦那が命令で言うのはやめて欲しい!と喧嘩のやりとりが始まり私もカッートなり私たちをお前らとかお前と言うのはやめていただけませんか?というと親に向かって命令するな!と言われました。
私たちは3歳である娘が最近お前って言うようになり私たちだけで済めば別にいいですよ?でも保育園に通っているのでそこで100%言わないとは限らないからやめてください!と話しました。
目上の人間に言うことか!と言われました。
私もまたカチンときてしまいお義父さんはどうなんですか?おばあちゃんに対しての態度は!と言って何だかんだやりとりをして私が最終的にもう2世帯やめましょ!っと言いました。
お義母さんも今こんな感じなら無理だね!って言っていました。
そのまま家に帰り旦那と話をしました。
私は旦那には悪いけどもうお義父さんはやっていけない。その自信すらないといいました!
何を言っても俺がこうと思ったら私たちが意見をしてもすっぱねられる。こんなんじゃ話もまともにできない。わかり合おうと言う気持ちが見えない!といいました。
旦那はだから言ったでしょ?と言われました!
旦那はどうしてもお義父さんとは合わないと前から言っていました。
話し合いもまともにならず喧嘩になり取っ組み合いの喧嘩になる!と言っていました。
今回も旦那だけだった時多分取っ組み合いの喧嘩になっていたと思います。
私は今回このような事がありどうした方が1番いいのかわかりません。
私は3年前に注文住宅で2世帯住宅を建ているので親や姉からある程度の事は聞いています。
つける物や作り付けかタンスとかを置くようにあるかによっても固定資産税が変わるということも。
ある程度の知識を入れて話してはいるのですが私の意見を聞けばそんなんどうとでもなる!という感じです。
2世帯住宅で1.2階で約70坪の家になっていて固定資産税がとても怖くこんなに大きな家を建てられたら私たちの生活ができなくなります。と話しても聞き入れてくれませんでした。
やはり話を進めたのが間違いだったのかと思い始めています。
旦那はこの後の話を今日中に話し合いをする!と言っています。
多分このまま話をしたときに元々建てようとしている土地に建てさせてもらえないと思います。
旦那は家族が1番だからと言っています。
やはり他の土地に私たちだけの家を建て住んだ方が簡単なのでしょか?

長文になると思います。
私たち家族は今旦那と私と3歳と4ヶ月の子どもがいます。
旦那は長男だったので結婚して1年と5ヶ月くらいは同居をしていました。
両親とおばあちゃんがいました。
行事ごとになるとよくお義父さんとおばあちゃんで喧嘩が絶えませんでした。
そんな中私も間に挟まれる状況でした。
なので両親とおばあちゃんには旦那の収入でどれだけやっていけるか知りたいので同居を解消しました。
今は賃貸アパートに住んでいますが旦那から2世帯住宅を建てたいと言われ長男だから仕方がないと思い了承し...続きを読む

Aベストアンサー

すでにお気づきかと思いますが、元々他人であった夫婦でさえ一緒に住んでみれば色々生活や考えの違いでぶつかり合うことがあるわけで、それが舅姑相手となればなおのこと、さらにはそれが重大な買い物、生活の拠点となる家の建築となれば逆にただ無事にことが進むことなどあるはずもありません。

にもかかわらず、質問の場合、元々何もかも、希望や構想、今後の将来に対する展望や予測、何もかも違う中でことを始めよう、家を建てようと言うこと自体が先に決まっていることからしておかしな話で。
まして二世帯住宅を?

「違う、異なる」「言った言わない」「理解したしない」「予定だ知らない」「心配だ、その時で良い」「無理だ出来る」・・・・・

他人の立場で言わせてもらえば無茶苦茶、実現するはずもないでしょう。
それぞれが肝心なところで主役を張らず脇役に逃げ、逆に余計なところでばかり主役を張りたがり取り合いっこし。

台本や配役も決まっていない、いや監督役者の分担も決まっていないがままに劇場と演劇をすることだけが決まっているかのよう。

滑稽でしかありません。
二世帯住宅を建てるのは色々話し合った上での結果として「一番良いのは、家を建てよう。二世帯住宅だ!」とたどり着くことであって、エーエムズは新居の話は抜きに夫婦が、親子が今後の生活をどう考え、どこが不安で相手に頼りたい、何が困って助けて欲しい、そのためには自分たちは何が出来る出せる、何はわきまえ我慢し合おう、などを互いに家族として話し合うことから。

腹の内もさらけ出さないうちに形から、器だけ作ろうとするから何もかも食い違い自分勝手になるのですよ。
順序、手順がでたらめ。

大きな買い物を考えもせずに話し合いもせずにして、あとでおそれぞれ大損、無駄な買い物に終われば良いと言うことです。」

すでにお気づきかと思いますが、元々他人であった夫婦でさえ一緒に住んでみれば色々生活や考えの違いでぶつかり合うことがあるわけで、それが舅姑相手となればなおのこと、さらにはそれが重大な買い物、生活の拠点となる家の建築となれば逆にただ無事にことが進むことなどあるはずもありません。

にもかかわらず、質問の場合、元々何もかも、希望や構想、今後の将来に対する展望や予測、何もかも違う中でことを始めよう、家を建てようと言うこと自体が先に決まっていることからしておかしな話で。
まして二世帯住...続きを読む

Q家を買う際に気をつけて見た方がいい事は何ですか? 建売を考えてます。 皆さんは、家を買うとしたらどの

家を買う際に気をつけて見た方がいい事は何ですか?

