アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階下の住人に壁ドン倍返しされて身の危険を感じます。
引っ越して来て半年、、空ボトルを洗面台に落としたら引き戸や窓ガラスをバシバシガシャンガシャン鳴らされ、子供が転んだら壁をドンドンドン!、音が減るようにクッションを敷いて家具を組み立てていてもカタンと音が鳴ってしまったらダーン!とやり返され、ウチの上の住人が大きな音を立てたらウチを挟んで下が窓ガラスをバシバシ鳴らして対抗しています、、、何もなくてもたまに下からバシン!とすごい音がします。
誰がしてるのか分かりませんが階下の家庭には受験生がいるから静かにしてとはじめの頃言われました。
家主は「普通の人なら住める」「下はちゃんと挨拶する良い子」と、状況は説明したのですが幼児がいるウチが問題だと考えているようです。確かにそれもありますが。
防音マットを設置したり、ゴミ出しで顔を合わせた奥様には挨拶したり(悪びれる様子はない)、掃除機をかけるのは怖いのでホウキで掃除したり、日中家にいるのが怖いのでムリに外出したり、、、これって家と言えるのか、、?
もうしんどいのですが、すぐに引っ越す資金はありません。
訴えることができるとしても5千円安く住んでるウチが追い出されそうな気がしますし、やり返すのはダメですよね、、
どうしたら良いのでしょう?
このような状況で正しい対処法がありましたらどうかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お互い様ですからね。


気にしない(難しいかもしれませんが)生活音は必然的にです。
子供のためにもそんな人達の嫌がらせは無視してはいかがですか?たくましく生きてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご近所トラブルから殺人事件という報道もあったので、音を立てたら殺される!と子供に怒ったこともあり、可哀想なことをしてしまいました。
用心しつつ毅然としていようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/21 07:38

管理会社か大家さんへ相談する、味方にする、度が過ぎたら、注意してもらう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人付き合いの下手さがこんなところでも自分の首を締めます(T-T)味方になってもらえるよう頑張ります。
お返事ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/21 07:44

それは相手に対しても同じ事。

貴方が優しいと見えるから相手は強気に出てるんだと思います。
相手だって、貴方が「あまりやり過ぎたら何か報復行動にでるかも?」って思ってるハズですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家主さんからクギを刺してもらえるような関係を築きたいですね。。

お礼日時:2018/08/21 10:13

そいつは頭おかしいから直接何かをするのは絶対やめた方がいいです。


私の経験談だけど管理会社に連絡して、ドンドンならされた動画とか録音した音声聞かせて、これ以上うるさくしたら引っ越し代と慰謝料を請求するって言ったらなんか大人しくなりましたよ。
それ以来うるさくされることはなくなりました。

そもそも、契約書に他の住人の迷惑になることをしたら退去って書いてあると思うからそれを盾に管理会社にツッこむのもいいかも。

何にせよ、証拠は集めといた方がいいですよ。
あと、そんだけうるさくしてるなら他の住人もうるさく思ってるだろうから味方を見つけとくとか。

言う人間が多ければ重い腰を管理管理があげてくれますから。

お子さんが可哀想だから早めに対処してあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的アドバイスありがとうございます。
下は一階の角部屋なので角側でドンドンするとピンポイントでウチに嫌がらせできるみたいですが。。まず常時録音して、マンション関係者となるべくコミュニケとるようにしてみます。心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/08/21 10:56

殺人事件まで考え恐れているのであれば、命には換えられません。


親戚、友人、職場や仲間を頼って借金してでも引っ越せば、安息の日が来るかも知れません。
が、そうまでして引っ越した先には、また似たような、あるいは違うタイプの一癖ある人がいるのかも?
物件、家賃は選べても、隣人など他の部屋の住人までは選べないのがアパートです。
知りませんでした?

一軒家でも借り直しましょうか?
それはそれで庭木が、雨水が我が家に、窓を閉め切っていても音が、臭いが・・・・・数々の悩みがここにも投稿されていますけどね。
それが社会生活という物かと。

逃げ回るよりも、利口になる、知恵をつける、図太くなる生き方の方が長生きできそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おっしゃる通り、逃げてもほとんど変わらないものですよね。
いつも相手がつけあがるのは自分のせいなんです。子供を守らないと。

お礼日時:2018/08/21 11:36

家主は個別のいざこざには関わらない。


貴方に加担したら、貴方に変わって保障を求められる訳ですからね。だからどなたの加担もしない。各自で折り合いをつけてということでしょう。
建屋を破壊したとか大家に損害がある場合は別ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

引っ越し当初うちの子がほんとに騒いで下から苦情がいった時は家主さんから注意されましたが、管理会社はなく、家主さんと管理人さんがしょっちゅう見回ってる感じなので、こういうときツライですね。

お礼日時:2018/08/21 16:20

うるさい音たてて階下に迷惑かけてるくせに



被害者面するのはやめて下さい

階下の人間はもっと嫌な思いを毎日してるんだよ!

殺人事件が起こるのもわかるくらい迷惑してるの!

借金してでも
さっさと引っ越せ!
    • good
    • 74
この回答へのお礼

あなたも困っているのですね。
不愉快な思いをさせてすみません。
不機嫌極まりないさんが平和に暮らせる日が来る事を願っています。

お礼日時:2018/08/24 18:19

酷い場合、警察は動きますよ。

マジで 俺も即通報で 警察が来て、次のも即通報。警察が相手を事情聴取で引っ張って行きました。京都だけど 条例とかもあるんかも…
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最終手段として通報する際にこの地方の警察が対応してくれるかどうか調べておこうと思います。
ただ最近、大型家電を搬入するので念のため階下に、もしかしたら物音がするかもしれません、いつもすみません、と直接お菓子を持ってご挨拶に伺ったところ、そんな〜と普通に対応して下さり、その日は静かでした。夜中テーブルの角に足をぶつけてコン!と音を出してしまい悶えていたら、コンコンコン!といつもより控えめに返ってきましたが(笑)
そういうのが足りなかったんだと思いました。もしかして同じことで困っている方がいたら何かの折に直接ご挨拶に行ってみると良いかもしれません。本当、お互い様なので。

お礼日時:2018/08/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A