プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同志社法学部法律学科か関学法学部法律学科か迷っています。今現在、将来は国家公務員一般職を志望しています。
学校の雰囲気的には同志社の方が好きです。
しかし、話を聞いてみると同志社では法律学科より政治学科が気になってしまいました。(恐らく政治学科には国際関係コースがあるからだと…)
関学では法律学科でも政治学科でも国際関係コースで学ぶことができるようです。
通学時間も、家から同志社までは約1時間半、関学まではたったの数分しかかかりません…
ネットで調べてみると同志社の方が良いと書いてある方が沢山いました。しかし距離のことなど考えたら…
ってところです。
正直私自身どちらの学校にも良い点悪い点それぞれ感じていて、なかなか決めれません。
是非みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

>関学まではたったの数分

国家公務員一般職を志望しているのでしたら、大学は何処でも良いですよね。言ってしまえば、近大でも摂南でもいいんです。
ならば、自宅から近い方が時間もお金もロスが無くて良いでしょう。
因みに既に両方に合格されているのですね?
でなければ迷うはずがありませんから。
両方受けて確実に両方受かるほど、実力に余裕が有れば、早慶を受けるはずですしね。
    • 0

指定校推薦でどちらも選べるということでしょうか。

確かに関西を出ると同志社とそれ以外ではかなり評価というか印象が変わりますが、あなたの場合はその差がさほど気にならない進路を想定しているようなので、家から数分ということなら、そして同志社だとやりたいこととズレる心配があるということなら、関学でいいと思います。

学生時代は浮いた時間を有効に使いましょう。
    • 0

国家公務員一種法律は東大、京都大、一橋の激戦になるので、私立大から上位に受かるのは至難だと思います。

ご存知だと思いますが、この試験は順位が付きます、合格ギリギリだと後々非常につらいキャリア・パスを歩くことになるので、覚悟して下さい。一種を避けるとノンキャリアになってしまい、退官するときに課長補佐です。
    • 0