プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ精神科は、大学生であっても未成年だと親と同伴じゃないといけないのですか?

A 回答 (4件)

診察自体は未成年でも保護者の同伴なしでできるんですよ。


しかし入院と投薬に関しては、精神保健福祉法っていう法律で、保護者の同意が必要になるんです。
普通は何かの病気の疑いがあるから受診するわけで、病気の診断がくだる可能性が高いですよね。
そうなると何かしら薬が処方されるケースが圧倒的に高いです。
なので未成年に関しては原則として保護者の同伴が必要とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
普通に診断してほしいだけなのに、未成年だから見ることも出来ないから帰れと言われた人もいて〜…
それはなんなんだろうと…

お礼日時:2018/08/03 14:09

精神科でなくても、医療行為自体は、保護者の同意が必要です。

例えは、内科MRIなど受けるのも。基本的に本人が判断できないとされることは、保護者の同意が必要になるのです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsma1939/63 …

反対に、風邪での受診など、未成年者でも判断可能と考えられる場合のみ、処方されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2018/12/17 23:33

法令で定められているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2018/12/17 23:33

病院は基本的には診断することが本質じゃなくて、治療することが本質だからね。


病院は医療機関だよね。
医療の定義は、「医術によって治療すること」だから、治療が本質なんだよ。
治療が前提だから、原則は保護者同伴になるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね、ありがとうございます。
家が原因の場合もあるのに……と思うと柔軟に対応してほしいなと思いますね…

お礼日時:2018/08/04 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!