アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生女子です。高校生の間に英検準1級をとることは可能ですか?今年の6月に英検2級をとりました。さらに上を目指そうと考え、準1級がほしいと思ったのですが、そう簡単には取れないものだと、聞きました。今から本気で勉強してとれるものでしょうか?高校は、進学校ではなく偏差値53の学校に通っていて、比較的英語は得意です。また、英検準1級をとるにはどれくらい勉強する必要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、外国語学部系の大学を目指していて、将来外資系の仕事につきたいと思っています。大学入試で有利になるためにもとりたいのです

      補足日時:2018/08/07 18:31

A 回答 (6件)

英検準一級ぐらいになると、英語が問題というより、社会常識が問題となります。

 ですから、普通に日本の政治経済の論説番組をみて意味がわからなければ、英語でも意味は分かりません。

妻が英語講師(ネイティヴ)ですが、けっこう幼い子供が英検準一級などを目指し指導するのですが、いつも問題になるのが、幼い子供に政治経済などはわかりません。 もちろん、その段階を受けるぐらいですから、英語力は幼い子供でもネイティヴ並みです。 でも、考えてほしいのは、英語圏の子供は「英語はネイティヴ」(当然)ですが、政治経済哲学芸術云々は、それは別の教養です。

これ面接のときに、課題がだされて、そのなかからひとつ選び、意見を言わないといけなかったはずです。「年金」を課題にして、あなたに、日本の年金制度について日本語できちんと回答できるなら、準一級を受けようとするぐらいの英語力があれば、英語でも回答できるのと同じです。
    • good
    • 0

可能です。



 現に私、今大学1年生なのですが、その方が高校3年生の時に英検準1級を合格させました。

 ただ勉強は大変でしたよ。

 一応英字新聞、例えば毎日新聞が週一で発行している「毎日ウィークリー」を読んでもらって、読解力をつけてもらいましたね。

 かげながら応援してます。
    • good
    • 0

こんにちは。



>大学入試で有利になるためにもとりたいのです

それだけなら良いのですが、準1級が足切り条件のところもあります。
今、ある程度の知名度の高い大学で、外国語学部の英語課や国際関係学部は、英検準1級を求められています。ただし、「合格」の二文字がなくてはならないのではなく、多くはCSEの点数であることが多いです。2,300点を越えることです。(大学で学ぶべきことを、大学が入試で求めるというのは、けしからんという声もありますが、大学側が求めるのだからどうしようもありません)

>高校は、進学校ではなく偏差値53の学校に通っていて、比較的英語は得意です。
得意だけではなく、学年でも、かなりできるほうではないでしょうか。今回取れた英検2級のCSE の点にもよりますが、英検2級Aレベル(2,150点)以上なら、かなり実現に近いでしょう。

>英検準1級をとるにはどれくらい勉強する必要がありますか?
 昔から英検準1級のレベルはどのぐらいかという目安でした。
(これは、昔の高校のカリキュラムから考えられた目安で、現在とズレがあります。)
  大学中級程度:社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。
  語彙レベル: 約7,500語 ←◎実際の問題は、もう少し多いように感じます。

単刀直入にいうと、このレベルは、難関大学の英語試験を合格するレベルです。現在の英単語のレベルが、5,000語だとすると、頑張って、約3,000語を増やさないといけない、ということは、高校までで覚える単語が、3,000語ですから、その倍という計算になります。それを、どのぐらいのペースで覚えられるか、それによって、時間的な目安ができます。月500語のペースで、6ヶ月というところでしょうか。たぶん、今の状況ですと、6ヶ月~9ヶ月以上は維持しできないのではないでしょうか。
2019年1月27日か、2019年の6月2日のどちらかを設定します。

暗記が飽きたら、ゲーム感覚で試してみると刺激になります。
ウェブリオ
https://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN

どのぐらいの英単語力があるか、ここで分かります。
準1級では、1万語は越えてほしいです。
https://my.vocabularysize.com/select/test
(英検は、単語の日本語訳そのものを求められることはありません。)

それと同時に、英文を今までの倍以上を読みこなすことです。一応、旺文社から出ている
『英検分野別ターゲット 英検準1級長文読解問題120』
 http://amazon.co.jp/dp/4010944978
でも、量としては十分にあると思います。それに、
『英語で読む日経サイエンス』
http://www.nikkei-science.com/?cat=8
など、なるべく英検の長文に沿ったものを読むとよいです。
英検は、他の英語の試験と違い、大学受験に近いものですから、やっている方向さえ同じなら、決して無駄にならない勉強です。

お近くに英検塾があれば、そこで学ぶのも良いですが、全国にそれほど多くありません。何か問題があったら、ここでお聞きください。やってみる価値はあると思います。
    • good
    • 2

東北大学の友達が、高3の時に準1取ったって言ってました。

だから不可能ではないかと思います。
どれくらい勉強すれば良いのかは人それぞれです。東北大の友達は3ヶ月で取ったと言ってました。私の母は今、準1の勉強していますが、かなり苦戦しているようです。まず読めない単語が多いです。そして覚える量も膨大です。

東北大の友達曰く、「単語と文型さえおさえれば受かる。英作文は大体出るパターンが決まってるから、どの文が出た時に何を書けばいいのか、過去問や問題集の回答を丸暗記してた」だそうです。
同じ英検準1を取ると言っても、母のように苦戦しながら取る人と、東北大の友達のようにちょろっと取ってしまう人がいます。あなたがどのくらい覚えられるのか、覚えるのにどれくらい時間がかかるのか、どのくらい得意なのか。それによって勉強量は変わってきます。他の勉強もあるでしょうから、そこは自分自身に相談してみて下さい。私の周りでは、受験が終わって英語の知識がまだ残ってる春休みから勉強をし、6月に受けるといったスタイルの子が多かったですよ。
英検2級は高校卒業レベルなので、準1の前にまず、2級取得を目指してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

まあ、普通は英検2キュでも資格として認められるけどね。



通訳にでもなるつもりなの?

そうじゃなければ無駄な時間よ。

就職はね、面接でほぼ決まりだから。

あなたは人当たりは良いの?

友達からの評判はどう?

人気者?

あんまり真面目な硬い人は
暗いイメージあるから
面接では落ちるかもよ。
    • good
    • 0

取れると思うよ。


昔の英検だけど、私は高校2年生で準1級とったし。

>英検準1級をとるにはどれくらい勉強する必要がありますか?
そりゃその人の能力によるよ。
高校の偏差値と英語が得意ですってくらいの情報じゃわからない。
私は高校1年生で初めて英検受けて2級とって、その1年後に準1級取れたから、1年も勉強すれば大丈夫だと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています