電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮人を労働者として受け入れているみたいですが、日本人も受け入れているんですか?主にどんな仕事をしているんですか?ワーキングホリデーみたいな感じですか?金髪の女性と出会えますか?ロシア語少しかじりました。応募はどこでするんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    危険を冒すと書いて冒険といいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/04 20:41
  • うーん・・・

    ロシア語検定以外にロシア語能力検定ってのもありますよね。話せるレベルとか違うんでしょうか?金髪美女を口説くならロシア語検定2級のほうがいいですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/08 01:45

A 回答 (5件)

ロシア語能力検定は日本で言うところの英検です。

日本人向けの検定になります。
ロシア語検定(ТРКИ)はロシアが認定している全世界向けの検定になります。TOEFLがそれに近いですね。(TOEICは全世界向けですが日本と韓国以外では知名度が低いので)

回答文に誤りがありました。私が勧めたのはロシア語能力検定のほうです。
日常会話レベルだと、ロシア語能力検定なら2級、ロシア語検定(ТРКИ)ならレベル1を取得することが望ましいとされています。
どちらを取得されてもあまり違いはありませんが、ロシア語検定の場合開催されている会場が少ないのでロシア語能力検定のほうが取得しやすいと思います。

まずはロシア語能力検定の4級から初めてみてはどうですか?ロシア語のアルファベットが読めなかったら2級を取ることはまず無理なので。がんばってください。
    • good
    • 0

北朝鮮の方々は国から派遣されて仕事をしています。

ワーホリではありません常に監視されていますからね。北朝鮮にとっても派遣を送ることは自国の金より価値のある外貨を手にいれる貴重なチャンスであり、ロシアにとっても低賃金で人を雇えるのでありがたいのです。

金髪の女性は多いですよ。でもロシアは様々な民族がいるので金髪美女ばかりではありません。アジア系の先住民も複数います。
ロシアは意外と親日です。日本から飛行機で3時間で行けるウラジオストクは日本人や日本語が話せる方が多いので住みやすいと思います。モスクワでも日本語学校がありますし、日本人との交流会のようなものも行われています。

ロシアは積極的にワーホリを募集していません。現地の会社に入社するなり、日本人を積極的に採用している団体などに雇ってもらい現地で暮らすのが簡単だと思います。
モスクワを除けばロシアでは英語は全く通じません。戦前は英語よりも積極的にドイツ語教育が行われていたからです。まずはロシア語検定2級を目指してみたらいかがでしょう。
それから、ロシアは貧富の差が激しいためある程度お金を持っていないと暮らしていけません。物価も高いです。宿や物件はびっくりするくらい安いんですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ロシアで働いている日本人は約2,000人です。

 世界で一番広くて日本からそんなに遠くない国にしては、かなり少ない人数です。 今、ロシアでは日本食を現地向けにアレンジした料理が人気で、そのようないわゆる日本食レストランで働いている日本人がいます。本物の和食とは違うものになっているので、和食の料理人である必要はありません。簡単な調理経験でも、それを生かして働いている人もいます。日本食以外でもレストランはたくさんあり、外食業界で日本人を雇ってくれるところもあるようです。

日本語教師として採用されている人もいますが、多くの場合は政府機関とのつながりがある団体からの派遣という形です。ですから何らかのつながりのある組織を通して就職する必要があります。現地の教育機関に直接雇用されている人もいますが、ロシア語で交渉する必要がありますから語学力が必要です。

そして日本人が多いのは何と言っても、ロシアと取引をしている日系企業です。貿易会社や商社ではロシア語を話せる人の需要が高く、現地との交渉や営業活動ができる人が求められています。ロシアに駐在して働ける人は限られていますが、言語力がある人は採用される可能性が高いでしょう。語学ができる人材は希少であるため、通訳の働き場もあります。大学で語学を専攻していたなど経験がある人は、いろんな業種に応募できる可能性があります。
    • good
    • 0

シベリアとか北方領土とかですね。


厳しい環境の所で、超低賃金です。
金髪の女性どころか、死んじゃうよ。
(*´Д`)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな事聞いてどうしたいの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!