プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳 無職です。
今年からメルカリでハンドメイドの物を販売しています。
今現在の利益の計算をすると40万円を越えていました。
恥ずかしながら確定申告というものを理解しておらず、商品を作るために必要な素材等を購入した際のレシートを毎度捨ててしまっていました。(メモは取っています)
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

これからの分でいいので、経費の領収書は取っておいてください。

これまでの分は、メモをもとに申告して下さい。
物を作るのには、当然材料費等がかかります。それは税務署だってわかっています。
あまりにめちゃくちゃでなければ、初年度だし、大した問題にはならないでしょう。
    • 0

恥ずかしながら確定申告というものを理解しておらず、商品を作るために必要な素材等を購入した際のレシートを毎度捨ててしまっていました。

(メモは取っています)
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

捨てたものは仕方がないが、レシート、領収書、計算書、明細書など、物や材料などを買って支払をした時に受け取る書類は、どのようなものであれ、保存してください。税務署の調査がある場合に、必要になることが多いので(全部のレシート、領収書、計算書、明細書が必要、というわけではない)。

個人事業で、物や材料などを買って支払をした時は、必ずノートに記録してください。これが仕入帳になりますので。
①年月日
②購入物の品名、数量、金額
③購入先の名称(多額の物を購入したときは購入先の所在地)

あなたの場合は、メモを見てノートに記入しましょう。

頑張って、どんどんもうけて下さい。v(^^;
    • 0