アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闇金のことで相談させてください。
私自身、闇金のことってあまり詳しくないのですが、すごく怖いところというふうに認識しています。
どうも、妹の旦那がどうしようもないくらいお金にだらしない人で、旦那の実家にもお金を借りて返さないままでいて、私の実家にもお金を借りているようです。
それだけなら、ちゃんと返しなさいと言えるのですが、どうも怪しいところにもお金を借りているようで返済を迫られているようです。
母が妹に泣きつかれたらしく、母も助けたいけどこれ以上は無理と言って私のところに相談に来ました、
私としては、妹にさっさと離婚して関わりを持つのをやめたほうがいいと言っているのですが、妹は現在妊娠4ヶ月で、子供も4才の子がいます。
なので、子供のことを考えると離婚に踏み切れないようです。
一方の旦那は危機感はなく、ギャンブルに行って一攫千金を夢見ているようです。
呆れて何も言えませんが、取りたてに来ているところは闇金でしょうか?
このままだと、妹も危ないですよね?

A 回答 (7件)

子供と妹さんの将来を考えたら


離婚しか無いかと

その方は、例え、返済しても また 借りて しまうでしょう。
別れた方が良いでしょう。
一緒の方が もっと 苦労してしまうでしょう…。


最低でも、妹さんやご実家のご両親、貴方や他の兄弟…、
全てのご家族は、連帯保証人には、ならない事です。例え、お金を貸しても…です。

通常の保証人と異なり、
連帯保証人になると 借金した妹のご主人と同じ返済の義務が発生し、
債権者(お金を貸した方)は、借金した人でも 連帯保証人でも返済を強く求める事が出来ます。とても危険です。
御注意を!
    • good
    • 1

闇金さんと言えども 年利100%くらいの暴利じゃない限り 借金自体はチャラにできません。

せいぜい 法定金利以上は払わなくていいだけです。
そして、一時的に助けて貰ったとしても 本人の借金・浪費体質は変わらないでしょう 縁を切るより仕方ありませんね。
まともなところなら 貸金業協会とかに借入自粛申し込みで 本人がサラ金等から借りられないようにすることは出来ますが 闇金さんは別ですからね
    • good
    • 2

取りたてに来ているところは闇金でしょうか?


 ↑
闇金の可能性があります。
今は、サラ金の取り立てなどは、かなり厳しく
規制されていますので。



このままだと、妹も危ないですよね?
  ↑
当然です。
夫の実家、妹さんの実家も巻き込まれる可能性
があります。
質問者さんもです。
    • good
    • 0

妹もバカだなー


子供いるからこそ別れるべき。
このままだと、子供にまで迷惑かけるし。
闇金って、元金返せば踏み倒せるけどまぁそんなことするなら引っ越ししないと嫌がらせされるだろうしね。
妹も危ないって、もう妹も手遅れだよ。
自分の実家にまで迷惑かけてるんだから。
お母さんにも、もう助けないように固く言わないと。

妹もなんでこんな屑の子供産むかな。
そもそも、つくるなよ。

いるもんは仕方ないから、守らないと母親である妹が。

目が覚めるまで助ける必要なし。
    • good
    • 0

「取りたてに来ている」というのならヤミ金でしょう。



今のうちに高額の生命保険に入った方が良いです。

そういう人間は死を意識しないとダメです。

その旦那が死ねば保険金がはいりますからね。

自己破産をすれば逃げられますが、普段の生活は地獄でしょう。
子供が二人になるんでしょ。

妹さんもひっちゃきになって働くしかなくなりますね。

「子供のことを考えると離婚に踏み切れない」って、このまま放置で地獄を見るより離婚の方がマシですよ。
    • good
    • 0

ギャンブル依存でしょう。


このまま続けるにしても
今のままでは同じことの繰り返しになるでしょう。

これは止める強固な意志と通院でもしないとなかなか治らない難しい病気です。
    • good
    • 0

子供の事も考えるのでしたら即離婚です!


司法書士にでも相談すればいいのではありませんかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!