アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、母と妹、母の彼氏(aとします)と暮らしています。最近母は、a以外の彼氏がもう一人できたそうです。たまにaがいないところで私と妹に会わせたりしています。私は、嫌なので会わないよう家にいたり、1人で帰ってきたりしています。こういうふうになったのは、今年の五月頃からです。その辺りから、母は妹と新しい彼氏と野球観戦に行き出したりして、夜いなくなることが増えました。仕事をしているので、一日の中に顔を会わせるのも朝だけという日もあります。母だけいないという時もあります。夜いないので私がご飯を作らないといけなく、勉強時間がほとんどありません。学校に行き、生徒会に入っているのでその仕事をして、家に帰ってくるとご飯を作り、お風呂に入りとやっていると10時をすぎてる時もあります。一応受験生です。最近では、一週間の内母の手料理を食べるのは2日程度です。
みなさんはこんな母をどうおもいますか?ちなみに言うと、妹は小学五年生なのにお手伝いも何もできない子です。母が甘えさせてるからです。私が、注意してもいうことも聞きません。
母と妹についてどう思いますか?
私はどうすればいいのでしょう?

A 回答 (6件)

毎日カウンセリングうけなくていいから、週一度でも、今の状況を変えないとあなたの将来に支障をきたしそうで、ちょっと不安です。

トラウマとか、若い頃に受けたそういうのって大人になってよけい出て来ちゃって、どうしていいか経験ある大人の意見をきいたほうがいいです。母親以外で。
あとはひとりのカウンセラーに絞らないで、え、この人のこの考えあまり納得できないとか、違うなって思ったら必ずカウンセラーを変えること。いまはパソコンなどで5000円前後とかくらいで電話で受けられるカウンセリングがあるのでそれでお小遣いとそうだんして月一とかで受けてもいいし、あとは学生相談室みたいな国のやってる無料のところを探して、電話相談してもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えて見ます、

お礼日時:2018/08/07 09:04

母親失格ですね。

トラウマにならないように、今から自分のことケアしてあげてください。カウンセリングとか、、大人になったとき自分が恋愛するときなどに、気づかないで支障をきたすことがあるかもしれません。
あとは反面教師になれば良いなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校などのカウンセリング受けようと思ったことは多々あるんですが、やっぱり学校を離れたくないと強く思っていて、できませんでした。

お礼日時:2018/08/06 20:42

aさんとは一緒に暮らしているのですよね。

彼は夕飯の支度をしてくれないのですか?

あなたの母親も彼も、保護者としては失格でしょうね。そういう人を世間では、育児放棄ネグレクトと言います。

あなたが家を出たいと思うのならば、児童相談所に相談してみてはいかがでしょう?あまりにもひどい環境ならば、保護される可能性はあります。ただし対象は18歳までですので。18を過ぎていたら保護はされません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 18:07

>母と妹についてどう思いますか?


申し訳ありませんが、お母上は「親失格」だと思いますね。
家庭の事情ですからあれこれ口出しは出来ませんが、それにしても家事・育児は放棄で、挙句の果てに
別の彼氏!?とは。 娘たちの倫理観の形成に悪影響でしょう。
妹さんは悪いとは思いません。家庭の環境です。母上がそのような子供にしてしまったのです。

>私はどうすればいいのでしょう?
あなたはそのような劣悪な家庭環境の中、生徒会活動をしたり、受験勉強に臨むとか、まっとうに育たれている
ようですから、高校を出たら家庭を出ることを強く推奨します。
最初は経済面で本当に大変でしょうが、ずっと犠牲になり続けますよ。

最悪 a から、あなたが何か被害を被ってからでは遅い。妹さんも早く救い出してやりたいところですが。
大変失礼ですが、あえて申し上げると、あなたの母上はおよそマトモな感覚を持っていません。
そういう女性を好む a というのもロクでもない男と言うのも想像に難くありません。

失礼なことをたくさん書きました。
でも第三者的な目で、この文章を読むとそのように感じました。
誤解がありましたら大変申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
私も思ってることです。

お礼日時:2018/08/06 18:08

>みなさんはこんな母をどうおもいますか?


個人的には親がいなくてもご飯ぐらい食べれるし
そんな親どうでもいいと思う。

でも思春期の子供にとっては複雑な気持ちでしょうね?
母親失格って思っちゃうよね?
母親に
男とデートは自由だけど
小学生の子供がいるんだから
親として食事ぐらい作ったほうがいいんじゃない?
育児放棄になって児童相談所がくるよ?
と、言ってみては?
子供の前で二股って・・・最低だね。
親としての責任より、男を優先して、子供がかわいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には相談施設ということもかんがえています。ですが、私にとって学校に行くことが生きがいで、、

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 18:11

不埒な母親に対して「恋愛は止めないけど一途になれやクソボケー」と言い放ちましょう。


家の事を色々やってると時間が無くなる事はありがちだと思います。
時間は限りある資源なのでその少ない時間で達成する為の自分に合った効率の良い勉強方法が見つかると良いですね
ない物ねだりしても無駄な浪費がかさむだけです。
自分主体でオフオンの効いた時間の使い方をおすすめします。
溜まった不満はここでぶっ放しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですよね、、
親のいろ恋ざたに付き合わすなと思っています。

お礼日時:2018/08/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!