プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮筋腫の手術を希望しています。

筋腫は胎児の頭位の大きさで(直径10?位の球形)たらお腹殆どを占めていて背骨や子宮を圧迫していました。

本やネットでリサーチしましたが、なかなか見つかりません。

仕事の都合上、12月上旬にしたいのですが、ひとつだけ、ネットの検索でいいな、と思った病院は早くても、3ヶ月後とありました。

東京で良い病院がありましたら、教えて頂けるととても助かります。

又、現在、酷い腰痛と睡眠中に足がつる、という状態に悩んでいます。下半身がいつも痛くダルい感覚です。
整骨院に通っていますが、先生に筋腫の事を話す必要は治療中、必要でしょうか。

何か、アドバイスを頂けたらとても嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

ホルモン注射をしないことになって良かったですね^^


出来れば避けたいですよね。
麻酔についても、痛みを和らげる良い方法があるようで良かったです。やはり聞いてみるもんですね!
術後の背中の痛み止めのチューブ、私も付いていました。ゴロゴロして邪魔なのですが、あれが付けていたお陰で術後の痛みもそれ程ではなかったです。
貧血も改善されたようでホットひと安心ですね。私も術前は貧血で目がくるくる回って気分の悪い時がよくありました。術後はきっと腰痛も疲れも改善されると思いますよ。
まだもうちょっとあるので、栄養をつけて体調を整えて手術に臨まれて下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございます。現在も体調が今ひとつなので、これ以上の負担は避けたいと重い気分でしたが、ホルモン治療をせずに済む事で大分気持ちが楽になりました。今は少し油断をしてしまい風邪などをひいてしまいがちですが来年の手術に備えて体調を整えたいと思います。nekoneko2002さんのアドバイスのお陰で本当に心強い思いをしました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/12/15 20:44

ご心配のことと思います。

このようなサイトでは具体的な医療機関名を書けませんことをご理解されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

しばらく前にお茶の水にあるJ大学で腹腔鏡下筋腫核出術を受けました。

複数の筋腫があり、最大で10cm程度でしたので軽症ではありませんでしたが、無事に終わりました。大きさだけでなく、合併症や全身状態によっても違うとは思いますが、筋腫以外の疾病を併発していたり筋腫が大きすぎたりして他の医療機関では「開腹しかできない」とわれた人も腹腔鏡で手術を受け完治していました。J大学付属の病院のウエブサイトから産婦人科、内視鏡Grのウエブサイトに入れます。いろいろな資料がありますので読んでみるとよいと思います。
手術症例数が飛びぬけて多く、腹腔鏡適用限界が他の医療機関と比較して広い(緩い?)ので、一度受診されてみてはいかがでしょうか。腹腔鏡外来の受診日が決まっていますので注意してください。
ただ、そういうところなので、とにかく混んでいます。医師を指名して受診できますが、医師によっては手術は半年以上先までいっぱいです。その間、ホルモン療法で筋腫を縮小させる治療を受けましたが、副作用も結構きついものがありました。でも、それもがんばって半年間耐えただけのことはありました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

書き込み、有り難うございます。来年の二月に都内のH病院での手術が決まりました。体調を整えて挑みたいと思います。

お礼日時:2004/12/15 20:49

初めまして、aaauchi2004と申します。


偶然このサイトにたどり着きました。nekoneko2002さんとのやり取りを見て、自分はすごく励みになり、参考になりました。つい、お仲間がいる、、、と思い掲載してしまいました。

自分も同様仕事上の都合でやっと病院にいけました。そうです、ここに記載されているH病院です。病状もにてて、自分は直径6cmです。自分は2月上旬手術です。
先週半ばから、ホルモン注射が始まりました。自分も10月中旬採血の結果が6しかなく、鉄剤と2週間の注射によって、11月上旬には11まであがりました。ただ、自分の場合腫瘍の場所から、生理が止まらなくなるので、ホルモン剤にて生理を止めることとなりました。
4週間後に又ホルモン剤を打つ予定です。1月中ごろが最後のホルモン剤を打つ時で、その前時に、自己血をとることとなっています。手術の時用にとのことです。1月上旬に手術用の検査で病院に行く予定です。手術までのスケジュールは自分は決まりました。
 入院の時期はちょっとかさなるかもしれませんね。
自分もH病院、いい病院だと思います。お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。当方もnekoneko2002さんが同じ病院で手術されて色々アドバイスを頂けて本当に励みになり助けられました。aaauchi2004さんが、その様に読んで頂けて嬉しく思います。当方はH病院で診察して頂いて初めて筋腫の種類が違う事や大きさも14?以上ある事が解り、治療法なども一番納得してこの病院が捜せて良かったと思いました。手術まで後少し、お互い体調を整えて頑張りましょうね。入院、そうですね。少しかぶるかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/01 01:04

