プロが教えるわが家の防犯対策術!

小六です!この、応用問題の解き方と、答えを教えてください!

「小六です!この、応用問題の解き方と、答え」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 問題の文が、わかりにくくてすみせん!
    問題は、
    赤のペンキ200m㍑白のペンキが500m㍑あります。赤と白のペンキの体積の比が4対9になるように、混ぜてピンクのペンキを作ります。
    できるだけたくさんピンクのペンキを作ると、ピンクのペンキは何m㍑できるでしょう。
    です!

A 回答 (5件)

比の計算(公式)というのは習いましたか?

【オジサンが小学校の時には3年生の時に習っています】

で、3番さまが書かれているヒントを書いてみる
① 赤200:白(不明)=4:9
② 赤(不明):白500=4:9
それぞれ解いてみて、
・出てきた答えが問題文に書かれているそれぞれの色のペンキの量を超えているのか超えていないのかを確認
・超えていたら、超えていない方が答え。
 どちらも超えていなかったら、①の「赤+白」と②の「赤+白」のどちらが大きいか?
    • 0

まず初めに、現在は「ミリリットル」は「 mL 」と書きます。

小文字の「 m 」と 大文字の「 L 」を合わせたものです。
画像の問題にも、教科書にもそのように書いてある筈です。
(何年か前まで、ml や mℓ と云う書き方を 学校で教えていましたので、
パソコンでは 一発で変換できないと思いますが。)

赤 200mL と 白 500mL を全部混ぜたら、何:何 になりますか。
それを 4:9 にするには、どちらを どれだけ 少なくする必要がありますか。
これを考えたら、答えが見えてきませんか。
    • 0

(ヒント)

「できるだけたくさんピンクのペンキを作る」という条件があるので、取り敢えず赤を全部使うと仮定する。赤と白の体積比が4:9なので、赤200mlが「4」なのに対して、白何mlが「9」に相当するかを、比で計算しましょう。つまり、「4」が200mlに相当する場合に「9」は何mlに相当するか、を計算する。

計算した白の体積が500ml以下なら、その白の体積と赤の体積を足すと、求めるべきピンクの体積になる。

一方、計算した白の体積が500mlを超える場合、白を500ml全部使うとして、使うべき赤の体積を計算しましょう。計算方法は上と同様です。
    • 0

ANo.1さんと同感ですが、ヒントだけ。

(^^;

赤のペンキの割合を4とした場合、割合が1は、何m㍑になるでしょう?
そこから、白のペンキの割合を考えると、赤のペンキを200m㍑使う場合、白のペンキが何m㍑必要か計算できますね。
    • 0

小学生からこの世界に手を染めるようなことは止めなよ。

• 0