建売を考えてます。
皆さんは、家を買うとしたらどのような所を気をつけて見たり考えたりするのか参考に教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

朝昼晩の付近の状況。
朝は交通量が多いとか**がうるさいとか、
晩も同様、電車の始発前試運転や終電がうるさいとか、
国際線の飛行機ってのもあるかも。
後春夏秋冬それぞれ違いますし、
ハザードマップは確認済みでしょうね。
重要事項説明の前に、隣家と距離がないとか、
北側斜線も法律なんかそれなに?ってところもありますし、
駅までの距離以外に、買い物、学校、病院、公園と
チェックポイントはいっぱいあります。
それぞれ許容できることと、絶対こんなとこいや、引っ越しするってのは、
個人差が大きいと思いますよ。

Q「郊外に一戸建て」VS 「都心にマンション購入」

閑静な郊外に一戸建てを購入してマイカーも所有するか、
交通の便の良い都心にマンションを購入してマイカーも所有しない生活が良いか?
それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

仕事があるのなら、通勤時間の問題はありますね。
マイカーは利用頻度との兼ね合いでしょう。
売りたいとなった場合は、交通の便の良い都心にマンションの方が売りやすいですね。
老後に戸建ての維持は大変です。マンションの方が気楽です。
病院などの医療機関も都心の方が安心です。
庭いじりをしたいのなら戸建てです。
同じ金額なら、郊外の戸建ての方が広いです。
マンションは町内会の清掃などありません。

思いつくまま列記しました。

Q親姉妹にナイショで家 購入を…

親姉妹にナイショで、家の購入を考えています。
と、言うか…

老後に住んでも良さそうな手頃価格の中古物件を発見し、
1度、その中古物件の内覧へ行き、あり得ない金額を伝え、
「この金額まで下がるなら、現金を用意し、買います!」と伝えたところ、

2日後、不動産会社から連絡があり、
「売り主様に金額交渉したところ、お約束の金額まで下げてくださいました。
 契約は いつが宜しいですか?」と聞かれ ((+_+))

私も、「その金額まで下がったので、買います!」と言ってしまったのですが、…

不動産会社の方は、早急に、契約書を交わしたいらしく、
「相手の都合も伺ったところ、では、今度の土日に、契約書を交わしましょう」
と、親姉妹に相談もせず、トントン拍子に 話が進んでしまいそうです。

現金払いのため、誰にもナイショで買ってしまおうとすれば買えるのですが…

このまま、ナイショで購入してしまっても良いと思いますか?

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

あなたのお金で、あなたが買うのでしょう。
そうであれば、反対する理由もないと思いますが・・・
   
相談という形ではなく報告(通告?)で「家を買う事に決めたからね」と言ってはいかがでしょうか?
  
質問とは外れますが、売主も早くお金にしたいようですね。
余裕があれば「あり得ない値段」なんて鼻先で笑われるだけですから。
多分お買い得の物件でしょう。いい買物だと思いますよ。

Q来月、新築一戸建てに引っ越すのですが 食器棚は必要だとおもいますか? 子供はいなくまだ2人暮らしです

来月、新築一戸建てに引っ越すのですが
食器棚は必要だとおもいますか?
子供はいなくまだ2人暮らしです。

Aベストアンサー

まずは、新築一戸建てへのお引っ越し、おめでとうございます。

色々と 何を揃えて良いのか、ワクワクしながらも悩みますよね。

ですが、『食器棚』を 買う買わないと悩んでいるという事は、
『食器棚』は今すぐに買わなくても困らないモノの1つかなと、思いました。

それに家具類は、一度買えば、なかなか取り換えるモノではありません。

なので、ここは、引っ越しを終え、
実際に、住まわれてから、家事の流れ(動き)を考え、
それからでも十分、買う、買わない(今は必要ない)を
判断された方が、賢明だと思います。

もしも、周囲で
「食器棚? そりゃあ~あった方が良いに決まっている!」
と言う方がいても、実際、その家で暮らすのは、アナタなのです。

引っ越されて、台所に立ち、動く時の流れを考え、
もし、この場所に食器棚があった方が便利かなと思えば、
その時に、(家事の邪魔にならないよう)、
これくらいの幅で、高さは(地震も考え)これくらいあれば十分、
などを判断され、購入されてはいかがでしょうか。

引っ越しは、何かと色々、お金がかかりますが、
失敗のない、良い買い物ができるとよいですね。

参考までに
我が家は数年前、 食器棚を処分しました。
地震で、中の食器が倒れ、食器棚は必要ないと判断したからです。

今は台所の流しの下の4段引き出しを利用し、
食器をしまっています。
洗って、すぐに、しまえるので、とても楽です。

まずは、新築一戸建てへのお引っ越し、おめでとうございます。

色々と 何を揃えて良いのか、ワクワクしながらも悩みますよね。

ですが、『食器棚』を 買う買わないと悩んでいるという事は、
『食器棚』は今すぐに買わなくても困らないモノの1つかなと、思いました。

それに家具類は、一度買えば、なかなか取り換えるモノではありません。

なので、ここは、引っ越しを終え、
実際に、住まわれてから、家事の流れ(動き)を考え、
それからでも十分、買う、買わない(今は必要ない)を
判断された方が、賢明だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報