そうですね、採血に行かれるならその時にいろいろと聞かれるのがいいと思います。



筋肉注射は肩に打ちます。痛みが軽減されるというか、緊張や不安を取り除く作用があるみたいです。ちょっとぼーっとして眠くなります。頭と体が離れて行く感じでしょうか。手術は眠っている内に終わるので音が聞こえるなどという事はないです。病院によっては意識がある中手術するようです。友人はJ医大で開腹でしたが、意識はしっかりありカチャカチャと器具の音が聞こえたそうです。

それよりも生理の方が気になりますね。手術日に当たらないように調整出来るといいですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御返答有難うございます。昨日、採血に行ってきました。結果…数値が11まで上がっていました!よってホルモン治療はせずに済む事になりました。来年の一月になりましたら、もう一度、検診に行き2月に手術です。生理も今月少し遅れたので、このままでいけば、手術には当らないで済みそうです。輸血用の採血もする事と思います。麻酔について聞いてみましたら、当方の場合は、筋肉注射はしない様で、腰に打つ注射の前にその注射の痛み止めの注射を打つ様です。
後は、手術後の痛みを軽減させる為に暫くつないで置くチューブを腰に取り付ける事も聞きました。ヘモグロビンの数値が高くなった事と関係あるかもしれませんが、足が頻繁につっていたのが無くなりました。手術が済めは現在の最も辛い症状である腰痛や疲労も無くなるのでは、と期待しています。後は来年の手術まで体調と相談しながら無理をしないで乗り切ろうと思います。

お礼日時:2004/11/27 12:16

お心遣い有難うございます!今まで充分すぎる程長~く休んでしまったので、この際あせらずに自分に合った仕事を見つけたいと思います^^



隣の病室の筋腫手術予定の方は、確か生理中に手術をしたと思います。手術前日に生理痛だと言って看護師さんに痛み止めを貰っていましたから。でも念の為に入院中のホルモン注射の事は確認した方がいいかもしれませんね。
麻酔については手術室一時間前に筋肉注射を打ち、その後頭がボーっとというかへろへろ~っとした状態で手術室に入るので麻酔の痛みはあまり強く感じなかったです。麻酔は最初背中に打ち何か入って行く変な感じはありましたが。その後下半身が痺れて来て、酸素マスクを付けた途端意識が無くなりました。
全身麻酔って確か器官にチューブを入れるんですよね?下半身麻酔もご心配する程の痛みはないと思いますが、ご心配なら全身麻酔の事はお聞きになれると思いますよ。
疑問を残さずに手術を受けて頂きたいので、先生には何でも聞いた方がいいと思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
腰に打つ麻酔の前に筋肉注射という注射を打つと腰に打つ麻酔注射の痛みが軽減されるのですか。
生理日が手術前後と重なると色々不安があります。来週位が採血の予定ですので先生に伺ってみようと思います。

nekoneko2002さんが仰る様に疑問に思った事は、先生に何でも聞いてみる様にしますね。

お礼日時:2004/11/18 01:22

只今求職中(^^;)で時間はたっぷりあるので、あまり気になさらないで下さいね^^



>生理が近くないのに胸が張っている感がして気になります
鉄剤とはあまり関係ないのでは?手術前は生理の10日位前から胸と腰周りがパンパンに張りました。たぶんホルモンの関係ではないでしょうか。筋腫も大きいので活発化(?)しているのかもしれませんネ。

>ホルモン注射を打つ時は生理の後半だったでしょうか?
私は点鼻薬でしたが生理2日目から投与するように言われました。終わってからでは次の月の生理が止まらないからだそうです。注射は作用が強いので生理が終わってから打っても次の生理は止まるかもしれませんね。

