アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2020年度大学入学予定です。
調べたところ2020年度から授業料が無償化になるそうです。
条件付きで年収380万円以内でハッキリとはわかっていませんが、母子家庭なので当てはまりそうです。
母子家庭なのに都立に落ちて私立行って。何も家のことを考えてなくて後悔しています。
大学は専門学校などを考えていましたが
大学でやりたいことがあるので自分でお金をどうにかしようとしています。
でも親は高校でバイトして学費に当てたいと言った時にバイトしたお金は自分で使って欲しいと言われました。大学のお金を全部払ってもらうつもりはありませんが、親の負担も少しはあると思われます。
授業料無償化のことは親はまだ知りません。
そのことを伝えたいのですがまだ正式に決定した訳ではないぽいので期待させておいて無償化されなかったってなったら悲しむと思います。
今は高2です。いつ伝えればいいかわかりません。また、授業料無償化について知ってることがあれば教えていただきたいです

A 回答 (5件)

>授業料無償化のことは親はまだ知りません。



そんなことはないと思いますよ。テレビでも新聞でも報道されていますから。あなたを大学に進学させてあげたいと思っている親なら、一番の関心事です。
もしかしたら、”正式に決定した訳ではないっぽいので、期待させておいて無償化されなかったら”「あなたを」悲しませることになると思って、知らない振りをしているだけかもしれませんよ。

授業料無償化のことは置いておいて、進路について、お母様と一度進研に話し合ってください。
大学進学についても、無償化が実施されたら行くのか、実施されなくても奨学金や自分のバイト代で頑張って、行くのか。
大学に行くとしても、行く学部によっても負担額は大きく変わります。無償化されるとしても、それは入学金や授業料だけで、高校よりも高額な教科書や実習費などは、自己負担でしょう。私立で理系だと、教材や実習費だけでもかなりかかりますよ。

不確かな無償化のことはアテにしないにしても、「費用を抑えて大学に行く」ためには、優秀であることが第一です。中堅以下の私立大学では、優秀な学生を確保するために、授業料免除や奨学金を受けられる特待生制度を設けています。
現在でも、国公立大学では、経済的に厳しい学生を対象に学費減免の制度はありました。ただし財源には限りがあるので、選考があって必ずしも通るとは限らなかったものが、無償化が実現すれば、条件に当てはまれば一律で対象となる、ということです。
また、無償化を受けられる大学も、国からの条件があります。どこでも大学に進学すれば無償化の対象になるわけではありません。
「大学でやりたいこと」があるのなら、目標は高く持って、お母様に「大学に行かせてあげたい、行かせてあげて良かった」と思わせてあげられる親孝行ができるように、勉学に努めてください。
お金の心配はわかりますが、お母様としては、子供がお金の心配をして自分の将来の道を狭めてしまうのは、切なくて辛いことだと思いますよ。
    • good
    • 0

本気で調べたら、まだ「無償化ありき(あなたが初年度から貰える前提)」で親に進学をもちかけられるほど固まっていないことがわかると思います。



親には「(どこそこの)大学に進学したいのだけど」という相談のほうが先です。無償化よりは現実的な「卒業後に自分で返済する現行奨学金」についても調べておくべきでしょう。ところで無償化というくらいなので、国公立大学を想定している(その程度には成績がいい)ということですよね?私立大学は助成はされても無償にはなりません。
    • good
    • 0

大学無償化


まだ議論されてないから
どうなんでしょう?

国立や私立でも、
主席なら無償ありますよ
    • good
    • 1

2020年度から始まるか、そもそも始まるか、すべての大学の無料化なのか一部の大学だけなのか、世帯所得だけで対象になるのか他の要件が付け加わるのか、まだまだ流動的です。



この種のことは、法案が国会に提出され通過してはじめて「決定」と言えます。まだ法案さえできていません。

しかし一方で、現状の奨学金制度のもとでも、大半の大学の授業料は賄えます。自分の借金であり親に負担はかけません。

それから、バイトで云々とずいぶん気軽に書かれていますが、大雑把な皮算用でも構わないですが何かしらお金の計算したんでしょうか。大学の学費は私大医歯学部は別格としても国公立の60万弱/年から私大薬学の約200万/年まで、随分差があります。

学費がいくらで、下宿するなら生活費がいくらで、だからアルバイトでいくら稼がねばならない、そういう定量的な話するんでなければバイトで云々なんてくだらなすぎるからガキンチョらしく親に甘えておきなさい。
    • good
    • 0

国立なら授業料免除者ゴロゴロです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!