>nekoneko2002さんは、手術前の辛い症状は、どの様な感じでしたか?
私は巨大な腺筋症がメインで筋腫は小さい物でしたが、長い間毎月の生理は痛みと出血で3日間寝たきりで、2日目は嘔吐も頻繁でトイレに篭りきりの状態でした。ホルモン療法をして時間稼ぎをしながら仕事はしていましたが、昨年2回目のホルモン療法が終わってから生理日以外も毎日痛むようになりました。薬も効かず日常生活も送れなくり仕事を辞め、今年H病院を紹介して貰い手術を受けました。お腹を開けたら子宮と腸と卵巣がべったりと癒着していたそうです。
今は生理痛も無く(お腹は張ります)快適です。手術前は毎月痛み止めを40錠位使用していたので、それを考えると今は天国ですね♪職探しの難題は残っていますが^^;
ただ婦人病は再発の危険もあるので手術をしても生活習慣などに気を付けなければいけないですよね。

手術まではまだ時間があるので、十分体調を整えて下さいね。食事も十分取って、少し太る位の方がいいと思います。入院中はイヤでも痩せてしまうので^^
また手術の際の事など、何でも聞いて下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答、有難うございます。

次回の採血は今月下旬なので、もしホルモン治療をする事になったら造血剤の注射の事を聞いてみようと思います。もし打たなかった場合、10日の入院の間に生理日があたる為、その場合は1月に生理が来ない様にホルモン注射を打つのか、その事も確認しようと思います。あと麻酔についてですが、部分麻酔は過去、盲腸の際に腰に打つ注射の痛みが強く嫌だった記憶がある為、マスクからの全身麻酔を希望しているのですが、この様な事はH病院の先生に御相談できるのだろうか、と考えています。
nekoneko2002さんの術前後のお話を伺って経過がとても良いようなので、本当に良かったな、と思いました。私も2月の手術までに体調を整えて、術後の経過が良い様にしたいと思います。お仕事の事、良い進展があるといいですね!

お礼日時:2004/11/14 01:30

手術の日程が決まってとりあえず一安心ですね^^


貧血の事は鉄剤を飲んでいれば数値は上がると思いますヨ。私は毎月生理時の出血量が酷く2日目3日目は水道の蛇口をひねった様に出ていましたが、鉄剤+造血剤で数値は上がりました。

risuirukaさんは今鉄剤のみ服用されているのでしょうか?万が一数値が上がらずホルモン剤使用が不安なら造血剤を打つ事を先生に聞いてみてはどうでしょう?週に1回か2回注射を打つのですがお仕事をされていたら平日に通院するのは大変でしょうから土日やっている病院に打ちに行く事も可能だと思います。私も手術迄地元の病院で造血剤を打って貰いました。

>開腹以外に手術方法はないそうです
あまり大きいと開腹の方が安全の様です。私は選択の余地はなく立て切りでした^^;ピンポン玉程なら腹腔鏡も可能の様ですね。開腹の方が入院中ある程度迄回復出来るので案外いいかもしれないですよ。

この回答への補足

鉄剤を飲みはじめてから、生理が近くないのに胸が、張っている感がして気になります。鉄剤は関係ないのかもしれませんが筋腫の症状であるのでしょうか?

nekoneko2002さんは、この様な事は、ありましたか?

補足日時:2004/11/11 01:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
今は鉄剤とビタミンC(鉄剤の吸収を良くする為の)の服用のみで、後は食事を気を付ける様にしています。
nekoneko2002さんは、ホルモン注射を打つ時は生理の後半だったでしょうか?それとも終わってすぐ位だったでしょうか?次回の採血の時期を前回は後半と言われ、今回は終わってすぐに、と言われた様な記憶があり、少し?と帰宅してから思いました。
造血剤の事、次回採血の結果、低い時に先生に聞いてみます。有難うごさいます。
nekoneko2002さんは、手術前の辛い症状は、どの様な感じでしたか?手術後、それは、なくなったのでしょうか?いつも、迅速に教えて下さって有難うございます。お忙しい事と思いますのに、申し訳ありません>_<

手術が決まったのでnekoneko2002さんの御都合の宜しい時に、ゆっくりとお返事をいただければ嬉しく思います。本当に感謝しております。

今日、仕事場の上司にも報告し、無事に労災で休みを取る事もできました。
後は、治療と手術へ向けて少しづつ準備をしたいです。

お礼日時:2004/11/10 22:33

とりあえずH病院で診てもらえて良かったです^^


手術は開腹手術でしょうか?

>ヘモグロビン値が9.5なのでその値が回復しないと手術は無理との事

私も貧血が酷く数値は7でした。医師の方針で、手術迄の2ヶ月間鉄剤を服用し週2回造血剤を打ちました。術前検査で数値が11に上がったので予定通りに手術をする事が出来ました。手術直後は出血も酷く、数値が8に落ちたので、退院の2日前まで造血剤を打ちました。なので輸血はしていません。
貧血が酷くても、手術が決まれば↑等の処置はすると思います。自分でも気をつけて納豆、ひじき等を毎日食べて下さいね。

>ホルモン治療は副作用が強いが筋腫が小さくならない場合もある為、薦められませんでした。

私もホルモン療法はお勧めしません。他病院で2回やってきましたが、病巣は小さくなりませんでした。
半年x2回やってもその程度なので3ヶ月ではあまり変化はないと思います。それに副作用も心配ですし。
10年前友人も10cmボール大の筋腫の手術をしましたが、ホルモン療法はやらなかったと聞いています。最近では治療云々よりもホルモン療法は値段も高く病院にとって”稼ぎ頭”なので強く勧めてくるらしいです。

>この様な御紹介は安心して手術に臨んで大丈夫なのか?

M先生のご紹介なら安心だと思いますが、やはり一度詳しい話を聞きに行かれた方が良いかと思います。

>ふたつの病院の治療に関する意見が正反対の部分があるので今は少し、困惑しています。

私の場合ですが、H病院には病院ジプシー6箇所目でたどり着きました。結局5年間通院した地元病院の医師の紹介です。
以前からH病院を強く勧められていたのですが、大学病院やもっと大病院ばかり探していました。婦人科で有名なJ大病院やT大病院にも行ってみたいと地元医師に話したら、H病院の方が良いとの事でした(地元医師はT大病院でも診察されています)。
M先生やK先生の意見は的確で全面的に信頼出来るので他の病院を廻る必要がなくなるからと言っていました。
実際にH病院に行ってみて、地元医師の言っている意味が良くわかりました。
腺筋症の手術は難しく(筋腫は小さめ2コでした)出来る医師はかなり限られますが、H病院には2人もおられますし経験豊富で高い技術をお持ちだという事です。先生達は地元文京区で人柄も技術もとても評判が良いと同室だった地元の方が言っていました。

もし時間的に可能ならH病院に決められても良いのではないでしょうか?
看護師さん達の水準も高いと思いますし、入院中は先生達も忙しい合間をぬって出来る限り病室を見に来てくれます。また対処も早いし患者側を不安にさせません。

ご参考になったでしょうか?手術までは不安だと思います。私も出来る限り疑問にお答えしたいと思います。何でも聞いて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御返答、有難うございます。熟考した結果、来年の2月を待ちできれはホルモン治療をせずにH病院でオペをしようと考えていた所でnekoneko2002さんのアドバイスを頂き、更に後押しして頂いた様な気持ちで今日、手術の相談に行ってきました。手術は2月半ばに決まりました。次回の通院予定が採血の筈だった為、不必要な採血がありましたが、その数値が数日の鉄剤の服用で9.5~10に上がっていた事が解り喜ぶのも束の間、2月半ばの手術に間に合わせる為、今月の生理後の採血の結果が再び9台に落ちていたらホルモン治療は止む得ないとの事です。副作用を考えると現状で酷い腰痛と疲労感がある為、仕事をしながらのホルモン治療に不安があります。今は手術の日にちも決まった為、後はなるべく鉄剤の他にもnekoneko2002さんが仰って下さった様に食事でも鉄分を採る様に心掛けて過ごします。(納豆、ひじき、プルーンの他にハンバーグ(合い挽き)が貧血に効く事をテレビで知り肉は苦手ですが食べる様にしています。当方の場合ですと筋腫が大きい為、開腹以外に手術方法はないそうです。14.5?のものを出す為、横だと20?位、縦だと15?位切るそうです。

お礼日時:2004/11/09 19:06

病院には行かれましたか?


risuirukaさんと相性の良い医師であるといいですね!

>nekoneko2002さんは、点鼻薬を使われたのでしょうか。
手術直前は使いませんでしたが、H病院に行く迄の5年間、腺筋症の治療の為他の病院で勧められて使用しました。薬代は1ヶ月分で8000円でした。それを半年づつ2回やりました。

H病院では注射や点鼻薬は勧められましたか?

>開腹手術の場合、全身麻酔で入院期間は10日程ですか?
全身麻酔ではなく局所麻酔でした。でも意識はなく寝ている間に終わりました。腹腔鏡は全身麻酔だと聞いています。手術時間は3時間弱でした。特に問題がなければ入院11日目で退院出来ます。入院前に退院までのスケジュール表を渡されるのでそれを良く読んで置くといいと思います。

>傷口は目立たなくなるものなのでしょうか?

まだ手術から日が浅い為、傷の下半分(私は立て切りです)はまだミミズ腫れになっていますが、上半分は大分薄くなって来ました。

>術後、どの位で1人で家事や身の回りの事をできる位、回復されましたか?

家を空けると猫ちゃんの事が心配ですね。
術後2日目に体中の管を外されます。その後トイレも自分で行きます。私はトイレが近くて20分置きに行っていて寝ている暇もなく、そのおかげ?で回復は早かったと思います。
退院した翌日には自分で入院費を払いに病院まで行きました。回復までには個人差もありますが、家事や身の回りの事はすぐに出来るようになると思いますよ。
とにかく病室であまり横にらずに良く歩く事が大事です。良く歩くと半日毎に回復していくのがわかりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく御返答有難うございます。M先生に診て頂いた結果腫瘍の大きさは14.5?で他にひとつ見つかりました。手術はやはり2月の頭になってしまうそうですが当方の場合、貧血が酷く現在のヘモグロビン値が9.5なのでその値が回復しないと手術は無理との事。手術の場合も貧血が酷い事と筋腫が大きい為、輸血が1?は必要でそれまでに自分の血液を増やし備蓄すると良いとの事でした。ホルモン治療は副作用が強いが筋腫が小さくならない場合もある為、薦められませんでした。やる場合は仕事をしている人などはやり忘れのない為に注射の方がよいと。次の生理の間の採血で血液値が上昇しているかによって今後の治療の方向が決まる感じです。疑問が残ったのは、もし手術できる状態に血液の値が回復したら先生の元同僚(後輩)の方が今年、開院してまだ空いている為すぐにでも手術をして頂けるとの事。全く同じレベルの手術との事でしたがこの様な御紹介は安心して手術に臨んで大丈夫なのか?あとH病院の前に診て頂いた二つの医院ではホルモン注射は安全に手術をする為に必要な事で子宮と筋腫の間が0.5?の為注射で筋腫を小さくする必要があるという事でしたがH病院の先生に質問した際の返答は筋腫と子宮の間を広くする事が手術に必要ないとの事。
H病院の前に最初に診ていただいた近隣の評判の良い婦人科の先生(診察のみでオペは行わない)の診断では当方の筋腫はひとつで10?、筋層内筋腫で子宮の左側にあるとの結果でしたがH病院では、筋腫は大きなものが正面に14.5?でしょう膜下筋腫、左側に3?程の筋層内筋腫があるとのお話でした。MRIは最初の病院で薦められレントゲンセンターに撮りに行き、それを持ってH病院に伺い、内診と問診とエコーをしました。(内診では筋腫が大きすぎて何もみえず、エコーではっきり解った様です。ふたつの病院の治療に関する意見が正反対の部分があるので今は少し、困惑しています。
あと少し病院を廻って意見を聞いた方が良いのか、もう
H病院に決めて行動した方が良いのか。(H病院は、3つの病院の中で一番丁寧で先生の説明や看護婦さん達の感じも良かったです。)何かアドバイスを頂けたら、とても有り難く思います。

お礼日時:2004/11/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!